• ベストアンサー

北朝鮮外交

韓国が北朝鮮に対し、いわゆる太陽政策というもので北朝鮮との外交を進めていますが、日本は北朝鮮との問題を早期に解決する為に日本の外交政策はどちらの道を歩んだらいいのですか? 1.日本は北風政策or太陽政策どちらを取るべきか? 2.それをする事で双方の国への効果 3.質問1で答えた逆の外交政策を取らない理由 これについて皆さんの意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20272
noname#20272
回答No.4

この問題の解決には簡単に北風か太陽政策かと決めることは難しいと思いますが、強いて言えば備えをしてから北風政策をとる方がベターと思います。例えて言えば、やくざの脅しや勢力争いを如何に解決すべきかに似ています。過激で貧しいチンピラ・将軍様(北)、その組長は中国、おじきの様なロシア、韓国はチングと言っているがどっちへでも寝返る裏切り者の様な存在です。日本(第2次大戦の負目のある平和ボケ金持ち)はチンピラに子供を沢山誘拐され、身代金を払えと因縁をつけられました。払ったところ数人を帰して「もっと払わないと残りの子供は返さないよ」とミサイルをちらつかせ強請ってきます。一部のマスコミは謝罪と金を与えよと言います。 しかし、日本は警察(米)に訴えます。するとチンピラは核弾頭を付けたミサイルを警察まで届くように改良して撃ち込むと脅します。 警察はこれを止めさせ市民を守らねばなりません。そこでご近所の皆さんにも協力してもらい、組長、関係組員や被害者を集め6者会談を開きます。 そして、チンピラに「食料と油をやるから、ミサイルなどに使う核の開発をやめろ!」と言います。チンピラは将軍様に伝え、やっと納得しました。しかし、「チンピラと被害者の誘拐事件については、警察が支援するから二人で解決してくれ」と言うことになりました。 ここで日朝交渉の再開が望まれるのです。この解決にはやはり、小泉首相の言ってるように対話と圧力が必要と思います。 先ず対話をする前に、日本は組長に因縁をつけられない様に神社参拝をやめ行動に気をつけ、挨拶をしなければなりません。オリンピックまでODAをあげるからチンピラを大人しくさせてくれ。また、チンピラが誘拐した残りの子供を返さなければ、身代金やみかじめ料を払わないと言います。これを聞いたチンピラは宣戦布告とみなしミサイルを日本へ撃ち込むと脅してきます。こうなると無防備な日本は、以前にもミサイルの威嚇発射された経緯もあり国民の安全を考えると強いことが言えなくなります。 そこで、圧力をかける前に、先ずミサイルに対する防御をしなければなりません。しかし、北の発射地点を確認するための撮影衛星は2個目の発射に失敗し機能しておりません。例え発射地点が確認されても、今の憲法や自衛隊法では厳しく規制されており、攻撃することが出来ません、では「座して死を待つ」しか方法が無いのか?、いや許されている専守防衛で飛んでくるミサイルを打ち落とすことが出来るのです。その頼みの綱が「亡国のイージス」に出てくるイージス艦です。世界でもアメリカに70隻、日本に4隻、スペインに1隻あるのみです。 イージス艦が北の弾道ミサイルから日本を守る唯一の切り札「盾」です。コンピュータ制御により同時に10目標に迎撃、攻撃が出来ます。だが、100-200発にも及ぶノドン、テポドンをイージス艦4隻のSM3で打ち落とすのは困難です、そこでSM3を突破してきたミサイルを打ち落とすためにには陸上にPAC3の配備が必要になってくるのです。 もし将軍様が暴発して発射した場合でも、もそれに備えてミサイル防衛を行っておけば、恫喝に恐れることなく、強い対話と圧力で迫ることが出来ると思います。(丸腰の警官が、拳銃を持った強盗を逮捕しようとしているようでは反対にやられてしまいます、せめて防弾チョッキを付けて行かないと。)また、朝鮮総連の妨害や、反日マスコミの逆風が、今後、弱腰政府の北朝鮮外交に対する妨げにならないことを望みたいものです。

agh306
質問者

お礼

今の日本と北朝鮮、また隣国との関係性を的確に説明していただきありがとうございます。 日本が北朝鮮との外交での準備の必要さがこれほど大変なものとは知りませんでした。 どちらに転ぶにしろ日本は今後多額の資金が必要になりそうですね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

>日本のバスポートの、使える国から、北朝鮮を以前のように外す。 これをやったら金剛山観光の入国(韓国から陸路で入国)(外国人は旅券が必要)の際に悪影響が出かねません。

• ipa222
回答No.3

アンケート向きですね。 昔から朝鮮は隣接する大国を天秤にかけて有利に外交を運ぶ体質です。 植民地前には、日本と清とロシアを天秤にかけて外交を行っていました。 現在は、中国(金正男をかくまっている)と西側諸国を天秤にかけています。韓国はノムヒョンを懐柔したので、中国&韓国×アメリカ&日本という構図ですね。 これを前提に考えると、、、 1 北風 2 北朝鮮は切り札は、他国侵略しかないので、北風で日本が失う物は無い 3 無理に敵に金を贈っても日本にはメリットはなにもないから

agh306
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昔から日本はこのように悩まされていたのですね。 やっぱりアンケートカテゴリーのほうが良かったでしょうか?詳しい話が欲しいと思ったのでこちらにさせていただきましたので。

• nacam
回答No.2

アンケートのような質問ですから、後々何かあるかもしれませんが。 1.基本的には、やや北風政策。 在日の特別永住権に関しては、韓国籍も含めて廃止し、全員に日本国籍を与える。 その上で、日本国籍を拒否する者には、通常の永住資格を与える。 日本のバスポートの、使える国から、北朝鮮を以前のように外す。 この程度におさめ、経済制裁などは行わない。 2.上記の政策は、日本の都合だけででき、他国が関知し得ない事。 一方、北朝鮮と日本との直接人的交流が、相当阻害され、将来的にも、北朝鮮への金銭支援が減少する。 一方、貿易の制限は無いので、北朝鮮が、自助努力する余地があり、国交回復すれば、全く問題とならなくなる。 3.太陽政策を行うには、北朝鮮国内の情報網が、劣悪であり、効果が国民に伝わらない。 また、報道の全てが、北朝鮮政府の管轄下にあるため、歪曲された報道の危険性がある。 北朝鮮で、報道の自由が保障されるならば、太陽政策も有効かと思いますが、現状では効果が現れるとは思えない。 また、厳しい北風政策は、北朝鮮を、かたくなに追い込むだけで、日本にとって有益とは思えない。 ボディーブローのように効く政策がよいと思う。

agh306
質問者

お礼

太陽政策の問題点が北朝鮮側にあるということは、自分の中に無い知識でした。 回答ありがとうございます。

• password
回答No.1

現在の所、太陽政策で上手くいった事例は存在しません。 日本でも人道支援の名の基に多額の援助を行いましたが、 その時、朝鮮人は裏で日本人を誘拐・虐殺を続けてきました。 そしてミサイル開発や核開発費用に転用した結果、今の様な事態を招いています。 よって、北風政策と言うより普通の政策に戻すのが一番でしょう。 在日の永住権と言う(逆差別の)特権の廃止、 為替法違反の闇金融による北朝鮮への送金の没収、 拉致の実効部隊と噂される朝鮮総連への破防法適用 など色々なカードが存在するので、 それらを駆使すべきだしょうね。

agh306
質問者

お礼

太陽政策が今までうまくいったことが無いという事は参考になりました。 普通の政策という別の意見も自分の考えを広げていくのにいいものとなりそうです。