解決済み

北朝鮮に対する日本の外交のあり方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4173361
  • 閲覧数61
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/8)

「北朝鮮の現状と核兵器、拉致問題をめぐる日本の外交のあり方について3000字程度で論じよ」という課題があるのですが、どのように書き進めたらよいのか困っています。
もしよければ、ヒントをいただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (178/409)

北朝鮮の拉致政策時代(過去)
そしてその後、武器産業転換、その輸出国、核開発(その次の時期)
そして現状

それぞれの時代500字、そしてその時の日本の対応を500字
これで3000文字

こんなページも紹介しときましょう
レンク(2005から更新されていないけれど)
http://www.bekkoame.ne.jp/ro/renk/index.htm
朝鮮総連
http://www.chongryon.com/
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 51% (820/1601)

私も、まずは新聞や報道機関のホームページで、「北朝鮮・核・拉致問題」で検索してみるのがいいと思います。
歴史まではわからないですけど、昨今の動きがつかめるかと思います。
そして、キーワードとなりそうな言葉を書き出します。
例えば、「六カ国協議・よど号事件・拉致被害者家族会etc,,,」ですね。
次に、それらのキーワードで検索してみます。
そこから徐々に見えてきた形に整えていきます。
ただ、検索するときは情報源のホームページに注意する必要があります。
ホームページは玉石混淆なので、地雷(ガセネタ・質の悪い意見)もいっぱい転がっています。
むしろ、そちらの方が多いといえます。
ここら辺にも注意を払う必要があります。
一つの基準として、ドメイン名で判断する方法があります。
例えば、「.ne.jp」「.com」は個人のホームページが多く、「.ac.jp」「.org.jp」などは、公的機関なのである程度信頼できるなどです。
ドメイン名の種類はこちらを参考に。
http://www.nic.ad.jp/ja/dom/types.html
  • 回答No.1

新聞各社のサイトに行って、北朝鮮で検索し、
関連記事を読んでみてはいかがでしょう。