• ベストアンサー

北朝鮮の複数ミサイルが韓国に打ち込まれる・真意は?

北朝鮮のミサイルが、北朝鮮基地より複数韓国に打ち込まれた そうですが、北の真意は何なのでしょう。 先には、2000機のウラン抽出工場をアメリカにみせたばかりです。 どういうことなのでしょうか? 考えてみれば、韓国も形無しですね。 太陽政策とかで、せっせと貢いだ国から、このお返しですから・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.4

>北の真意は何なのでしょう。 次期支配者である、朝鮮民族の偉大な領袖である金正恩大将の力を鼓舞する事でしようね。 韓国人としては、金大中・ノムヒョン政権と続いた左翼政権下で「親北朝鮮思想教育」を行っています。 今度の砲撃も「韓国側の捏造だ!」との主張が、ネット上を走っています。(笑) >2000機のウラン抽出工場をアメリカにみせたばかりです。どういうことなのでしょうか? 北朝鮮の行動は(民主党政権と同じで)、全て宗主国中国の了解を得ています。 北朝鮮が暴発すればする程、中国の政治的地位が向上します。 「日米韓に対して、早期に6ケ国会議を開催し、無条件でカネを出せ」という、暗黙の意思表示でしよう。 カネを出さないと、北朝鮮は何をするか分からないぞ!という、一種の恫喝です。 >太陽政策とかで、せっせと貢いだ国から、このお返しですから・・・。 恩を仇で返す!を、実行した形ですよね。 ただ、明博大統領は「太陽政策に反対の立場」です。 大統領就任後、大幅に援助を中止しています。 ですから、「明博。もっとカネ・食料を出せ!」と将軍様がお怒りなのです。 まぁ、韓国国民の多くは「北朝鮮への併合を期待」しています。 「全ては、韓国政府が悪い」として、明博政権を攻撃するでしようね。

kinnta-rou
質問者

お礼

詳しく、ご高察を交えてのご回答誠にありがとうございました。 いちいち、納得して拝見いたしました。  >カネを出さないと、北朝鮮は何をするか分からないぞ!という、  >一種の恫喝です。 問題は、これですね。もう、いつも回りの国は振り回されてばかりで。 もう、いい加減にしてくれと言いたくなります。  添付いただいた画像にもう驚愕!! 「アメリカが、韓国の同意なしに北朝鮮を攻撃したら?」に、韓国の 21.2%の人が、なんと我が日本を攻撃し、そして半数が北を助けると。 やはり血のつながりは、何があっても、まさに人間の業なんですね。 たいへん、参考になりました。 お礼が、遅くなり誠に申し訳ございませんでした。

その他の回答 (3)

noname#140269
noname#140269
回答No.3

目的は明白。金正日の後継者、金正恩の軍事的指導力を海外に見せ付ける為が1つ。それとウラン抽出工場をアメリカに見せつけ、南北の休戦協定に関する会議のテーブルにアメリカを着かせる狙いが1つです。 まぁ、それにしても「とんでもない」悪国です。北朝鮮内部でクーデターでも起きれば良いんですが、その可能性が薄い以上、アメリカがどう出るかです。

kinnta-rou
質問者

お礼

ねらいは後継問題と、6カ国協議の再開ですね。 自分もやはりそうではないかと。     >まぁ、それにしても   >「とんでもない」悪国です。 本当に、何をやりだすか、回りはたまったものではありません。 もっと、協調性をもって、国際社会のなかでやっていけば、民衆も 今よりずっと、豊かに・平穏に暮らせると思うのですが、金一族と 取巻きの保身のために、もう、彼らも後に引けないのでしょうね。 ご回答、誠にありがとうございました。 お礼が遅くなり、失礼しました。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.2

声明が出ていないのではっきりしませんが、 これまでにも時々あった衝突の一部(警告の意味合いが強い)というのが現状の見方でしょう。 具体的には韓国軍の軍事訓練に対する抗議であるとの予測が出ています。 ただ、確かに陸上への砲撃は非常に稀であり、被害規模によっては戦闘が拡大してもおかしくありません。 とりあえず今は衝突の範囲で収まるように動いているようですから、それを期待します。 下手に戦争状態に入られると、日本も無関係ではいられませんしね。 この件に関しては形無しとは思いませんよ。分断後の長い歴史の中で繰り返されてきた事の一部ですし、近づいたり離れたりはいつものことです。

kinnta-rou
質問者

お礼

 今回は、仰せのように陸地、それも民間人に向かってですから、  深刻ですね。 「形無し」の表現は、適当ではなかったかも知れません。 申し上げたかったのは、「韓国からの、いろいろ和平のため 身を削っての援助も、北には通じなかった」ことを、残念に 思ったのですが・・。 早速ご回答、誠にありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

  • ooi_ocha
  • ベストアンサー率37% (507/1366)
回答No.1

砲撃じゃなかったですか?真意は分かりませんけど。

kinnta-rou
質問者

お礼

  そうでした。 最初、どこかのニュースで「ミサイルが」と、やっていたものですから。 間違えて、すみませんでした。 ご指摘、誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 北朝鮮のミサイルについて

    今、北朝鮮がミサイル実験を行っていますがミサイルの 性能はどのようなものなんでしょうか?? また、これらのミサイルはアメリカや他の国では既に作られているものなんでしょうか?? それとも北朝鮮独自のミサイルなんでしょうか?? 教えてください。

  • 北朝鮮のミサイルがまた

    今朝、また北朝鮮のミサイルが飛んだようです。 弾頭が三つに分割したようですが、多弾頭ミサイルと言えるかもしれない ですね。 まぁ、空の弾頭ですからロフテッド軌道まで打ちあがったとも言えますが どうなのでしょうか。 また、飛距離からすればアメリカを直接攻撃できるミサイルを北朝鮮が 持った。とも言えます。 この事態にアメリカはどう動きますか?。 アメリカと言う国は昔から脅威に怯える国民性ではありません。 脅威には反撃で返すのがアメリカですから、対北朝鮮戦争も目前に迫って いるとも思えます。 どう思いますか?。

  • 北朝鮮のミサイルって、日本を脅してるのか、アメリカを脅してるのか、韓国

    北朝鮮のミサイルって、日本を脅してるのか、アメリカを脅してるのか、韓国を脅してるのか、 またはどれも脅してるのか、どちらですか? また、その理由も教えてほしいです><

  • 北朝鮮のミサイル

    衛星も飛ばされ、何やら動きがあやしげな北朝鮮ですが、 もし北朝鮮が弾道ミサイルを東京に向けて撃って着弾した場合、 どれくらいの地域が被害をうけるのでしょうか。 (関東の何県位などで結構です) また、ミサイルが着弾したことで、アメリカ以外の国は 北朝鮮に対して何か措置をとるのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 北朝鮮のミサイル攻勢の圧力に韓国は耐えられますか?

    北朝鮮が核実験をしたり、何回もミサイルを打ち上げて成功させ、韓国に圧力をかけ続けています。 韓国はこの圧力に耐えて対抗できるでしょうか。そういえばロシアのロケットを使って韓国が人工衛星の打ち上げに成功したのは比較的最近でしたね。ミサイルなど宇宙技術、核兵器の開発などで大きく水をあけられてしまいましたね。果たして韓国は北朝鮮に追いつけるでしょうか。 韓国は日本の防衛の矢面に立って、北朝鮮などに対応してくれています。それが日本が韓国に対して強く出られず、韓国の言いなりになっているように見える原因のひとつのようです。 現状をこのまま放置して北朝鮮に核兵器やICBMを作らせてしまうと、韓国は北朝鮮の言うがまま、北朝鮮に統合されてしまうかも知れません。北朝鮮を今攻撃して核やミサイルの開発計画を叩き潰さないとそうなりますね。今だけのチャンスです。 かつてクリントン時代など2回ほど攻撃するチャンスがありましたが当時の韓国大統領が反対したため実行されませんでした。韓国と北朝鮮が交戦すると米韓が勝利することは確実ですが、その場合韓国では100万人の死者が出るとされ、太平洋戦争での日本人の犠牲者が300万人と言われていますから韓国大統領が反対するのは当たり前でしょうね。 現状北朝鮮が核やミサイルを放棄する事は絶対に無いし、北と妥協すれば図に乗って更に韓国が耐えられない要求をしてくることは過去の日韓関係を見れば明らかです。さあどうする韓国。伝統の事大主義に従って北に降伏して北主導の統一を果たすことになるのでしょうか。そうなる可能性は大きいと思いますか? みなさんのご意見をお聞かせください。 なお韓国の度重なる反日行為、朴槿惠による告げ口外交、出稼ぎ売春婦像を建てたりして日本を侮辱する行為により、日本人の多くが嫌韓、韓国なんてどうでもよいという無関心、はっきり言えばもう見放しているという現実に韓国人は気づいていないようです。日本の支援なんて虫のよいことは考えない方がよいと思いますが。

  • 小国の北朝鮮の弾道ミサイル技術が日韓を超える理由

    北朝鮮の弾道ミサイルは世界で大人気の商品だそうですが、 なぜ、先進国である日本や韓国を超える、優れた弾道ミサイルを製造することが北のような貧しい国に可能なのでしょうか? そもそも北の弾道ミサイル技術の起源はどこから来てるのか、教えてください。

  • アメリカが北朝鮮に攻撃をしたらどうなる?

    アメリカが北朝鮮に攻撃を仕掛けたら、どのような反撃に出てくると予想されますか。日本や韓国の基地にミサイルが飛んできますか?

  • 北朝鮮と韓国

    北朝鮮と韓国はなぜ戦争をしたのでしょうか?もともとひとつの国だったのですか? そして日本はどのように関わって恨まれているのですか?植民地政策なのでしょうか? 教えてくださいお願いします。

  • 日本のミサイルと韓国のミサイル

    これまで中国のミサイルもソ連のミサイルも北朝鮮のミサイルもあまり怖くありませんでした。日本がやられたらアメリカが報復してくれるからです。しかし・・・ 韓国のミサイルに対してはどうなんでしょう? アメリカと韓国は同盟国ですから休戦をさせるだけです。日本は原発やダムを攻撃されてからの休戦では休戦までの被害はどうなります? どうして日本は地対地ミサイルを作らないのでしょうか? いま現実に日本と韓国は戦争状態になるかもしれないのに日本は地対地ミサイルをもってないなんて・・・ 日本はミサイル攻撃を受けたら日本の国土と国民をミサイルで守らなきゃ。戦争を放棄するというのはこちらから攻めることをしないという意味であってミサイル攻撃を受けたらこっちも報復をしなくてはなりません。 日本はどうしてミサイルを製造しないのですか?

  • 本音は北朝鮮にミサイルを打ち上げて欲しい?

    アメリカと韓国は北朝鮮のミサイルの落下物を回収しようと共同作業をするらしい。 恐らくはその技術を調べる為だと思う。 口では反対、非難しながらも本音は打ち上げて欲しいのではないでしょうか?