• ベストアンサー

サンフランシスコ平和条約と講和条約の違い

あの、教科書にはサンフランシスコ平和条約とかいてあるのですが、 プリントにはサンフランシスコ講和条約とかいてあって。 なにが違うのか教えてください。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norikhaki
回答No.1

講和とは交戦国どうしが取り決めを結び、戦争をやめ平和を回復することで、講和条約とは戦争の終結を宣言し、領土・賠償金などの講和に伴う条件について規定する国際法上の合意のことをいいます。 つまり平和を回復するための条約ですので平和条約という言い方もあります。 なので講和条約と平和条約とは一緒です。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/65935/m0u/%E8%AC%9B%E5%92%8C/

その他の回答 (1)

noname#138477
noname#138477
回答No.2

同じ条約のことです。