• 締切済み

北朝鮮は戦争をすることが出来ますか?

北朝鮮が日本、韓国、アメリカ相手に軍事行動を起こしたとしても数時間で決着がついてしまいます。 一日で終わった場合、それを戦争と呼ぶのでしょうか? 勇ましい事を言って軍事行動を起こしたのはいいけど、一日で終わったとなると何だか情けないですよね・・・。 B級ニュース的で笑える出来事として歴史に残りそうです。

• 政治

みんなの回答

回答No.4

北朝鮮の武装は主として 「自国防衛」 の為のもの。 少ない資金で強固な防衛体制を持つ最良手段が核武装。加えてその核を搬送する手段としてのミサイル戦力。(→ これによって「抑止力」を主張している。) この方針で北朝鮮戦力は形成されていますから、元々北朝鮮は攻撃を自分からかける予定はない。というか、北朝鮮通常戦力を用いて先制攻撃は不可能。 もし先制攻撃をするなら自国のみでの核ミサイルの先制発射か、同盟国・友軍との連携による通常戦力の先制攻撃となります。 よって、北朝鮮が自国単独でもし先制攻撃をかけるのであれば、日本or韓国にかなりの大被害の発生を見込まなければならない。 こういう事態が北朝鮮内部の異変や暴発によって起こらないとも限らない。 また、核兵器無しでの北朝鮮の先制攻撃は北朝鮮同盟国・友軍と共に行われることになるので、こちら側の対応も大規模なものにならざるを得ない。(数年前は北朝鮮の友軍予定として韓国軍もあげられていた) 今は中国と北朝鮮は若干離反しているが、中国のことだから手のひら返して菜にやるかわからん。 ですので北朝鮮を見くびってはならず、かと言って過大に見積もるべきでもない。 とりあえずは、北朝鮮は、日本を脅す米国の隠し玉。 米国を引き止めておく為の日本の延命策。とでも考えておくと良いかも。 北朝鮮は「敵」でもあるが、日本と米国にとっては異なる意味での「味方」でもあるのです。

• b26354
回答No.3

細かいことを言うと「朝鮮戦争」は休戦中でいまだに終結していません。北朝鮮も韓国もなにかあると休戦協定に違反してると言いますが本音は戦争したくないんです。

• nishikasai
回答No.2

1日かどうかは疑わしいです。三週間程度かかると思います。 ミサイルであっという間に敵の中枢を叩きますが、戦争を終結させるには米軍が上陸してピョンヤンを制圧しなくてはいけません。それまでの日数がかかります。 ただ、北朝鮮の数発のミサイルのうち一つでも東京に落ちれば結構な被害が出ます。それと天然痘患者の神風攻撃も怖いです。北朝鮮の兵士が天然痘にかかって中国経由で入国し銀座や新宿などを徘徊する作戦です。日本は無傷というわけには行きません。 キムジョンイルはもうすぐ死にますから短気を起こさず人道的援助でお茶を濁しておいて情勢を静観するほうが賢いです。三男が後継者とのことですが、カリスマがないので国をまとめきれず内乱がおき内部から崩壊します。まああと二、三年の辛抱です。拉致被害者約100名が全員帰ってきます。いま慌てて一人当たり10億円の身代金など払う必要はありません。

• petax
回答No.1

相手国に宣戦布告をしたならそれから「戦争」が始まり、どちらか一方が敗戦を宣告するまでを「戦争」といいます ちなみに北朝鮮は戦争したくないがために核に走っているんですがね。 ご参考までに。