• ベストアンサー
  • 困ってます

三度目の正直、米国は北朝鮮を制圧できるでしょうか

過去2回、クリントンとブッシュの時代に米国は北朝鮮を攻撃するべく韓国政府と協議したそうです。ところが韓国政府は北朝鮮と戦争になってソウルが火の海になると死者が100万人出るとして首を縦に振らなかったそうです。太平洋戦争での日本人の死者が300万人と言われていますから無理からぬところです。 しかしながら2度のチャンスを逃したため北朝鮮は核兵器の実験を重ね、ミサイルとIRBMや潜水艦発射ミサイルを成功させて今やICBMまて作ろうとしています。 このまま放置すると世界は北朝鮮に支配されてしまいそうです。 中国が今更交渉などと寝言を言っていますが最早手遅れです。今回は北朝鮮が実戦配備を進める直前で最後のたたきつぶして制圧するチャンスです。 米国は第二次世界大戦で東京大空襲、広島・長崎の原爆で各10万人以上のあかちゃん、子どもや婦女子を見境なしに虐殺している国家です。トランプさんは韓国政府が反対しても断固実行すると思いますが、皆様のお考えをお教えください。 できれば戦争をやらないでできるだけ民間の被害をふせぐことは大切ですね。 一方中朝国境には多量の中国軍が集結しています。ただ北朝鮮からの選民を入れないだけなのか、北朝鮮を制圧して将軍様に亡命していただくのか判りませんが、北朝鮮から核兵器がなくなればよいことですから。もうトランプ・習会談で話が無できているかも知れませんね。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数227
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 4237438
  • ベストアンサー率28% (277/973)

中国が卑怯だった。それにつきると思います。 韓国が弱気だったのはよくわかります。 韓国は北朝鮮のミサイル攻撃範囲にとっくに入ってたんですから戦えませんでした。 今回本当に戦わねばならないのはアメリカです。 いまのところアメリカはまだミサイルの圏外で安泰だけど放っておけばニューヨークを核攻撃する力を北朝鮮が持ってしまう。それを防がねばならないのはアメリカです。 で、アメリカがやっとその気になって中国に強い圧力をかけ、中国が重い腰を上げたという状態です。 中国の経済制裁にかかっています。 中国が石油を輸出せず、石炭を買わなければ北朝鮮は崩壊します。 それが一番マシな政策だと思います。 中国がそれをやらなければアメリカは北のミサイル施設を空爆すべきでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • shpfive
  • ベストアンサー率40% (21/52)

多分、アメリカが求めているのは「中国との対話」であって、北朝鮮は、その口実に使われているのではないかと思います。 アメリカは引き続き日本、台湾、韓国などを自らの影響下におき、東アジアにおける自らの勢力圏には手を出させない。 その一方で 北朝鮮に暴発の可能性があるなら、それを押さえるのは「中国の仕事」だろう? 暗に、中国に向かってそう言っているのだろうと見ています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • gayarud
  • ベストアンサー率9% (28/281)

制圧は難しいでしょうね。中国、韓国ときっちり話をつけるのは困難です。 とはいえ、何とかして軍事力強化はストップさせないといけないので、かなり強硬な手段も必要かと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

軍学者の兵頭二十八氏が面白いブログを書いています。お読みになってください。あなたの疑問の答えになっています。私が答えるより早いです。 http://sorceress.raindrop.jp/blog/2017/04/#a001810

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。兵頭二十八氏の考え方は面白いですね。

  • 回答No.3

ここ10年から15年、アメリカやヨーロッパ諸国が軍事的に介入して「そのときは戦争になったけれど、今は平和になって治安も安定して結果的によくなりましたね」という事例があったら教えてください。 アフガニスタン、イラク、リビア、シリア・・・余計に地域を不安定にさせたのがオチかと思いますがいかがでしょうか。「イラクはそうなったけど、北朝鮮はそうなりません」とする根拠は何でしょうか。 どの地域も「悪い指導者のせいでこうなったけれど、その悪い指導者を排除すれば民主的な政府が生まれて良い国になる」という話だったはずですけどね。 木炭車や牛車が未だにあちこちで使われ、道路は未舗装、山は荒れ放題、川も洪水し放題。電気も全国に普及していない終戦直後の日本のような国の「復興」にどれだけ付き合わされるか覚悟の上ですか?東北や熊本など日本も「復興」しなきゃけいないところは山ほどあると思いますけどね。 はっきりいってイラクやシリアのほうがよっぽど国民生活が豊かな国でしたよ。今の北朝鮮に該当する国といえば、アフガニスタンでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

アメリカ軍が,北朝鮮に,なんらかの,軍事攻撃を,仕掛けたり,北朝鮮のある,朝鮮半島を攻撃すれば,北朝鮮軍(朝鮮人民軍ですか)は,なんらかの,軍事的な反撃や,砲撃などに出ると思いますが,バックの,中国(中華人民共和国)側の,人民解放軍や,中国共産党軍も,なんらかの形で,北朝鮮軍側を支援するか,アメリカ軍側に,攻撃などを,仕掛けると思いますし,核戦争に成りかけた手前などで,中国共産党や中国側が,アメリカ軍側に,停戦や,和平交渉などを,お互いに,或いは,中国共産党側に,有利なように,もちかけるかもしれません(朝鮮半島の首都;ソウル特別区;ソウル市の分割統治など)..アメリカ軍側も,実際問題,中国との,本格的な,核戦争などは,避けたいと思いますし,中国側も,中華思想(大中華主義)に基づくと,朝鮮半島は,とりあえず,自分達の,縄張りなどに,収めておきたいと思いますし,どちらかというと,現在,戦争や,核戦争などに対して,士気が高いのは,北朝鮮と,中国ですし,韓国では,最近,北朝鮮に,強硬に,対抗していた,セヌリ党(旧;ハンナラ党)の,朴大統領が,失脚し,北朝鮮寄りの,男性議員が,出て来たりしているので,喜んでいるのは,北朝鮮と中国だと思います..韓国側は,士気が低く,アメリカ軍と,日本の自衛隊だけで,北朝鮮と中国に,立ち向かえるのか,アメリカ軍側に,北朝鮮を攻撃して,メリットがあるのか,アメリカ軍の空母が,西太平洋に,乗り出しているそうですが,確か,現在,あの辺は,南沙諸島に,進出している,中国側の,縄張りだったと思うのですが,以前,中国軍が,西太平洋で,軍事訓練をしているという情報を,Web上で,拝見したのですが,今は,中国軍側は,退いているのでしょうか?結局,中国側の,ゴーサインなどを,北朝鮮側が,待っている状態なのかもしれませんし,中国側と,アメリカ側で,駆け引きが,あるのかもしれませんが,韓国側には,戦争用のシェルターなども,用意されているようなので,結局,中国の,出方次第というようにも思えます..とりあえず,中国は,北朝鮮を,泳がせて,自国の軍備が,準備万端整ったり,南下するのに,全く,不都合のない,条件や,タイミングなどを,模索しているのかもしれません..日本の古寺などに,いたずらをしている犯人も,中国の少数民族の,朝鮮族でしたし,中国という国は,本当に,侮れないと思います..

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • いよいよ米国による北朝鮮消毒が始まりそうですか?

    習近平訪米第一日目の公式行事終了直後、米国はシリア空軍基地を誘導ミサイル59発で一斉に攻撃しました。これは禁じ手の毒ガス攻撃を行ったシリアを攻撃して、米国が考える禁じ手であるICBMや核兵器の開発を北朝鮮が進めれば米国は軍事的手段を躊躇しないと言うことを北の将軍様や中国に見せつけたという事でしょう。 トランプ大統領は中国が北朝鮮をおとなしくさせなければ、米国が直接行動すると言っており、既に米国は朝鮮有事の時に韓国に居住する米軍人の家族を沖縄に避難させる訓練を既に実施しています。また駐韓国日本大使が不自然かつ唐突に帰任しましたが、これも朝鮮有事を想定して在韓日本国民を避難させる指揮を執らせるためと言われています。 こう考えると北朝鮮のICBMや核兵器の実験を機に米国は北朝鮮に対して消毒(予防攻撃)に踏み切るのではないかと思いますが、どう思われますか。 消毒は滅菌(金!?)を行うということで、第三次世界大戦を引き起こさずに済ませ、中国の緩衝地帯として北朝鮮を、日米の緩衝地帯として南朝鮮を残す形での朝鮮処分をトランプ習近平会談で協議するのではないかと思いますが、いかがですか。

  • 米国は無給の公務員作り、あの韓国に駐留すべきか?

     米国政府は、財政破綻して、無給の公務員を作ってまでして、あの韓国に駐留すべきでしょうか?  韓国政府は、簡単に、日韓基本条約を破る。 韓国政府は、国際条約で、相手国には義務を守らせるが、韓国政府は、守らない。 司法の裁定は、尊重するとか、政府の義務は棚上げ。 そんな韓国政府のために、米国政府は、一部の公務員を無給にして、米軍を韓国に駐留するべきでしょうか? 現代の軍事力の主流は、核ミサイル、潜水艦発射のミサイル、ロボット、コンピューターでしょう。  朝鮮半島から、戦車で国防なんて、時代遅れで、役立たずでしょう。 韓国なんて、北朝鮮に吸収されても、体勢に影響は小さいでしょう。 私は、こんな風に考えましたが、間違っていますか? 教えて、下さい。  

  • 米国はGSOMIA終了で、駐韓米軍を撤退するか?

     韓国政府は、11月22日にGSOMIA終了すると、言っています。  米国政府は、GSOMIA終了は、中国、北朝鮮を利するだけだから、韓国政府にGSOMIA終了するなと、説得していますが、聞き入れません。 で、韓国政府は、11月22日にGSOMIA終了させるでしょう。 なら、米国はGSOMIA終了で、駐韓米軍を撤退させ、韓国が北朝鮮か米国か、どちらを選ぶか、選択させるでしょう。 米国はこれから、中国との貿易戦争に日米同盟が必要です。 米韓同盟よりも、遥かに重要です、中日同盟なんぞされたら、どんだけ被害がでるか。 中日同盟なんぞされたら、中日で経済ブロックを造られ、10年後位には、欧米よりも進んだ商品を造られ、欧米は2流国になり、将来はありません。 世界の各国が中日寄りになってしまうでしょう。  名古屋で主要20カ国・地域(G20)外相会議(11月22~23日)が予定されている。 マイク・ポンペオ米国務長官と茂木敏充外相と康長官がが出席すれば、GSOMIA終了を、協議するでしょう。 米国政府はGSOMIA終了で、駐韓米軍を撤退するでしょうか? 米国政府は、それ位のことを言わなければ、事態を収拾できないと思いますが、みなさんはどう思われますか?

  • 北朝鮮のミサイル問題って、落ち着いた(解決しかけ)

    北朝鮮のミサイル問題って、落ち着いた(解決しかけ)んですか?戦争にならないですか?もう、ミサイルきませんか? なんか、最近のニュース見てると、韓国や米国、北朝鮮で話が進んでいて、日本は置いていかれている(三ヶ国が手を組んで日本を陥れる?)感じがします。 みなさんはどう思いますか?

  • 今回の北朝鮮のミサイル発射実験、たまたま何にも当らずに海の中に落ちただけで……

    北朝鮮は、このたびのミサイル発射はあくまでも発射実験である、とおっしゃっておりますが、そこで是非ともお教え願いたいことがあります。 もし仮に、発射実験のミサイルがたまたま運悪く日本の漁船に直撃命中したとしたら、日本国政府はどう対応することになったのでしょうか。たまたま当らずに事なきを得た今回の対応とは異なるものになるのでしょうか。 また、たまたま命中してしまった漁船が中国の船であった場合、中国共産党政府はどう対応したのでしょうか。 同じく韓国の漁船であった場合の韓国政府の対応は? ロシアの漁船であったとしたらロシア政府はどうするのでしょうか?

  • 北朝鮮のミサイル攻勢の圧力に韓国は耐えられますか?

    北朝鮮が核実験をしたり、何回もミサイルを打ち上げて成功させ、韓国に圧力をかけ続けています。 韓国はこの圧力に耐えて対抗できるでしょうか。そういえばロシアのロケットを使って韓国が人工衛星の打ち上げに成功したのは比較的最近でしたね。ミサイルなど宇宙技術、核兵器の開発などで大きく水をあけられてしまいましたね。果たして韓国は北朝鮮に追いつけるでしょうか。 韓国は日本の防衛の矢面に立って、北朝鮮などに対応してくれています。それが日本が韓国に対して強く出られず、韓国の言いなりになっているように見える原因のひとつのようです。 現状をこのまま放置して北朝鮮に核兵器やICBMを作らせてしまうと、韓国は北朝鮮の言うがまま、北朝鮮に統合されてしまうかも知れません。北朝鮮を今攻撃して核やミサイルの開発計画を叩き潰さないとそうなりますね。今だけのチャンスです。 かつてクリントン時代など2回ほど攻撃するチャンスがありましたが当時の韓国大統領が反対したため実行されませんでした。韓国と北朝鮮が交戦すると米韓が勝利することは確実ですが、その場合韓国では100万人の死者が出るとされ、太平洋戦争での日本人の犠牲者が300万人と言われていますから韓国大統領が反対するのは当たり前でしょうね。 現状北朝鮮が核やミサイルを放棄する事は絶対に無いし、北と妥協すれば図に乗って更に韓国が耐えられない要求をしてくることは過去の日韓関係を見れば明らかです。さあどうする韓国。伝統の事大主義に従って北に降伏して北主導の統一を果たすことになるのでしょうか。そうなる可能性は大きいと思いますか? みなさんのご意見をお聞かせください。 なお韓国の度重なる反日行為、朴槿惠による告げ口外交、出稼ぎ売春婦像を建てたりして日本を侮辱する行為により、日本人の多くが嫌韓、韓国なんてどうでもよいという無関心、はっきり言えばもう見放しているという現実に韓国人は気づいていないようです。日本の支援なんて虫のよいことは考えない方がよいと思いますが。

  • 米国政府、破綻しかかっていて不安。今後の展開は?

     米国政府は、負債残高22兆ドル、1ドル100円なら、2200兆円です。 (騒がれた日本政府の負債残高は、約1200兆円です。結構多額の負債です。) 米国政府は、負債残高22兆ドルで、国会で定められた上限に達し、下院で、上限を上げようとしています。 しかし、民主党が反対し、うまくいかず、一部の公務員の給与も払えない状態です。 米国政府は、破綻しかかっていて不安です。 トランプ大統領は、節約に必死です。   (1).  シリアから、駐留米兵の撤退。   (2).  日本、韓国から、駐留米兵の分担費用の増額せまる。   (3).  対中国貿易赤字解消のため、関税増加戦争。  特に、中国に対しては、ファーウエイ問題、産業技術の盗みと、中国製電子部品の使用禁止。 こんな中、中国は、大打撃を受けてるようですから、中国発の世界恐慌か? または、イタリア、ギリシャ発の世界恐慌か? 中国、北朝鮮発の米本土ミサイル攻撃等、考えられます。 皆さんの今後の予測は、どうでしょうか?  教えて下さい。

  • 北朝鮮の暴走は止められるか?

    北朝鮮で、昨日3回目の核実験が行われました。 米国や中国他の警告に対しても強気で、強行しました。 いつも北朝鮮が、ミサイル発射や核実験を行うと、国連で経済制裁が決議 されますが、北朝鮮に大した効果が無いと思っています。 おそらく今回も、中国は米国レベルの制裁には動かず、毎回世界は制裁だと騒ぎますが、 北朝鮮には、さしたる影響はないと思います。 このまま、米国も中国も北朝鮮がミサイルや核実験を事実上許す現状が続けば、 おそらく、核爆弾の小型化を完成させ、米にも届く核ミサイルを近い将来完成させ 米国、日本や韓国へ照準を向けた核ミサイルを配備すると思います。 中国は中国なりに北朝鮮が暴走しても、強い態度で対抗出来ない事情があるようですし、 軍事行動に出る気配もないですし、米国も、デリケートなアジアで北朝鮮へ軍事行動を おこすと中国も反発しかねません。 前置きが長くなりましたが、北朝鮮の昨今の暴走を止めるのは、中国か米国しかないと 思いますが、本当に北朝鮮の核武装を止める事は可能なのでしょうか?

  • 北朝鮮は国際的に「消毒」されるべきではありませんか

    マレーシアでの金正男氏暗殺事件はどうやら北朝鮮の国歌ぐるみの犯行のようです。韓国の陰謀だとする駐マレーシア北朝鮮大使の反論は子どもじみていて、かえって北朝鮮自身の犯行を裏付けているようです。 そのほかにもASEAN諸国に駐在する北朝鮮大使館員が外交特権を悪用して偽札、麻薬などの輸出による外貨獲得、ミサイル部品の調達などを非合法的に行っていると言われています。 また核兵器やミサイルの開発で米中ほか周辺国への脅威が非常に高まっています。北朝鮮は「ならず者国家」なのです。 このような状況においては北朝鮮でクーデターでも起きない限り、米中が「消毒」行動を起こすべきだと思います。すなわち核兵器やICBMが実戦配備される前に、中国が北朝鮮で金正恩政権を交代させたり、トランプが核爆弾、ミサイルの製造工場やそれを配備する軍事基地を爆撃・ミサイル攻撃で破壊することをしないでしょうか。みなさまのお考えを教えてください。 国連軍・韓国と北朝鮮は休戦中です。せっかく始まった六カ国協議も北朝鮮は無視しています。こういう事態では北朝鮮の暴走を阻止するにはこれ以外ないのではなかと思いますが。

  • 北朝鮮への経済制裁について

    今年に入り、北朝鮮のミサイル乱発により、 経済制裁を発動するといったニュースがありました。 その後、国連の非難決議が採択されたと思います。 (知識不足で間違っていましたらごめんなさい) その後、具体的にどのような経済制裁を行っているんでしょうか。 また、日本独自での経済制裁は、現在行っているんでしょうか。 行っていないとしたら、いつから開始するなど日程は 決まっているのでしょうか。 なお、現在のニュースで、韓国政府の発表で 「北は、確実に核兵器を保有している」と報道がありましたが、仮に核ミサイルを発射したとすると、 どこが狙われる可能性が高いのでしょうか。 たくさん質問を書いて恐れ入りますが、 宜しくお願いします。