• ベストアンサー

北朝鮮と韓国が戦争になった場合

北朝鮮と韓国が戦争になった場合に、どのような国が介入するのでしょうか?現実的に北朝鮮が宣誓攻撃した場合すぐに戦争になるのでしょうか? また日本はどのような被害 損害を受けるのでしょうか? 社会 国際情勢 治安 歴史 自衛隊 軍隊 などに詳しいかたアドバイス下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ww_y
回答No.4

国際法的には、北朝鮮と中国が、韓国と米国が、それぞれに集団的自衛権を行使するようそれぞれの軍事同盟にて定められていますので、、 朝鮮族半島にて北南戦争が勃発したら、中国と米国が即座に参戦するのが原理です。 即ち、朝鮮族戦争は瞬時・自動的に中国と米国の戦争に「法的」には拡大します。 中国・米国とも法的なこの原理を知っていますので、戦争勃発と同時に中国は米軍を、米軍は中国を攻撃するのが「原理的には」妥当な作戦となります。 米軍には在日米軍も含まれますから、米軍への攻撃は基地を提供している日本への攻撃と等しく、日本も米国との集団的自衛権の行使に踏み切る予定ですし、そもそも自国領土内を攻撃されていますので日本もこの戦争に「原理的に」参戦することとなります。 よって原理的には、朝鮮族の北南戦争は、瞬時・自動的に、米国・日本・中国の参戦を促します。(勿論のことこの原理に従わない様々な応用形は有り得ます) 以上のような関係ですから、従って中国の戦略としては米軍行動のかく乱のため、イランのあたり、アフガニスタンのあたり、パキスタンのあたりで親米勢力を敵とする戦争を、第3国に勃発させるでしょう。 或いは逆にそれら紛争前段階地域にてわざと戦争を勃発させ、それと連動する形で朝鮮族半島にて戦闘を開始させるのも有り得ます。 米国は目下のところ財政難にあり、米軍行動の大幅な縮減を迫られています。 中東・南アジア方面と朝鮮族半島方面に米軍兵力を2手、3手と分散されるのは戦力的に大きく不利となる。 この未来の苦境が容易に予測されるため、米国とその同盟国は対中国戦を見据えて自陣営に多くの周辺国を引きつけようとしています。 朝鮮族半島での北南戦争は以上のごとくに第3次世界大戦モドキを発生させる可能性が十分あり、しかもそれは核兵器・毒ガス・生物兵器等の使用も予想される破局的な戦争に発展する可能性が大きい。 手滝陣営は北朝鮮・イラン・パキスタン、そして中国が核兵器保有国。 我が陣営は米国・インド・EUが核保有。(一応イスラエルも核モドキを持ってるらしい) 通常戦力的には、我が陣営すなわち米国・日本・韓国・インド・イスラエル・豪州・ベトナム・フィリピン・台湾、おまけとしてEU・カナダ・メキシコの陣営が強力で、、、、第3次世界大戦をまともにやったら敵方は核兵器を使用するより他になくなる。 どこに撃ち込むか。色々と予想するのは面白いです。少なくとも戦域内にて戦術核兵器(小規模核爆弾)の使用はほぼ間違いなくある。

cherry77_
質問者

お礼

みなさん、回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• gib45
回答No.3

戦争というよりは紛争状態になるのではないかと思います。 米国にしても参戦してのメリットが見えないでしょうし。 米と韓国の条約は米韓間の集団防衛同盟となっていますし 北朝鮮が核兵器でも使用しない限り小競り合い(不謹慎かもですが)で 終わるのではないでしょうか? また、中国の介入も現在の情勢では政治的関与だけではないでしょうか。 下手に軍を動かしたら中国本土の崩壊の可能性もありますし。 ロシアも北朝鮮を経由して韓国への天然ガスライン計画もありますので 戦争を回避したい立場と思います。 結果的に日本としては大量の難民受け入れ、援助等での出費の可能性が あるのが損害、被害ではないでしょうか。 また、法改正によっては日韓同盟(ある意味破綻してますが)が成れば 自衛隊の派遣の可能性も否定できませんが現状では現実味がありませんし。 私個人の意見では上記の理由で紛争が起きるぐらいだと思います。 北朝鮮を挑発してきた韓国の自己責任で周辺国と米国にしてみれば いい迷惑でしょう。 ですが、中国、韓国、北朝鮮は予想を上回る行動が多いのである意味、 予想できないとも言えます。

• Epsilon03
回答No.2

介入するとすれば中国でしょうね。 北朝鮮の味方をするのでは無く、泥沼に入ると北朝鮮は確実に崩壊しますので、崩壊しては困るので北朝鮮の暴走を止めに入るでしょう。 中国の介入が遅れれば、アメリカは韓国を守る為とイライラの一つである北朝鮮をここぞとばかり潰しに来るでしょうね。 状況によってはロシアも介入するかも知れませんし、いつでも介入できる様に国境へ兵力を集中させるでしょう。 中国、アメリカ、ロシアの駆け引きの火花がバチバチでしょうね。 > 現実的に北朝鮮が宣誓攻撃した場合すぐに戦争になるのでしょうか? 韓国は直ぐに反撃に入るでしょうし、北朝鮮は休戦協定を一方的に破棄を宣言していますので、中国やアメリカの反応が遅れれば本格的な戦争となるでしょうね。 > また日本はどのような被害 損害を受けるのでしょうか? 北朝鮮からの直接攻撃は無いでしょうが、どさくさに紛れて中国が尖閣諸島占領に軍事力を行使するかも知れません。 また、韓国は日本が支援しないと言って叫くかも知れませんね。 自衛隊は不測の事態に備えて緊急配備的な行動を取るでしょう。

• mekuriya
回答No.1

今までと同じです。何も違いはない。