• ベストアンサー

サンフランシスコ平和条約

吉田茂首相がサンフランシスコ平和条約と日米安全保障条約を締結した場所をそれぞれ教えてください。

• ab21
  • お礼率96% (1195/1236)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1951年の9月8日に、サンフランシスコ市で締結されたものを一般的にサンフランシスコ平和条約あるいは旧安保条約と言い、1960年1月19日に署名されたその年の6月23日に発行したものを新安保条約と言っているので、答えはアメリカのサンフランシスコ市。 条約の後文に 「1951年9月8日にサン・フランシスコ市で、ひとしく正文である英語、フランス語及びスペイン語により、並びに日本語により作成した」とあります。 ご質問の意味は、「サンフランシスコのどこですか?」という意味でしょうか…。

ab21
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

対日平和条約でしょう、嫌なタイトルだが。  サンフランシスコとしかどこにもないですね。  お尋ねは、なんの建物で調印したかの事でしょう。  それに締結と調印は微妙に意味が違いますからね。  書いてないですね、どこにも。当時の新聞も捜してみますが。  質問は、そこらをきちんと摘示したほうがいいですね。

ab21
質問者

お礼

• kusirosi
回答No.1

だから。。。 サンフランシスコ(アメリカ合衆国カリフォルニア州) と自分で書いているジャン(@^^)/~~~ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz ・サンフランシスコ平和条約 War Memorial Opera Houseオペラ・ハウス、サンフランシスコ市は、1932年(第1次)世界大戦平和祈念事業として、シヴィック・センターのシティ・ホール前の一角に一連の建物をたてた。向かって左側にオペラハウス、右側に在郷軍人会館、両建物の中央に記念庭園。 ・日米安全保障条約 サンフランシスコ郊外のプレジディオ陸軍駐屯地・米陸軍第六軍司令部 zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

ab21
質問者

お礼