• ベストアンサー

北朝鮮は日本と外交して何かメリットはあるのでしょう

北朝鮮は日本と外交して何かメリットはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • edogawaai
回答No.9

日本外務省は新しいポストが出きるし、予算も増えます バイコク政治家も、利権が取れて 金が入ります マスゴミも、平壌に支局を設けて 世界に発信できます 彼らからの金で、北朝鮮も潤います

america2028
質問者

お礼

みなさんありがとうございます

その他の回答 (8)

回答No.8

大使館の前に慰安婦像を立てて ゆするのでしょう 得意のゆすり、タカリだと思います

• SPROCKETER
回答No.7

日本と北朝鮮が貿易関係を結んだら、外貨価値が高い円が入って来るので、外貨が乏しい北朝鮮には有益でしょうね。為替差益を利用して、日本に輸出製品を大量に売り込めるメリットもあります。北朝鮮は国土全体がレアメタルを大量に含んだ土壌で覆われているので、レアメタルを輸出すれば莫大な外貨を手に入れられると言われています。  中国や台湾のようにパソコン、メモリー、ハードディスクなどの関連製品を生産したり、組み立て輸出出来れば、生産拠点として大きな利益を生みますし、米国が北朝鮮を欲しがる理由がわかりますよね。  日本との距離が近いのに、貿易関係が無いのは北朝鮮だけです。そういう意味ではメリットだらけなのでしょうね。

• 4237438
回答No.6

ないない。意見は一致しました。 ないから日本に近付かないでくれ~ そして日本に工作員とか漁船を送り込まないでくれ。

回答No.5

1.拉致問題をぐちゃぐちゃ言われないようにする。(北としては、これが難しいのだが…) 2.平和条約締結 3.上記を行うと、当然、現在の制裁は解除される。(朝鮮総連から北朝鮮へお金も物資も堂々送れる。) 4.俺たちも1965(?)韓国と同じように戦後賠償金をくれと言える。多分、時間は過ぎてるので賠償金の額を増やしてくれとか言いそう。(土台、第2次世界大戦で南北朝鮮と戦争してないので賠償金というのはおかしいのだが?(確かに韓国とは一応は協力金という名目になっている。) ) ということで北朝鮮は日本から、金をぶんだくれると思っている。 あなた用にレベル落として説明してみた。

• dragon-man
回答No.4

金をふんだくれる。大金をくれる国は日本しかありません。メリットだらけです。

• tpg0
回答No.3

こんにちは。 質問者様は、北朝鮮の万景峰号(マンギョンボン号)という船舶が頻繁に新潟港に入港してたことを忘れたのですか? 日本は、北朝鮮に対する制裁のために万景峰号の入港を認めなくなったことで、日本からの様々な物資を北朝鮮に運べなくなり北朝鮮としては困ってるはずです。 また、在日朝鮮人が万景峰号に乗船して北朝鮮に行くことも出来なくなりましたし、在日朝鮮人からの義援金みたいな経済的援助も出来なくなりましたから、外貨獲得にも苦労してると思います。 日本は、北朝鮮との外交があっても大したメリットはないでしょうけれど、北朝鮮は日本との外交が再開されたら万景峰号を再び入港させて様々な物資を北朝鮮に運べるという大きなメリットがあると思います。

• wanibox
回答No.2

外国と外交すればメリットがあります。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 北朝鮮からしたら、どの国と付き合ってもメリットはあるのでは? 日本からしたら、特に魅力は無いでしょうけれど。