ノートパソコンの購入でトラブル発生、デルに損害賠償可能か

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンの購入でトラブルが発生しました。HDDの容量が実際の性能と異なることに気づき、自分で問題を解決しましたが、デルに損害賠償を請求することはできるでしょうか。
  • また、同じバッテリー容量の同じ機種のノートパソコンを購入した際にも起動時間の容量に違いがありました。この場合、交換は無理と言われましたが、損害金を請求することは可能でしょうか。
  • 消費生活相談に相談する前に、デルに対して損害賠償などの請求ができるかどうかを知りたいです。また、HDDの容量変更方法を有料で教えてもらうことも考えましたが、自分で問題を解決することができました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートパソコンについて

以前デルというところでノートパソコンを買いましたがHDDが500ということで容量があるなと思い購入したらようはアプリケーション起動時などに使えるHDD容量がたしか50とかでのこりの450はエクセルとかデータ用に初めから分けられていたのですが、自分は500いッかつでなッていると思いましたがたくさんのアプリなどをひらくとHDDの容量がなくなッてきたということで、パソコンが動かなくなりこまり、電話で問い合わせてもあたらしく別のメーカーで買うしかないといわれて、それで無料のパーティションソフトでなんとかHDDの容量を分割して自分で、問題を解決したのですが、こういうようなけーすですが、デルに損害賠償などのお金を請求してもらうことなどできるのでしょうか・・?消費生活相談に相談したりしてからで・・・・?あと同じバッテリーの容量の同じ機種のをかッたら約1時間近くも起動時間の容量が違いなんで同じ機種の同じ9セルのものでこんなに起動容量がちがうのかとおもいましたが、それも交換してくれと電話でしても無駄でしたが、このようなことでデルに損害金など請求してお金取れるのでしょうか・・・・?まあHDDでいえば無料でHDD容量の変更の仕方を電話で教えてもらえれば問題なかッたのですが、有料でもわからない有料でおしえるのOKといわれたところでかねはらッてまで教えてもらおうと思いませんでしたが、何とか自分でやッてできたしだいであり、バッテリー関しての容量はちがうのでこれはじぶんではどうしようもないですが、交換は無理と言われたのですが、お金取れるのでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210533
noname#210533
回答No.5

知識がない場合に安い製品に飛びつくのはやめるべきです。 DELLは安さを売りにしているメーカーですが、安いというのは NECや東芝の有名国産メーカーとは仕様が違うんです。 自分が必要としている性能や機能に、余計なものをつけないで 買いたいからDELLを買うんですよ。 それから、世間知らずな人ほどすぐに消費者庁だとか訴訟だとか 口にしますが、その手間や本訴にかかる費用を考えたら、 誰も馬鹿馬鹿しくてこんな程度の金額の訴訟なぞやりません。 10万足らずのPCにクレームつけて何か月も証拠集めだの 弁護士に相談して一時間5000円払うだの、訴状書くだの、 書類の郵便番号一つ間違えば受理されないしね。 言葉は厳しいけれど、あなたは自分の権利が侵害されたと ナーバスになり過ぎな性格、という気がします。 別に初期不良で壊れていた訳じゃなし。 何も起きてさえいません。 あなたが誤解しただけですよ。 あなたの相談件数とお礼の件数を見てギョッとしました。 もう少し、ダメで元々、失敗しても自分だけじゃないと思える 心の余裕を持ちましょう。 自分の失敗を認めることが出来ないのは、プライドが高いんじゃ 無くて、叱られたり批判されるのが堪らなく怖いからです。 平たく言うと、打たれ弱いからです。 勉強不足で俺も困ったもんだね、あははと笑い飛ばす程度の 話を、あなたはしている、ということに気づいて頂けたらと思う。 私が思う通りなら、あなたはこれからも何度も同じような腹が立つ 場面が何か月かごとにやってくるのではないかと思います。 普通の人は、一つ一つの波を自分なりに乗ったり沈んでやり過ごしたり しながら自分を縦横に動かして捌いて生きてるんです。 あなたの場合はどうも、同じ場所で真正面からバシャンバシャンと 波を受け続けてる気がします。 自分を変えずに相手を変えよう、動かそうとしても、力が無ければ 跳ね飛ばされておしまいです。 そして、力、というのはお金で言えばDELLノートを融資で1万台 購入して民族紛争のさなかに輸出して政治的パイプを造ろう、と 考えるようなレベルの、とんでもなく強力なレベルの力を指して 申しています。 まあ、頭を冷やして落ち着きなさいな、と言いたいのです。 ああ、ついついまた書いてしまった・・・・

その他の回答 (4)

• katokundes
回答No.4

HDDの容量GB,TB,MBはそのHDDの容量でformatすればformatで使うのでその分減り、OS、アプリケーション が入れば当然空き容量は減ります。 パーティションの分け方は使用者の自由と考えられます。 (アプリケーションの使用先ファイル設定(パーティション設定や保存先パーティション設定)) Winの場合はメモリーが不足するとHDDをメモリーの代用にします。 また、Liの充電池は放置期間によってはバッテリーを劣化させる場合があるようです。 販売店へのクレームではないでしょうか? ただ、PCではなく、同一条件で消費時間を数度、試験して出さないと PCでの体感的数値は請求の証拠にはなりにくいのでは。

• globef
回答No.3

>デルに損害賠償などのお金を請求してもらうことなどできるのでしょうか・・? >消費生活相談に相談したりしてからで・・・・?  取れません! 訴訟をする時間、お金の無駄! 「消費生活センター」に相談しても笑われます。 >デルに損害金など請求してお金取れるのでしょうか・・・・?  取れません! 訴訟をする時間、お金の無駄! >交換は無理と言われたのですが、お金取れるのでしょうか・・・?  元々 そういう仕様のバッテリーです それを 交換できないからといってクレームなのでしょう?  自分で購入する商品を充分に吟味、調査しないで 購入後 性能と違うから(自分が勝手に思っていた)と メーカーに損害賠償て典型的なクレーマーだと私は、思います  結局 「お金目的」でのクレームじゃないですか 改行おろか 文面も稚拙過ぎますね

• hideka0404
回答No.2

法律云々以前にPC勉強しよう。

• RTO
回答No.1

できません あなたが無知だから 問題が発生しているのです あなたが世間知らずだから弁償してもらえるかもと思い込んでいるだけです