• ベストアンサー

拉致問題の進展はもうないでしょうか?

北朝鮮の拉致問題で、この解決なくして援助なし、 といっていたのに、結局は援助することになりました。 こうなると北朝鮮は拉致のことには触れずにすみます。 ということは拉致問題の進展は当分ないと考えてよいでしょうか? 経済制裁もさほど意味をもたなかったようです。 ところでどうしてアメリカは北朝鮮に譲歩したのでしょうか? 北朝鮮が核開発をしたりロケットを飛ばしたところで、 いたくもかゆくもないと思うのですが。 おかげて埒問題が棚上げにされそうです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8787kouzi
回答No.9

小泉前首相は北朝鮮への経済制裁には慎重でしたが、安倍首相になり、核実験後、経済制裁を実施してしまいました。つまり日本は最後のカードをすでに切ってしまったわけで膠着するのは当たりまえです。圧力一辺倒ではこの問題は解決しないでしょう。当分、進展は期待できないでしょうね。それに日本も多分重油支援することになります。拉致と核を混同するから失敗するのでしょう。やはり日本は外交が下手です。 アメリカが北朝鮮に譲歩した理由はやはり中間選挙の敗北で民主党が議会で主導権を握ったこと、イラク、アフガン問題の泥沼化、イランの核開発など北朝鮮に構っていられないのです。

その他の回答 (8)

• ANASTASIAK
回答No.8

>...、結局は援助することになりました。 今度の協議の合意で、日本政府は国民をうまく言いくるめている と思います。 騙されてはいけません。援助しないのは、最初の段階の5万トン のときだけで、残りの約束の95万トンのときは話が別です。 多分、5万トンのとき援助しない形になっていた分も増分されて 日本が負担するでしょう。 それから、協議に世界正義など求めてはいけません。 アメリカが核保有国(大量破壊兵器といっていたが)のイラクは 攻撃したのに、なぜ北朝鮮は攻撃しないのか? 答えは簡単です。北朝鮮には石油利権がないからです。ネオコン もアジアの弱小国などどうなろうとぜんぜん興味なしです。 アジア人のためにアメリカ人が死ぬなど、言語道断。議会や米国 の国民世論を説得できません。ベトナムでの苦い教訓があります。 ま、すべてはアメリカの勝手放題ということですね。 民主党の前原氏も「拉致などにかかわって...」などと言い出す 始末。拉致ごとき、とはかつての外務省が「たった12人のことで」 といっていたのと同じです。

• 63ma
回答No.7

>北朝鮮の拉致問題で、この解決なくして援助なし、 といっていたのに、結局は援助することになりました。<  この前の6カ国協議では、とりあえず5万トンの重油を5カ国で援助する事になりましたが、ただ日本だけは拉致問題が解決しない内は、割り当てられた援助はしない事で、他の4カ国は承知してます。ですので、援助はしません。  苦しいのは北朝鮮に間違いないので、あまり焦る必要はないのですが、アメリカは別の意味で焦ってるので、あまり北朝鮮に関わってる暇は無いと思います。  と言う事で、拉致問題も日本ほど真剣に考えていませんから、やはり日本が独自に頑張るより他にないとおもいます。

• dorureon
回答No.6

マスコミが面白半分に「元工作員が○年○月に平壌のどこそこで目撃した」など、まだ帰国していない拉致被害者の方の生存説を煽っていますが、ほんとうにそうでしょうか? 北朝鮮では政府に都合が悪い人間は自国民も外国人も簡単に殺されてしまいます。 在日の男性と結婚して北朝鮮に渡った日本人妻の方達の中にも 「こんな生活は嫌だ」「日本に帰りたい」 などと不平をもらした途端、強制収容所に送られ二度と戻って来なかった人が何人もいるようですし、 金正日の専属料理人で彼に気に入られていた日本人男性も最後は殺されそうになり、料理の材料を仕入れに行くと嘘を行って日本行きの飛行機に乗り命からがら脱出したそうです。 冷たいようですが、こんな状況では既に殺害されている可能性の方が高いような気がします。 北朝鮮からしてみれば、いくら帰せといわれても、既にいない人間は出しようがありませんし、 「国際社会に知られるとまずい秘密を知っているから殺した」 「反抗して言うことを聞かないので処刑した」 などと正直に公表してしまったら、国連主導による世界全体からの制裁や国連軍による攻撃の口実になりかねません。 それくらいなら、まだアメリカや日本など数カ国程度の制裁でマカオの預金凍結や在日からの送金が止まる位で済んでいる方がはるかにまし。病気や事故で死亡したとしらばくれる方が特ということになります。 ですから、これ以上の進展は北朝鮮の現政府が崩壊するか権力者が改革派の人間に代がわりでもしない限り無理だと思います。 新しい政権が誕生して前の政府がやった悪行の責任を国が問われない環境が出来上がれば、拉致に関する詳しい情報や資料も出てくるかも知れません。 ちなみに、第二次大戦中、旧日本軍の731部隊も捕虜や拉致した外国人を満州の施設で人体実験して細菌兵器などの研究に利用など、同じようなことをしていましたが、 敗戦で撤退するとき後々国際条約で禁止されていた捕虜虐待の罪に問われないため、臭い物には蓋といわんばかりに収容していた人間を全員殺害、施設も跡形も残らないくらい破壊して証拠隠滅を図りました。 上記を見てもわかるとおり、こういう事件では軍隊を使って相手の国に攻め込み、さらわれた人を実力で開放でもしない限り、完全な解決は難しいようです。

noname#52467
noname#52467
回答No.5

核施設の完全凍結はグレーゾーンになる可能性は高いです つまり日本政府は完全に北朝鮮と握手したいわけではなく、拉致問題は未解決続行にしてゆくはずです。ただし北が本格的に核兵器開発を行えば米国の強い圧力で潰される可能性大。とりあえず交渉の良い結果を参院選に生かすかもしれませんが・・ *日本の敵国は作っておかなければならない・・です

回答No.4

6カ国協議の動向を分析するには,米,中,露,韓,朝,日の利害関係を読み解く必要があります。 朝の核疑惑はクリントン時代から十数年越しなのに,なぜこの時期合意に達したか,が問題だと思います。 ブッシュ政権末期が末期にあることの指摘は他の回答者さんにありましたが,付け加えるなら検証可能なかたちで北の核開発を撤去できたのであれば,米としては画期的な外交勝利なのです。米,中,露としては核保有国のインセンティブ保持のため朝の核保持は絶対に認められません。中国はこの数年来,6カ国協議の議長国として責任を負わせられていましたから,北京オリンピックへ向けて華を飾りたかったのでしょう。今回,核撤廃の代償が重油でしたが,これはロシアの石油利権が絡んでいるのかもしれません。露が保有するパイプラインを通して,各国からの補償金分の石油を朝へ送る構図なら,露に具体的な利があります。韓は半島の核危機の第一被害者になりますから,いわずもがな。。。朝は金融制裁解除とエネルギー支援を手に入れたのですから,大きな勝ち星と判断しているでしょう。。。 いっぽうの日本ですが,安部元外相が首相をしているおかげで,すっかり身動き取れない状態です。安部首相は外相時代に拉致問題解決を第1に掲げて奔走しましたが,これが逆に拉致問題が無敵の外交カードであると,朝が認識を深めるきっかけをつくりました。それでも米日関係が一枚岩であればよかったのですが,,,,最近の閣僚によるイラク政策批判があります。結果,安部内閣は米から疎んじられているのではないか,と思われます。 こうした各国の利害関係,共闘関係を背景に,日本外しとロシアの参加をとりつけたことが,成功の理由ではないでしょうか? しかし,朝の核疑惑は発覚してより十数年来,なんども合意目前に至って頓挫することを繰り返しています。案の定,朝鮮中央通信の報道と合意文書の食い違いが報道されるなど,シナリオどおりに行かない様相を呈しています。北は外(金正日とその外交)と内(軍部)の2重構造ですから,外で合意してもあとから簡単にひっくり返ります。今回の合意がポシャることになれば,反動からこれまで以上の危機的状況に至る可能性もあります。

• weber7009
回答No.3

>拉致問題の進展は? 今回の合意は六カ国の想定内でしょう。中国は来年のオリンピック開催に向けて今年中に北朝鮮の核問題と拉致問題を解決する方針です。拉致問題は日朝の懸案で、横田めぐみさん他数名の拉致被害者が北京郊外に匿われているという情報があります。中国は拉致問題を日本に対する外交カードとして使うでしょう。その使い時期は、今回の合意に基づいて日朝で作業部会が設定されていますが、日朝国交正常化の話し合いの過程の時で、それによって拉致問題は解決していくでしょう。 >どうして米国は北朝鮮に譲歩したのか? 対北朝鮮強硬派のラムズフェルド前国防長官の辞任と下院議員選挙の共和党敗北そしてイラク政策の失敗で、ブッシュ大統領に見るべき成果がなかった事と、民主党が従来から米朝二国会談を主張していた事から、早期の解決を狙うために、譲歩したのではないでしょうか。

• tsururi05
回答No.2

けっきょくなにを優先的に考えかだとおもいます。 安部さんの立場としては、拉致問題優先なのですが、 アメリカの立場としては、核問題が優先です。 これは純粋に理屈からも導かれます。 拉致問題は、日本人の命の数名の問題ですが、核問題 は世界中の何十万人、何億人というひとが対象となる 議論です。そうなりますと、核問題を優先せざるをえ ないのが現実です。ましてやアメリカ人にとって、拉 致被害者の生命など他国民のことなのですから、一層 考慮するひつようはうすいです

• baronmori
回答No.1

残念ながら拉致問題を北朝鮮問題の最上位におくことは出来なかったようですね。 でも >北朝鮮が核開発をしたりロケットを飛ばしたところで、 >いたくもかゆくもないと思うのですが。 これは違いますよね、凄く痛いしかゆい問題ですよ。 でもイラクの場合と違って、国連の常任理事国の二国(ロシア・中国)が北朝鮮側ですから、アメリカ一国ではなかなかどうしようも無いですね。 なにか、イラクは攻撃したのに北朝鮮は攻撃しないとアメリカを非難する意見がありますが、イラクに対しては湾岸戦争時に、 安保理事国全ての承認があったのですから、立場は全然違いますよね。