• ベストアンサー

北朝鮮と韓国

北朝鮮と韓国はなぜ戦争をしたのでしょうか?もともとひとつの国だったのですか? そして日本はどのように関わって恨まれているのですか?植民地政策なのでしょうか? 教えてくださいお願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154354
noname#154354
回答No.1

百済,新羅,高句麗の時代から,歴史を勉強すれば,わかりますよ! 朝鮮半島の南北戦争の前に,まず。 第2次大戦時は,朝鮮半島は,日本の植民地でした。 第2次大戦で,戦勝国のアメリカとソ連は,朝鮮半島を北をソ連,南をアメリカが統治することになりました。(日本は,すべてアメリカに統治されましたから,北日本と南日本とに分断されずに済みました。) 分断されていた双方の国の国力が増してきて,ついにぶつかりあうようになり,朝鮮戦争となってしまった。 そのとき,日本は,南はアメリカ軍+韓国軍で,それに物資を支援するという立場だったので,朝鮮戦争特需ということで,日本経済は,活気づいたのでした。 はなはだ,簡略化したので,史実に忠実ではない表現があることは,ご容赦くださいませ。

その他の回答 (2)

• tanuki4u
回答No.3

朝鮮半島が日本の統治権から離れたのは、 1945年 北はソ連、南は米国が分断統治し、 1948年、それぞれ独立 1950年、戦争開始 南部から米軍がほぼ撤退して、米軍が戻ってこないだろうとの、ソ連・中国・北朝鮮の認識に基づき始まりました。 なぜ、戦争したかは、北朝鮮が武力による統一を図ったということになります。 日本の関わりは、南側の物資補給基地です。 なぜ恨まれるかに関しては、この点で恨まれるならば、逆恨みです。

• ChM
回答No.2

「なぜ」については、↓が参考になると思います。ただ、「カイロ宣言」て何? といったことが全く分からないとすれば、あまり参考になりませんネ。ネットや、百科事典などでご自分で勉強してください。 ちなみに、朝鮮戦争とわれわれが呼んでいるこの戦争は、南(韓国)では「六・二五動乱」「韓国戦争」、北では「祖国解放戦争」と呼んでいます。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~iz8y-iko/advanced/ch1/advanced1-1.html