• 締切済み

NECノートパソコンのHDD交換について

機種名は VersaPro VY10a/C-5 です。 知人から譲り受けたのですが、ハードディスクの容量が37GBしかありません。 True Imageなどで一旦外付けHDDにデータを移動した後、容量の大きな内蔵HDD に交換しようと思うのですが、ハードの知識が全くありません。 お恥ずかしい限りですが、2.5インチなのか3.5インチなのか、SSDが良いのか悪い のかも分りません。 自分なりに調べたのですが、答えにたどり着けず質問させていただくことにしました。 何卒ご教示いただきますようお願いいたします。

みんなの回答

• m-twingo
回答No.5

VY10なんてPentium-M時代のPCだからSATAのHDDなんて搭載していない。 まだIDEの頃のです。 だからSATAのHDDなど逆立ちしても乗せることはできません。 で現在IDEのHDDなんてすでに過去の規格のHDDだから、 新品で見つけるのは結構困難でしょうね。 また以前はIDEのSSDもあったが今ではこれはHDD以上の見つけるのは困難でしょう。 上に書いたようにIDEですからSATAのSSDを持ってきても乗せることなど不可能です。 ノートPCに3.5インチのHDDなど乗せている物など100%ありません。 第一あんなでかくて厚みのなるHDDを入れる場所がどこにあると言うのですか? 結論から言うと骨董品の部類のPCですから、金掛けるだけ無駄です。 あなたが友人からいくらで譲り受けたのか知りませんが、言い方悪いけど廃品処分を肩代わりしたようなものです。 Pen-MじゃXPを動かすのが精いっぱいですし、XP自体が来年の4月でMSのサポートが終了するOSなのでOS自体も一般的な使い方ができなくなるのも時間の問題です。

• tomoka_m
回答No.4

ハードの知識がなければTrueImageを使わずに、素直に リカバリディスクを作成しましょう。その方が無難です。 次に、仕様ぐらい公式サイトで確認しましょう。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=VY10A%2fC-5 http://www.inversenet.co.jp/pclist/product/NEC/PC%252DVY10ACZ75.html まあ、中身は2.5インチHDDですが規格がIDEなので、 既に市場には存在していません。また、性能面でも 論外レベルなので、手間をかけずに廃棄するべきです。 時間と手間の無駄ですから。 俺が質問者の立場ならば、廃棄料込みじゃないともらえない タダでもいらないブツです。その知人に蹴りを入れますよw

• emylie
回答No.3

SSDだと宝の持ち腐れ。もったいない。 2.5インチじゃないと入らない。 http://p.tl/9yDI 後は#1のURLを参考に。

• shuusan101
回答No.2

2.5インチのSATA接続のもので大丈夫です。 SSDは立ち上げ動作や読み込みが速いので便利ですが、容量があるものは高いので、250G以下で良いのならSSDで、それ以上必要であるならHDDにすればいいと思います。 ちなみに250GのSSDは15000円くらいするので、それならレノボで良ければ新品で3万台でノートパソコンが売ってるので、そっちのほうがいいかもしれません。

回答No.1

このかたのブログが参考になりませんか http://kzm2006t43.blog49.fc2.com/blog-category-37.html