• ベストアンサー

北朝鮮の外交戦略は優れていますか?

北朝鮮の外交戦略は優れていますか?  アメリカの外交戦略は優れていますか?  中国の外交戦略は優れていますか?  日本の外交戦略は優れていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122778
noname#122778
回答No.2

北朝鮮の外交戦略は優れていますか? >>国民とか周辺国を人質にして、金よこせなので、立てこもり外交。 アメリカの外交戦略は優れていますか? >>まあ、番長外交 中国の外交戦略は優れていますか? >>ここの外交は、盗人(領土拡張)外交。 日本の外交戦略は優れていますか? >>金の使いすぎという面で下手糞。 あだ名は、おぼっちゃま外交 韓国の外交戦略は優れていますか? >>アメリカの作った国。思い違い外交 話し合いでは、駄々をこねたほうが、勝ちですね。

borg121
質問者

お礼

非常に分かり易いご回答、どうも有り難う御座いました。

その他の回答 (2)

• Yodo-gawa
回答No.3

いちばん劣っているのは日本ですね。 外交とは、最小の犠牲で最大の利を得る事が基本です。 ATM外交なんて、外交とは言えない。

borg121
質問者

お礼

やっぱ日本は駄目ですか。  ご回答、どうも有り難う御座いました。

• pepe-4ever
回答No.1

北朝鮮>中国>米国>…>日本 自国民の人権・生命を無視して外交交渉できる国はやはり強い。 特に北は相手国に何も与えず得るだけ。 一人勝ちだ。

borg121
質問者

お礼

うーん、北朝鮮の外交戦略は優れているということですね。  ということは、金正日は頭がいいのでしょうか。  ご回答、どうも有り難う御座いました。