• ベストアンサー

なぜ北朝鮮は瀬戸際外交をするのか?

北朝鮮が核開発をしている理由として、瀬戸際外交で利用して体制の維持と援助の獲得だといわれています。しかし、もし今北朝鮮が核放棄をすれば、さまざまな譲歩をしてまで放棄させようとしているアメリカは喜んで体制保証をすると思います。仲介として中国を交えればもうアメリカは北朝鮮を攻めることはできなくなるでしょう。さらに、イラン等へ見せつけるためにも援助にも応じるでしょう。もしかしたら拉致を抱えている日本ですら援助させられるかもしれません。このように放棄すれば望みの者が手に入るのに、なぜわざわざ瀬戸際外交をするのでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.6

〉なぜわざわざ瀬戸際外交をするのでしょうか? 思想が違うからです。 国の思想の違いとは、人間性のカケラも無い超武闘派ヤクザと、高徳のお坊さんくらい違います。 タチが悪いことに、それぞれが自分が正しいと本気で考えています。 一方から見ればヤ○ザが、自分こそエライお坊さんだと思い込んでるんです。 質問者様が、当然の如く「何故、北朝鮮は瀬戸際外交するのか?」と考えているのと同様に、北朝鮮は「何故、ミサイル実験や外国人を拉致して、非難されねばならないのか?」と考えています。 自分をエライお坊さんと考えてる北朝鮮にとっては、自分の行いは全て正しいのです。 悪俗な手法で富裕を得て、北朝鮮に敵対する資本主義各国に対しては、麻薬を売っても構わないし、ニセ札を作っても構わない。更に正しい北朝鮮にお布施をするのは当然と考えています。 彼らにとっては、お布施を渋れば「攻撃するゾ!」と脅すのも、当然の行動です。 言い換えれば、アメリカの提案を「良薬」と考えてみて下さい。 我々日本人が見ても、アメリカが日本に提案する「良薬」は、アメリカにとっての「良薬」であり、日本にとっては「毒」の部分もあります。 国体・思想が正反対とも言える北朝鮮にとっては「猛毒」でしょう。 アメリカに、「これはとても良い薬だから飲みなさい」と言われても、猛毒と思ってる連中は、口に入れることさえ苦悩するんです。

その他の回答 (5)

• kata_san
回答No.5

放棄をすることはこの先もないと思います。 同じようなことの繰り返しで、援助が欲しいだけですから。 中国も脱北者なども抱えてさじを投げたいところでしょうけれど、 いざとなったときには、吸収してしまえば韓国や日本へ近いところを確保できるということから、そう簡単には見捨てることはないでしょう。 こちらもずるずるとなだめたりすかしたりしながらの関係が続くのではないでしょうか? 米国にとっては、イランのように資源もないですし中国のようにマーケットがあるわけではないので、「核」の所持ということだけしかないでしょう。あの国を取ったところで、何もメリットはありません。 今回の衛星?ミサイル?の飛距離が長くなり、むしろ米国への脅威が高まることに対しては対抗してくるとは容易に想像できます。 むしろドイツのように崩壊して韓国とひとつになるほうが、メリットとしてはあるのかもしれません。が、ロシア・中国はそれを認めることはないでしょう。 日本は、敗戦ということで陣営をシフトして現在の状況にありますが、 もつれきった状態で歴史的には取り残されてしまったのが今の北朝鮮ではないでしょうか?

回答No.4

北朝鮮がもはや国家ではなくなり、暴力組織つまり暴力団になっているからです。 多くの人々を殺してきた人間の顔は、それなりの凶悪な顔つきになります。 金正日は最早政権の中心にいず、配下の有力者に北朝鮮の方針を決定させていると見られますが、その配下の顔つき、まさに暴力団の幹部の顔つきです。後継者であると目される3男金正雲もごご同様。(先日民法TVに最近の彼の顔と思われる映像が流れました) 私の考えとしては、少なくとも今年に入ってから、この3男が北朝鮮の指揮権者になっている模様。政策立案の中心者は、恐らく彼です。 また、ごく最近に国連安保理事会が開かれていましたが、北朝鮮国連大使の一人(合計何名いるか分かりませんので)が米国道路上にてインタビューを受けていましたが、あれも正しくヤクザの顔。 北朝鮮はもう国家なんていうものではありません。 北朝鮮地域をナワバリとし、そこに住む人間を恐怖支配し、背く者達を監禁・虐殺・人体実験・死を前提とした強制労働に処しています。 一部の者達を子分にして分け前を与え、暴力団幹部は思うがままに贅沢な暮らしをする。 こういう者どもがまともな外交すると思いますか。思っていたらそう思う側が、彼らに馬鹿にされます。 暴力団のやり方は、脅しによって利益を得る。正しくこれが北朝鮮。 北朝鮮では人工衛星が軌道を回っているが如く報道されていますが、そういう嘘を北朝鮮内で押し通せる力を示す。これが民衆を怯えさせ、暴力団幹部の力を知らしめる。 米国よりも強い暴力団幹部。なら北朝鮮民衆がいくら米国に期待しても無駄。その無駄を民衆に徹底させる。民衆は幹部に従うより他ない。背けば虐待・殺害される。 瀬戸際外交は北朝鮮民衆に恐怖を与える、暴力団の手法。 その瀬戸際外交で諸外国にも恐怖を与えればよいのでしょうが。 日本に対しては彼ら暴力団幹部は核攻撃しません。一度でもしたら、またはそれを試みたら、北朝鮮の妄想主張である「戦後賠償金」を日本から取れなくなります。(自殺する寸前には核攻撃はやるでしょうが) その一方で国連の死文化した「敵国条項」を根拠に、無制限報復権を主張する。これが彼らの日本攻撃の正当性の根拠です。 北朝鮮と中国の国境は長いですが、中国の側はもはや北朝鮮をタブー視しています。 触るな、刺激するな。ですね。 中国と北朝鮮は友好関係なんていうものではなく、脅しと捨民の関係です。 東アジアの将来像として、「米・中・日・韓」の共同体制が志向されつつありますが、この中で北朝鮮は異物。 中国も米・日・韓の協力が得られるのであれば、北朝鮮抹消には協力するはずです。 また、北朝鮮を自壊させるには、暴力団幹部の脅しが民衆に行き渡らなくすれば良い。 だから米国の食料援助隊を放逐した。

• Us-Timoo
回答No.3

北朝鮮ごときがいくら悪あがきしようと、アメリカの軍事能力をもってすれば、国の主要施設を破壊し、テポドンなど発射前に不能にしてしまうことも可能です。 また、体制保証するとはいっても、実効支配を北朝鮮政府がおこなえなければ意味がないのです。 北朝鮮が恐れているのはそこなのです。 だから、虚勢を張って自分たちが有利になるようにしようとしているのです。 中国だって今は擁護するスタンスですが、実害が及ぶ可能性があるからそうしているだけで、その心配がなくなれば一気に見捨てると思います。

• nemoax006
回答No.2

昔の日本を見ているようですな 絶対勝てないアメリカとの戦争をあそこまでやる理由 今の北朝鮮ですね

• Willyt
回答No.1

北朝鮮は米国と戦い、38度線の奥深くまで攻め込まれて亡国寸前まで行った経験から、どうしても信用することができないのです。だから何とか核武装して、米国の侵攻を防ぎたいと考えているのでしょう。