日露平和条約が締結されることは現実的にあり得るのか?

このQ&Aのポイント
  • 東シナ海、南シナ海を巻き込み、中国との関係が激しく移り変わるご時世、アメリカ一本頼みの防衛ではいかがなものかとの疑問がある。
  • 日中、日韓関係がぎくしゃくしているに加え、ロシアとも北方4島を含めた領有権争いをすることは日本にとってプラス要素はない。
  • 安倍首相は対ロシアとの交渉に尽力し、日本はロシアとの平和条約を結ぶことでアジアの和平を保つことができる。
回答を見る
  • ベストアンサー

日露平和条約が締結

日露平和条約が締結されることは現実的にあり得るのか? 東シナ海、南シナ海を巻き込み、先日防空識別圏拡大を行った中国と、日本、アメリカ、韓国、暴走する北朝鮮、 ASEAN、との関係が日々激しく移り変わるご時世、 アメリカ一本頼みの防衛ではいかがなものかと考えます。私自身、安倍首相の¨積極的平和主義¨には あまり共感は持てませんが、のほほんと平和ボケしてるわけにもいかないのかなぁとも思ったりします。 日中、日韓関係がぎくしゃくしているに加え、ロシアとも北方4島を含めた激しい領有権争いをすることは 日本にとってプラス要素はないように思えます。もちろん、領土返還あるいは、双方が納得できるような話合いを 持つことは必要不可欠ですが…。 今年に入り、安倍首相は対ロシアとの交渉に大いに尽力しているように思えます。閣僚級会談も、首脳会談も行いましたし。日本はロシアと平和条約を結ぶことで、大いに中国、北朝鮮、韓国?ににらみを利かせることができます。 ロシア側としても、ガス等の新たなマーケティング開発、及び日本から技術等の吸収ができます。 双方にとって、いやむしろ、アジアの和平を保つため、日露平和条約締結は、大いに必要だと私は考えるのですが 皆さんどうお考えになりますか? 絶対に軍事衝突は避けなくてはなりませんからね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.3

現実的には有り得ますし進めるべきでしょう。 やはり対中国と言う色合いが濃く出るかも知れませんが、日本にとっては北方領土の問題が今最も大きいでしょうけれど、 四島に拘らずに四島総面積の半分を目指すべきでしょう。 今中国はアメリカに目が向いており、北太平洋の半分を自分らの管理権に起きたいと狙っていますから、 ロシアと平和条約を結べばロシアも太平洋へ出やすくなる事で、中国を牽制できる。 それに中国は軍が暴走するかも知れない危険性がありますので、その場合に日米安保条約があっても 実際動くかどうかのアメリカだけに頼るより、ロシアと上手く付き合う事で日本が打撃を受ける事はロシアにとっても 不利益になる様にしておけば良いし、それが外交戦略と言うもの。 対中国包囲網をより強固にする為にはロシアとの関係も大事なので、平和条約は急ぐ必用は無いけれど必用であろう。

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#192754
noname#192754
回答No.2

過去の条約を引き継いであらたな未来を模索するのはいいことだとおもいます。

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本もゆくゆくはアメリカと安保条約を解消し、アメリカ、ロシア、中国とは等間隔な外交に努め、 強い日本を目指すのが理想だと思います。

回答No.1

ありえます。 ロシア(旧ソ連)が不法に選挙している北方領土に関して、二島の即時返還、残二島の99年後返還の合意ができれば、日露平和条約締結の条件が整います。 この条件を認めさせるためには、憲法改正、防衛力強化など「力」と、安定政権による継続的な「対話」の両面が必要ですね。

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 日露平和条約がいつまでも締結されないとどうなる?

     日本とロシアの間では、北方領土問題のからみでいまだ平和条約が締結されていませんが、政経分離でこのまま経済交流をどんどん進めていき、やがて政治的交流も活発化させて平和条約を締結しないまま日露関係が親密になることは難しいのでしょうか?  平和条約を結ばないことで経済交流に対する具体的障害というものがあるのでしょうか?

  • 日ロ平和条約の締結に意味はありますか?

    北方4島が返還されないので、日ロ平和条約は締結されていませんが、今さら締結する意味はあるのでしょうか? 締結していないことで、ロシアに対する政治・経済上のデメリットはありますか?

  • 反日の中国・韓国・北朝鮮が恐れる日ロ平和条約

    表立って話題にはなりませんが、日本がロシアと平和条約締結に向かって協議しつつあることを息を殺して見守っているのが近隣反日トリオです。 「日ロは疎遠なままでいて欲しい。頼むから仲良くならないでくれ」 と願っているのが反日トリオであります。 ロシアは落ちぶれたとはいえ、アメリカに拮抗する軍事力をもっているナンバー2の軍事大国です。反日国にとってはナンバーワンとナンバー2がともに日本と手を握ることが怖い。日本のすぐ隣にあるロシアが日本と手を握ることが怖い。 日本にとってもロシアにとっても平和条約はもちろん歓迎ですが、北方領土がそのネックになっています。これでは埒があきません。70年間叫び続けてダメだったんです。 北方領土は人口減少に悩む日本にとってもう意味がありません。返してもらっても誰も住みに行きません。道東でさえも人口が減っているんです。もし返還となっても立ち退き補償金でボラれます。誰も住まない土地にお金を出すんですか? 日本としては歯舞諸島だけを平和条約締結のシンボルとして返してもらうだけで良いのではありませんか? 歯舞には住民はおらず国境警備隊がいるだけですから立ち退き補償は要りません。面積はごくわずかですが、諸島ですから経済水域は広く漁民が喜びます。 反日トリオは日本人が北方領土にこだわって平和条約締結交渉が決裂することを心の底から願っています。貴方のお考えをお聞かせください。

  • 日露間の平和条約

    日露間の平和条約は、アメリカが関与しないと、領土問題で解決しないように思ってしまうのですが、今回の10年ぶりの声明は、アメリカが何か、関わっていると見るべきなのでしょうか? 確かアメリカの仲立ちで、樺太全土を要求して、南樺太を日露戦争で勝ちとりましたが、結局、千島列島全部を要求して、やっとこさ4島とれるかどうか、なので、4島要求では、2島とれるのがやっと、ならば南樺太まで要求して、千島列島全部をもらうぐらいまでしないと、だめなような。つまり、プーチンの言うフィフティーフィフティーとは、こういうことなんでしょうか?

  • 安保条約が締結されていなかったら

    安保条約があったから日本な守られてきたと言われる。 もし締結されていなかったら日本はどうなっていたと思い ますか? 中国やロシアの属国になっていたでしょうか? そして今までアメリカ以上の金を搾取されていたでしょうか? そしてチベットやウイグルの様に自由が弾圧されたでしょうか?

  • 歯舞だけ返してもらって平和条約締結はどうか?

    もう北方領土はダメだ。 思えば橋本・エリツィンの時代がもっとも可能性があった。あのとき三島で日本側が妥協していれば国後までが返ってきただろう。でも当時は世論がそれを許さなかった。 もうダメだ。 日本経済は現状を維持するのが精一杯だし、共産主義を捨て一時的混乱から脱却し資本主義でなんとかやれる目処がついたロシアはこれからは資源にものを言わせ大国の道を歩むだろう。おまけに中国と韓国がロシアに資本と技術を提供する立場になった。ロシアは日本をそれほど必要としておらず、これからもますますその状況は加速するであろう。 俺たち妙な意地を張っていないだろうか? 日本は算盤を弾くべきではないだろうか? ダメなときはあきらめが肝心ではないだろうか? 色丹はロシア人が暮らしている。これを返すとなると補償問題がたいへんだし、ロシアは強くなった立場を利用して拒否するであろう。そんなことなら歯舞だけでいいじゃないか。あそこはロシアの警備隊しか住んでいないので補償問題は発生しない。小さいとはいえ諸島だから経済水域は結構広い。北方領土なんて陸は意味がない。海に資源がある。 ロシアと平和条約を結べば、 1.シベリアの資源を共同開発できる。日本には資金と技術がある。現段階ではパートナーとしてはロシアが最も必要としているのは日本だ。 2.中国とロシアに連携されるのはきつい。せめてロシアとだけでも仲良くしよう。ロシア人は日本人を好きなんです。 3.日本が同盟国アメリカに加えてロシアまで味方につければ中国もあまりなめた態度に出られなくなる。日本は国益を考えたらメンツにとらわれるべきでないと思う。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • サンフランシスコ平和条約

    吉田茂首相がサンフランシスコ平和条約と日米安全保障条約を締結した場所をそれぞれ教えてください。

  • 【日中平和友好条約】1978年に日中平和友好条約を

    【日中平和友好条約】1978年に日中平和友好条約を日本と中国の2国間で締結しましたが、条文に期間は10年間と記載があるのに2022年も日中平和友好条約が有効なのはなぜですか?1988年に日中平和友好条約は期限切れで破棄されていないのはなぜですか?今は 新日中平和友好条約が10年ごとに締結していて昔の日中平和友好条約とは条文が異なっているのでしょうか?

  • もう日露交渉終わりですか??安倍さん頑張ってほしい

    もう 北方領土を含む 日露交渉終わりですか? 安倍さん もうちょっと頑張ってほしいのですが‥‥‥‥? 平和条約だけでも ちゃんとして欲しいですが 日本政府 ちょっと 弱すぎないですか??

  • 北方領土、あきらめませんか

    北方領土を取り返すのは日本の悲願でした。 そりゃそうです。シベリア抑留など、ソ連はひどいことをしましたから。 でも・・・ 状況は時々刻々と移り変わります。 返してもらったって、もう誰一人北方領土なんて寒い島へ移住したくありません。北海道は東に行くほど寒いです。 ロシアは土地を手放しません。(あれだけ土地が余ってるのに)と思いますが、彼らには彼らのメンツがあってそれができない。アラスカを米国に売って大損しました。それが忘れられないのでしょう。 一島でさえも返さないのですから、日本の強硬派を納得させるために日本は北方領土以外のメリットを享受して平和条約を締結すべきと思います。 たとえば有利な条件を得て北方領土に日本の企業が進出するとか。まあ四島への企業進出は日本に却って損失をもたらすかもしれないけど、プーチンは領土を返さなくて済むからロシア側は問題ありません。 日本側は、事業に失敗して損をするかもしれないけど、平和条約締結は絶対に得です。ロシアのような強力な武器をもった怖い国と平和条約を結ぶことは日本の国益に適います。 日本は最近、中国と仲が良くなりつつある。素晴らしいことです。ここで更にロシアと平和条約を結べば敵国を韓国一本に絞れます。韓国を親日国で包囲します。韓国としては日ロ平和条約が締結されないことを祈るような気持ちで願っていることでしょう。日本が四島四島と叫んでいつまでもロシアと仲違いしていて欲しい。だからこそ日本は平和条約を結ばなきゃいけません。 ロシアが好条件を出せば、日本は北方領土に企業進出してみればいい。成功すれば両者がハッピーだし、失敗すれば撤退するけど日ロ平和条約は残る。これでいいのではありませんか? ロシアと仲良くなれば、たとえ北方領土でのビジネスが成功しなくてもシベリアの石油とか日本に利益をもたらすビジネスが他にもあります。中東だけにエネルギーを頼るのは危険です。 貴方のお考えをお聞かせください。