• ベストアンサー

北朝鮮の複数ミサイルが韓国に打ち込まれる・真意は?

北朝鮮のミサイルが、北朝鮮基地より複数韓国に打ち込まれた そうですが、北の真意は何なのでしょう。 先には、2000機のウラン抽出工場をアメリカにみせたばかりです。 どういうことなのでしょうか? 考えてみれば、韓国も形無しですね。 太陽政策とかで、せっせと貢いだ国から、このお返しですから・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.4

>北の真意は何なのでしょう。 次期支配者である、朝鮮民族の偉大な領袖である金正恩大将の力を鼓舞する事でしようね。 韓国人としては、金大中・ノムヒョン政権と続いた左翼政権下で「親北朝鮮思想教育」を行っています。 今度の砲撃も「韓国側の捏造だ!」との主張が、ネット上を走っています。(笑) >2000機のウラン抽出工場をアメリカにみせたばかりです。どういうことなのでしょうか? 北朝鮮の行動は(民主党政権と同じで)、全て宗主国中国の了解を得ています。 北朝鮮が暴発すればする程、中国の政治的地位が向上します。 「日米韓に対して、早期に6ケ国会議を開催し、無条件でカネを出せ」という、暗黙の意思表示でしよう。 カネを出さないと、北朝鮮は何をするか分からないぞ!という、一種の恫喝です。 >太陽政策とかで、せっせと貢いだ国から、このお返しですから・・・。 恩を仇で返す!を、実行した形ですよね。 ただ、明博大統領は「太陽政策に反対の立場」です。 大統領就任後、大幅に援助を中止しています。 ですから、「明博。もっとカネ・食料を出せ!」と将軍様がお怒りなのです。 まぁ、韓国国民の多くは「北朝鮮への併合を期待」しています。 「全ては、韓国政府が悪い」として、明博政権を攻撃するでしようね。

kinnta-rou
質問者

お礼

詳しく、ご高察を交えてのご回答誠にありがとうございました。 いちいち、納得して拝見いたしました。  >カネを出さないと、北朝鮮は何をするか分からないぞ!という、  >一種の恫喝です。 問題は、これですね。もう、いつも回りの国は振り回されてばかりで。 もう、いい加減にしてくれと言いたくなります。  添付いただいた画像にもう驚愕!! 「アメリカが、韓国の同意なしに北朝鮮を攻撃したら?」に、韓国の 21.2%の人が、なんと我が日本を攻撃し、そして半数が北を助けると。 やはり血のつながりは、何があっても、まさに人間の業なんですね。 たいへん、参考になりました。 お礼が、遅くなり誠に申し訳ございませんでした。

その他の回答 (3)

noname#140269
noname#140269
回答No.3

目的は明白。金正日の後継者、金正恩の軍事的指導力を海外に見せ付ける為が1つ。それとウラン抽出工場をアメリカに見せつけ、南北の休戦協定に関する会議のテーブルにアメリカを着かせる狙いが1つです。 まぁ、それにしても「とんでもない」悪国です。北朝鮮内部でクーデターでも起きれば良いんですが、その可能性が薄い以上、アメリカがどう出るかです。

kinnta-rou
質問者

お礼

ねらいは後継問題と、6カ国協議の再開ですね。 自分もやはりそうではないかと。     >まぁ、それにしても   >「とんでもない」悪国です。 本当に、何をやりだすか、回りはたまったものではありません。 もっと、協調性をもって、国際社会のなかでやっていけば、民衆も 今よりずっと、豊かに・平穏に暮らせると思うのですが、金一族と 取巻きの保身のために、もう、彼らも後に引けないのでしょうね。 ご回答、誠にありがとうございました。 お礼が遅くなり、失礼しました。

• EFA15EL
回答No.2

声明が出ていないのではっきりしませんが、 これまでにも時々あった衝突の一部(警告の意味合いが強い)というのが現状の見方でしょう。 具体的には韓国軍の軍事訓練に対する抗議であるとの予測が出ています。 ただ、確かに陸上への砲撃は非常に稀であり、被害規模によっては戦闘が拡大してもおかしくありません。 とりあえず今は衝突の範囲で収まるように動いているようですから、それを期待します。 下手に戦争状態に入られると、日本も無関係ではいられませんしね。 この件に関しては形無しとは思いませんよ。分断後の長い歴史の中で繰り返されてきた事の一部ですし、近づいたり離れたりはいつものことです。

kinnta-rou
質問者

お礼

今回は、仰せのように陸地、それも民間人に向かってですから、  深刻ですね。 「形無し」の表現は、適当ではなかったかも知れません。 申し上げたかったのは、「韓国からの、いろいろ和平のため 身を削っての援助も、北には通じなかった」ことを、残念に 思ったのですが・・。 早速ご回答、誠にありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

• ooi_ocha
回答No.1

砲撃じゃなかったですか?真意は分かりませんけど。

kinnta-rou
質問者

お礼

そうでした。 最初、どこかのニュースで「ミサイルが」と、やっていたものですから。 間違えて、すみませんでした。 ご指摘、誠にありがとうございました。