• ベストアンサー

米中を取り持つくらいの平和外交が何故出来ないのか?

中国は前から北朝鮮と親密です。今は韓国とも接近しています。 中国なら南北朝鮮を和解させる事が出来るのではないでしょうか? それが実現すれば日本は中国と韓国と北朝鮮とまるごと和平条約を結べばいいのです それしかないでしょう?それともアメリカを背景に 三国と戦いますか? 日本は、この中国と米国の親和に努力すべきでしょう 太陽と北風です 幾ら抑止力などといって戦力を増しても危険は広がるばかりです。 和平条約、神話条約を結ぶ外交で米中を結べば、日本も安定します。 なぜそんな事が出来ないのでしょうか? 「政治」に投稿しましたが、反映されなかったのでこちらに質問します。 こちらの方が良いと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

生命の進化において、何度か気候変動による大絶滅が 起きていますが、それをくぐり抜けて次の時代の主役 になったのは、前時代の最強の種や最大の種ではなく、 片隅に追いやられて生き延びていた種です。 「最強の種」が、特定の能力を発達させ特化した形質 であるのに対し、「生き延びていた種」の中途半端さが 可能性につながり、新たな環境条件に適応し、新たに 有効な能力を発達させたのです。 その意味では、新たな世界の枠組みを創出するのに、 アメリカや中国といった「既に発達し特化した種」では なく、まだ多様な可能性を持っている途上国を導き、 世界連邦を形成し、その経済力や政治力によってアメ リカや中国を吸収していく方が可能性が高いでしょう。

yuniko99
質問者

お礼

いい事書きますねえ。そうですよねえ。 世界は最終的には一つの国になると思います。 その時に大国主義は通用しません、色んな国が集まって協力して行く事になるのです。 その時に覇権主義や国連無視は通用しません。 その未来を先取りしたフューチャースタンダードを日本は握らなければならないと思います その為には政治の常識を哲学が覆さなければなりません 新しい哲学、新しい思想、新しい考え方、新しい社会を開いて行かなければなりませんね 成る程の回答です これはどうも大変ありがとうございます。

その他の回答 (15)

• kohichiro
回答No.5

その通りですね。やってほしいですね、日本の政治家に。 >なぜそんな事が出来ないのでしょうか? そうですね、なぜでしょうね。多分、そうするには米中が今より更に歩み寄れるための条件 (例として中国の太平洋での覇権行動や国内での人権問題を米国が許容できる範囲に抑えるなど) を日本が提起せねばならないということがあって、そのアイデアが日本にはないからではないでしょうか。 中国の内政が安定してくれば日本がしゃしゃり出なくても米中関係はずっと緊密化するとおもいます。現状では日中関係のほうがより厳しいという状況ですから、日本は中を取り持つ余裕は余りないのではないでしょうか。

yuniko99
質問者

お礼

日本が日中関係をよく出来なかったのは、いろいろ要因はありでしょうけど やはり日本の外交政策が余りに米国寄りで、日中関係を大切にして来なかかったと言えるのではないでしょうか。 自民党政権が核の傘に与ってアジア外交に力を入れてこなかったのは大きいと思います。 米中関係が良くなってアジアの情勢も良くなればいいですが 日本の出番がなければ日本は情けない立場になるでしょうね。 どうも大変ありがとうございます。

• eroero4649
回答No.4

>中国なら南北朝鮮を和解させる事が出来るのではないでしょうか? できる能力はあるけれど、するメリット(国益)がないです。中国にとって北朝鮮は中国本土に西側の国が直接国境線に接さないための防波堤であり、捨て石です。 「韓国が北朝鮮に併合される」なら歓迎するでしょうが、現状で韓国と北朝鮮が仮に和解統一となると韓国が北朝鮮を併合する形になるでしょう。ということは、朝鮮半島統一政権が親米国家になるということです。それは社会主義国家中華人民共和国としては決して受け入れられません。まだ建国間もない中華人民共和国が余裕もないのにアメリカと全面戦争になるリスクを抱えても朝鮮戦争に介入したのは、中国国境と西側諸国との間に緩衝地帯が必須だったからです。 あと、米中間の間を日本が取り持つってのは現政権である限り無理です。現状は日本が米中間の間を取り持つどころか、アメリカが日中間を取り持つのが近い状態です。日中首脳会談さえロクに開催できない状態で取り持つもへったくれもないです。 どっちかというと、米中間が緊密な関係になったので日米間がやや冷え込んでいるくらいです。少なくともオバマ大統領は訪日したときも安倍首相との会談で提供された寿司を食べ残したし(国際礼儀的に見て食べ残すのは失礼にあたります。だからもてなす側も相手の口に合わせたものを出すのが礼儀)、夫人を伴わないで来日したので、親日的とはとてもいえないですね。まあ、オバマ大統領は外交はほとんど失敗ばかりですけどね。

yuniko99
質問者

お礼

もう世界は冷戦状態とは違うのです。資本主義も共産主義も不完全です 不必要な力学を考え 人間を苦しめるなら 何の人権でしょうか? もう資源は多くないのです、いつまで戦ってももう出てきません 資源は共有して、国連の元 調和した社会を作って安定した世界を作らなければ 温暖化にも人口爆発にもバランスの取れた対策を打てません もう地球は狭いのです。人間でいっぱいです。そこで争えばどうなるか? 逃げる所もなければ 害は地球中に及ぶのです。 もう人間関係のような寿司を食った食わないの問題じゃない 今何とかしないと 一つ間違えば戦争も起こりかねない 人が夥しく死ぬのです イラク戦争で分かるでしょう アメリカは本当にそれをやる国なのです。 どうもありがとうございます。

• a_hona
回答No.3

急に変わるのではなく、ゆっくり変わって行くのではないですか。

yuniko99
質問者

お礼

充分ゆっくりです。太平洋戦争終戦から70年、朝鮮戦争から62年です むしろ遅すぎるくらいです。中国とアメリカはゆっくりでもいいでしょうけど 南北朝鮮和解は親戚同士もいるのですから急がなければなりません。 善は急げです。危険なことはゆっくりです。 どうもありがとうございます。

回答No.2

>中国は前から北朝鮮と親密です。今は韓国とも接近しています。 中国なら南北朝鮮を和解させる事が出来るのではないでしょうか? 出来たとして中国の国益に叶わないならしない話です 現実問題、北朝鮮国内にある中国資本の地下資源生産拠点などは下手に統一されると困るだけの話です 同時に、分裂しているからこそ、仲介役としての外交価値があるのであって、それを手放す必要性があるほど、分裂状態による不利益が見当たらないのでしょう >それが実現すれば日本は中国と韓国と北朝鮮とまるごと和平条約を結べばいいのです 結ぶ利益がないので、やりません 貴方の主観的なご都合主義では国家は動きませんw >それしかないでしょう?それともアメリカを背景に 三国と戦いますか? それ以外の現状がありますが? それいしかない、というのは貴方の思考停止でしかありません >日本は、この中国と米国の親和に努力すべきでしょう すでに和親しています。これ以上の和親関係は当事国同士の利害衝突があり、進捗しないだけですw >和平条約、神話条約を結ぶ外交で米中を結べば、日本も安定します。 なぜそんな事が出来ないのでしょうか? そんな状態になんの利益もないからですw

yuniko99
質問者

お礼

利益、利益と、どうして資本主義下の我々は利益で判断しなければならないのか? 北朝鮮が苦し紛れに韓国や日本に宣戦布告してきたら 犠牲は甚大だろう オウムどころじゃ済まない 南北朝鮮の和解、統一は民族の悲願なのです。 可哀想だと思いませんか?日本の拉致被害者も気の毒でなりませんが 挑戦分断で親と子が、兄弟が、あるいは夫婦が引き裂かれ そのままなのですよ そして今も啀み合わなければならない。 確かに当事者が考え直せばいいですが。東西ドイツも長いこと引き裂かれたままでした もう当のアメリカとロシアはそれ程敵対もしてないのに 挑戦だけが 同じ民族で殺し合って・・・ 日本はその戦争の特需でも儲かり、朝鮮には差別的仕打ちをしてきたのですから 東西の冷戦の犠牲になった朝鮮民族を救ってやろうと言う 人間としての良心がありませんか? アメリカもよそで火種を抱えて 日本にも安保の法律を作って戦争に加担しろと これはダメです。日本は戦争という手段で滅びかけた国です。 夥しい犠牲を日本人もアメリカ人も中国人も出した戦争を反省して もう二度と戦争はしないと誓った国なのです。 利益で済む話ではないのです。マネーゲームではありません。 人間の命と心はお金で償えるものではないのです。 どうもありがとうございます。

• usb40
回答No.1

アジア人種の中で一番の国、が日本人の誇りでアイデンティティなのにそんなことしたら中国を日本を越える大国と認めることになって日本人のプライドが傷つきます。

yuniko99
質問者

お礼

アジアで一番 何て情けないプライドでしょうか? 中国は大国です、日本は敵いません 人間の数も経済力も日本を超えています それに何で同じ人間同士で上だ下だと差別しなければ居れないのでしょうか? 日本が中国に劣ってないことを それなりの行為で証明しするなら メリットがあろうとなかろうと 世界平和に貢献することです。 米中は今や世界の二大大国です。それを取り持って南北朝鮮を統一して アジアと太平洋の共栄圏を作って大戦で亡くなった三百万の御霊に報いるということは考えなのだろうか? 人間として生きてるということがどれだけ多くの生命と精神の営為、苦しみや喜びの元にあるのかという事を考えないのだろうか どうもありがとうございます。