• ベストアンサー

米中を取り持つくらいの平和外交が何故出来ないのか?

中国は前から北朝鮮と親密です。今は韓国とも接近しています。 中国なら南北朝鮮を和解させる事が出来るのではないでしょうか? それが実現すれば日本は中国と韓国と北朝鮮とまるごと和平条約を結べばいいのです それしかないでしょう?それともアメリカを背景に 三国と戦いますか? 日本は、この中国と米国の親和に努力すべきでしょう 太陽と北風です 幾ら抑止力などといって戦力を増しても危険は広がるばかりです。 和平条約、神話条約を結ぶ外交で米中を結べば、日本も安定します。 なぜそんな事が出来ないのでしょうか? 「政治」に投稿しましたが、反映されなかったのでこちらに質問します。 こちらの方が良いと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

生命の進化において、何度か気候変動による大絶滅が 起きていますが、それをくぐり抜けて次の時代の主役 になったのは、前時代の最強の種や最大の種ではなく、 片隅に追いやられて生き延びていた種です。 「最強の種」が、特定の能力を発達させ特化した形質 であるのに対し、「生き延びていた種」の中途半端さが 可能性につながり、新たな環境条件に適応し、新たに 有効な能力を発達させたのです。 その意味では、新たな世界の枠組みを創出するのに、 アメリカや中国といった「既に発達し特化した種」では なく、まだ多様な可能性を持っている途上国を導き、 世界連邦を形成し、その経済力や政治力によってアメ リカや中国を吸収していく方が可能性が高いでしょう。

yuniko99
質問者

お礼

いい事書きますねえ。そうですよねえ。 世界は最終的には一つの国になると思います。 その時に大国主義は通用しません、色んな国が集まって協力して行く事になるのです。 その時に覇権主義や国連無視は通用しません。 その未来を先取りしたフューチャースタンダードを日本は握らなければならないと思います その為には政治の常識を哲学が覆さなければなりません 新しい哲学、新しい思想、新しい考え方、新しい社会を開いて行かなければなりませんね 成る程の回答です これはどうも大変ありがとうございます。

その他の回答 (15)

• a_hona
回答No.16

性質の説明ですが、随分マイルドになりましたね。今回はよく伝わったと思います。エイドスにやはり近似していますが、日本語のままでもいいという判断をしました。私も暇なときに覗くので、ごゆっくり。

yuniko99
質問者

お礼

どうも大変ありがとうございます。 性質の説明 少し柔らかくなりましたかね 難しと言われて、どう説明するか考えてしまいます。 これからも分かりやすい説明を心掛けて行きたいと思います。 また来てください 大変ありがとございます。

noname#260418
回答No.15

>ヤフーの「世界平和は本当に実現するか」 のトピはすっかり荒らされてしまいました。 ネットは人を傷つけるために あるのかと思うほど酷いですね。 言葉に責任がないということは 恐ろしいことだと思います。 >僕のトピも無政府状態というか 書けば荒らされるの繰り返しなので書くのをやめました いままで人権を守ろうと、 勇気をもって行動した人たちが 殺されています。死ぬ覚悟がないと できないことです。 平和を願う気持ちはみんなも同じなんですよ。 マンデラ大統領は27年間にわたり、 収監されています。 刑務所のなかで結核になったり 劣悪な環境だったと思います。 「私は学んだ。 勇気とは恐怖心の欠落ではなく、 それに打ち勝つところにあるのだと。 勇者とは怖れを知らない人間ではなく、 怖れを克服する人間のことなのだ」 「生きるうえで最も偉大な栄光は、 決して転ばないことにあるのではない。 転ぶたびに起き上がり続けることにある」 「憎しみは心を曇らす。 憎しみによってあれこれ余計なことを考えてしまう。 指導者には誰かを憎んでいる余裕はない」 ―ネルソン・マンデラ 27年間の獄中生活に耐えたマンデラ大統領 だが結婚生活は3年しか 続かなかった、 結婚生活ってどんな?

yuniko99
質問者

お礼

結婚生活?私にも分かりませんねえ しかし二十七年と言っても気の遠くなる時間ですね 僕は九ヶ月入院しましたが それでも長かった 27年間病気をしてますが その間ずっと獄中生活とは 地獄ですねえ。 やはり偉大な人は根性がありますねえ 私は憎しみは持たない方ですが 小人なので自信はないですねえ。 自分の出来る限りのことをやるだけです。 勇気もないので 捨て身の虚仮の一念ですねえ。 結婚生活なくても 何かの役に立てばいいのですが 何の役にも立たなければ 結婚した方がよかったんでしょうねえ・・・ どうもありがとうござます。

回答No.14

>中国は付き合いですが、北朝鮮にとっては中国が頼みの綱です 中国も手を焼いているのではないでしょうか? 北朝鮮の統一や平和を 願ってはいないですね。 トップがああだから放置。 ただ利用してるだけです。米を援助して。 ドイツが統一したとき、西側は豊かでしたが、 資金不足で各国が援助しています。 >そういう意味でも北朝鮮に 「いい加減に経済を活性化しないと貧しくなるばかりだよ」と 韓国との和解を勧めたいのではと思います。 誰がですか。 >今の中国の政策は北朝鮮とは随分違います。 昔からちがいます。 >あの国 と言うのは中国のことでしょうか? はい。 >ではアメリカが責任を取ったでしょうか? なぜここにアメリカが? >朝鮮戦争、ベトナム戦争、イラク戦争  殺すだけ殺して何か責任を取ったのでしょうか? 遺族にとっては世界でたった一人の家族です。 どんな責任をとればいいのですか。 殺されたひとは帰ってきません。 >中国もアメリカとは違いながらも多民族国家です。 難しい政治ですが 多民族をまとめる可能性はあります。 移民と少数民族はちがいます。 アメリカと中国を同じ多民族国家とはいいません。 国民を武力で抑えることしかできない国が 外国をまとめることなど能力的にも不可能です。 >北朝鮮の難民の衣食住は北朝鮮のトップ次第です。 このトップが支配的でまったくいうことを 聞かないから、孤立しているのでは。 >頑なな態度をやめて国を開けば制裁は緩和されるでしょう それを周りは待っているのですが・・・凝り固まっています。 それができたらこうなってないです。 指導者がみんな能なしとはいえないです。 彼女のことはよく知りませんが、 yunikoさんと同じようなことをいっているので アップします。 いまも活動を続けているのではないですか。 http://youtu.be/lSZD6pGXsaM 人間の極限の状態です。 ピュリッツァー賞なので見たことあると思います。 http://virates.com/society/1312019 世界平和ってなんですか?

yuniko99
質問者

お礼

ヤフーの「世界平和は本当に実現するか」のトピはすっかり荒らされてしまいました。 僕のトピも無政府状態というか書けば荒らされるの繰り返しなので書くのをやめました 世界平和と言うのは この様に、私たちが壊されて諦めてしまった結果 夢物語 お花畑 机上の空論と呼ばれるようになった 多くの人が見た夢です。 賽の河原の石のように 積み上げては壊され また積もうとすれば壊されます。 人間は作り力より破壊する力の方が強いのです 世界には地上を何十回と焼け野原にする程の兵器があります。 ただ現実は愛のほうが勝っています。人間は人口爆発と言われるほど増えたのです。 世界平和の可能性はあります。わたしも3年間呼びかけた事がありますが あまりに人々は無関心でした。世界平和?それ宗教?難しいんでしょ? という感じです。 私はまだ夢を捨ててはいませんが 時々折れそうになる事はあります。 私の思想が、理論が働けば 世界平和も夢じゃない と思うのですが 現実は甘くない。理解者は?何人でしょうか? どうもありがとうございます。

• a_hona
回答No.13

出ましたね、性質。ユニコさんにとってのお馴染みのキーワードですが、以前も話しました。これはアリストテレスの言うエイドスの事と思っていいのだろうか。 >つまりエネルギーに態を与えているのが存在性です。(質問者のHPから抜粋) 発見妄想のようなユニコ説ですが、その内容は理解しようと思わないのでもない。この世には性質(=エイドス?)というものがあって、その集合、ストリームが存在する。そして皆、一切万物はその流れに乗っている、というような感じかと思っている。 だが、ほんとに質問者の性質というものがこの世に存在するのだろうか。(いや、そのようなものを想定する必要はないのではないか?) ユニコ説は存在至上主義というけれど、どのような存在であるかの方が重要なのではないだろうか。 少しですがお相手しましょう。

yuniko99
質問者

お礼

性質と言うのは 私としては物質やエネルギーの持つ「性質」の事を 言っているつもりです。 ただこの「性質」自体はあまり科学されてない。哲学もあまりされてない しかしこの属性と呼ばれる性質ですが 実際にはエネルギーや物質とも 独立しているようにも見える。何故なら この性質が法則に則っている つまり真理に則っているからであります エネルギーや物質はどの様にでも変わる。性質は真理通りに現れる。 僕の語感から辿ると 性質とはその様にエネルギーに態を与え 真理の法則に則っている。そして精神もその性質で出来ているという訳です。 この性質ほど情報量の多いものはないです。精神の情報量からしても 精神は性質で出来ていると考えられる。 存在、存在性の話は、また今度。 今日は睡眠不足でグロッキーです。 どうも大変ありがとうございます。

• a_hona
回答No.12

そう言えば、ドイツが難民救済のために¥8000億を拠出しましたね。反対派の人々もいたのに、よくやったと思います。 さて、ユニコ節でどれだけの世論が動くのか知りませんが、暇にまかせてものを言ってるんだなあと思ってる人もいるんじゃないですかね。口を開けば世間批判、困窮している人を助けろ助けろ、ただし俺は何にもできないけどね。お腹痛いから。 こんな口調、論調じゃ、綺麗事も形無しですよ。要するに世界平和を謳っているのでしょう? 色々語っているようで、要はこの四文字熟語に集約される。神社の絵馬にも沢山書いてありますね。 自分の思い通りに動かない世間を悪者呼ばわり、何もしないできない自分は良心の人ですか? と、こんな感じに私には聞こえるのですよ、ユニコ節は。 寿司のくだりは最もだとも思えましたし、言ってることは(知識の面はさておき)いい事だと思われるのに、ユニコさんの意見に賛同したくないのは何故でしょうね。

yuniko99
質問者

お礼

まったくお恥ずかしい。 本音はですねえ 僕の存在性理論を読んでくれ 分からないなら聞いてくれ と言いたのですよ。それだけの内容があるのです。 私が30年かけて考えたのです。 存在するものには存在する為の性質が必要なのです。 様々な性質が働く事によって存在(者)は存在しているのです。 例えば私が存在する為には酸素の性質が必要です。 私が存在するためには水の性質が必要です 私が存在するためには血液の様々な性質が必要です。 食料の熱量や様々な栄養素の性質が必要です。 ATPが必要です。ミトコンドリアの性質が必要です。 DNAのそれこそ夥しい数の(いや数じゃない)性質が必要です。 脳の夥しい量の性質(精神など)が必要です。 環境の夥しい性質が必要です。 情報や概念や言語や文化文明の無数の性質が必要です 或いは有効です。 その様な 存在に必要なあるいは有効な性質を、その存在(者)の存在性 と言います。 この様な存在性を追求し、人間や物質なども存続しながら未来の存在を実現していきます。 その存在性を追求した結果 存在・存続するには安定と進化が必要なことが分かります。 安定しないと危険です。死んでしまうかもしれません。進化しないと環境に適応出来ずに淘汰されます。 人間は精神です。体は動物です。 体は野生の食物連鎖の中にありますから 肉や魚を食べますが 精神は本当は力関係とか弱肉強食とか競争の行き過ぎとかは良くないです。 人間世界は残酷な現実です。この様な世界に人間の良心が置かれているのは 不条理と言わざるを得ません。人間はもっと幸せになり、目的に向かって 自己実現していける様にしなければなりません。 世界はバラバラで利益でしか動かない。目的も方法も分かってない。 そもそも人間とは何なのかも分からず。お金の為、管理されて苦しんでいる こんな現状でいいのか? 人間はみんな一緒だ、北朝鮮もアメリカもない。目的も存在も同じだ 意識と環境がやや違うだけだ。 みんな幸せになりたいし 子孫を残したい。愛されたいし愛したい。 生き生きと志を持って自分の人生を自分の納得出来るものにしたい。 これまでの40億年の生命の営為、人間数百万年の営為を無駄にする事なく 全ての魂と思いが因果律に乗って永遠の未来に届く様に 我々は滅ぶわけには行かない。 我々は安定と進化の為に 平和・安定・調和と学問・経済・進歩を実現していかなければなりません。 まだまだ書く事は有るのですが ここはお礼なのでこの辺で この実現のためにも 世界情勢に平和外交を日本は展開して行かなければならないのです。 どうも大変ありがとうございます。

• hekiyu
回答No.10

"中国なら南北朝鮮を和解させる事が出来るのではないでしょうか?"    ↑ 現在の中国と北の関係は悪化しています。 一昔前ならともかく、無理じゃないですか。 ”それが実現すれば日本は中国と韓国と北朝鮮とまるごと和平条約を結べばいいのです それしかないでしょう?それともアメリカを背景に 三国と戦いますか?”          ↑ 中国、朝鮮と日本が組むと、実際には欧米と 対決することになりますが、それでも良いと お考えですか。 中国はまだ不安定です。欧米は安定しています。 米国と組んだ国は豊かになる場合が多いですが 中国と組んだ国は貧乏ばかりです。 また、米国に領土的野心はありませんが、中国にはあります。 これが怖いところです。 中国と組むより、米国と組んだ方が得ではないですか。 ”日本は、この中国と米国の親和に努力すべきでしょう”      ↑ 質問者さんは甘いですよ。 1,米中が仲良くなったら、共同して日本を敵視するように   なる可能性があります。     今、米国ではチャイナメリカ、という言葉があります。   中国と米国の密接な関係を示した造語です。   米国は日本と離れ、中国と手を組んだ方が得ではないか   ということです。 2,北みたいなしょぼい国に、国民を拉致されて何も出来ない   日本がそんなこと出来るわけないでしょ。   軍事力の無い日本は、国際間では非力です。 ”太陽と北風です”    ↑ それをやって、北を核武装させ軍事大国にさせたのが 金大中でしたね。 忘れましたか? ”和平条約、神話条約を結ぶ外交で米中を結べば、日本も安定します。 なぜそんな事が出来ないのでしょうか?”     ↑ 米国追随外交しか出来ない日本に、そんな力が あると信じているのですか? そして、米国追随しかできないのは、国防を米国に 委ねているからに他なりません。  

yuniko99
質問者

お礼

ガクッ じゃあどうすればいいのですか? 日本は平和主義を捨ててハイエナの様にくい残しを漁るのですか? 平和主義を貫いて、新境地を開くことはできないでしょうか 歴史を開いてきた人たちは 一種尋常でない考えを持ってますよね 当たり前の力学ではなくて 全く次元の違う 個人の良心に直接訴える様な 哲学のある、新しい思想を持った日本に生まれ変わることはできなのでしょうか? ヘキユさんはなかなかの論客ですが 日本から世界を変えてやろうと言うくらいの気概はありませんか? 日本はそんなにせこい国だったのでしょうか?それで何かいい事があるのでしょうか? 出来ない出来ないで日本は少子高齢化で難民も受け入れず ああ嫌だ 情けない。 どうもありがとうございます。

• kurinal
回答No.9

yuniko99様、こんばんは。 「平和を愛する、諸国民の、公正と信義に、信頼して」と、あります。 ところが、人権を侵害的な状況は、平和ではないかもしれません。 「人権を侵害しないように、心掛けましょう」

yuniko99
質問者

お礼

私は「平和」を「人権が守られていること」と定義しました。 戦争が行われていなくても 人権が守られていなければ平和とは言えません。 どうも大変ありがとうございます。

• a_hona
回答No.8

演説は順調ですか? 人類の戦争の歴史からすれば、たった70年です。たった70年で、人間の性分が変わるとは思えません。 進歩はゆっくりだとか、改革は急務だとか、質問者は忙しいですね。

yuniko99
質問者

お礼

人類の戦争は起こっては終わり起こっては終わってきました。 太平洋戦争でさえ日本は4年です 4年であれだけの悲惨ですよ それが南北朝鮮戦争は62年経って今だに終わってないのです。 何とかしてやらなければ民族の悲劇です。 人間の性分はなかなか変わらないかもしれませんが 現に江戸時代はそう大きな戦争もなく過ごせたのです、260年間 工夫をすれば戦争はしなくて済むはずです 進歩はゆっくりというのは 現に中国が急速な進歩で色んな弊害が出てるじゃないですか 日本だってそうでした高度経済成長では弊害も大きかった それよりも技術が進歩するのは戦争です 生きるか死ぬかですから、それは進歩するはずです。 その様な危険な急速な進歩は良くないという訳です 分かり易く言えば。 改革は急務というか 拉致被害者を見てくださいよ 急がなければならないと思いませんか?南北朝鮮も同じです。東西ドイツでも最後は急だったでしょう。救いを求めてるんですよ アフリカの飢餓地帯でもそうです。 今にも倒れそうな人がいるのに 利益にならないからやらない と言うのはあんまりじゃないですか? どうもありがとうございます。

回答No.7

コンビニの店員とでさえコミュニケーションの取れない人が おおげさすぎるんじゃないの 自分の立場をわきまえるのが「存在性(VブイVブイ)」の原理でしょ(げらげら)

yuniko99
質問者

お礼

コンビニの店員? 何の事でしょうか? わきまえるって 何をわきまえるんですか? どうも。

回答No.6

>中国は前から北朝鮮と親密です。今は韓国とも接近しています。 そういえば中国が北朝鮮に 米を(恩着せがましく)援助してた 記憶があります。親密といっても 友好的ではない感じがしましたね。 >中国なら南北朝鮮を和解させる事が出来るのではないでしょうか? できないです。あの国、責任とらないから。 それ以前に台湾との問題もあるし、 漢民族と少数民族との関係性など 問題をかかえてる。 北朝鮮の難民の衣食住は どこの国が資金を援助するのですか?

yuniko99
質問者

お礼

中国は付き合いですが、北朝鮮にとっては中国が頼みの綱です 中国も手を焼いているのではないでしょうか? そういう意味でも北朝鮮に 「いい加減に経済を活性化しないと貧しくなるばかりだよ」と 韓国との和解を勧めたいのではと思います。 今の中国の政策は北朝鮮とは随分違います。 あの国 と言うのは中国のことでしょうか? ではアメリカが責任を取ったでしょうか? 朝鮮戦争、ベトナム戦争、イラク戦争 殺すだけ殺して何か責任を取ったのでしょうか? 中国もアメリカとは違いながらも多民族国家です。難しい政治ですが 多民族をまとめる可能性はあります。 北朝鮮の難民の衣食住は北朝鮮のトップ次第です。 頑なな態度をやめて国を開けば制裁は緩和されるでしょう それを周りは待っているのですが・・・凝り固まっています。 どうもありがとうございます。