アメリカの北朝鮮攻撃の可能性と日本への脅威

このQ&Aのポイント
  • アメリカの北朝鮮攻撃の可能性が話題になっているが、日本への脅威は深刻かもしれない。
  • 北朝鮮の核技術と弾道ミサイル技術の進歩により、日本は五年前から核兵器の攻撃を受ける可能性がある。
  • さらに、中国政府の動きも注目されており、国民への避難命令が出されれば戦争の可能性が高まる。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカは、今度こそ北朝鮮を攻撃するのでは?

アメリカは、今度こそ北朝鮮を本気で叩くつもりだとしか思えません。 が、ネットでこのような投稿を見かけました。 >北朝鮮の核技術と運搬手段(弾道ミサイル)技術は着実に進歩しています。 日本の領土は全域、少なくとも五年前から核兵器を撃ち込まれても不思議の無い段階に入っています。しかし、それを黙ってみている国民(先進国の中で)など、恐らく世界でも日本人しかいないでしょう。 →この指摘が正しいなら アメリカが北朝鮮を攻撃するのは、我が国にとり深刻な脅威につながるのではないでしょうか? 在日米軍の存在をどのようにとらえるかによって答えは変化しそうですけど… 皆様、ご意見ください。 なお中国政府の動きも気になります。 仮にもし 中国が日本、韓国などにいる自国民に対して「事実上の避難命令」を出すようなことがあれば これは戦争の可能性が高まったということを意味します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.9

簡単には攻撃出来ないでしょう。 延坪島事件知っていますか、北朝鮮が韓国領延坪島にロケット攻撃して 170発打ち込んで80発命中しているんです。 7年間経っていますが北朝鮮のロケットも性能・命中率も上がっていると 思います。 北朝鮮を攻撃したら、日本もアメリカの子分ですので攻撃の目標になる 可能性があります。 一番怖いのは、ロシヤ・中国の出方しだいで第3次世界大戦になると その場合はアメリカは不利になる、日本の米軍基地を攻撃されると 戦力不足になりかねない。

shpfive
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 >その場合はアメリカは不利になる、日本の米軍基地を攻撃されると 戦力不足になりかねない。 →一番気になっていたのは、まさにここです。 北朝鮮のノドンミサイルの射程距離は1,300キロメートルから、一説に2,000キロメートルともいわれており、いずれにしても我が国全土が射程距離に入っています。 北朝鮮が米軍基地の集結する沖縄を爆撃するのか? 横須賀、厚木など、首都圏の米軍基地が集結する神奈川を爆撃するのか? その他の地域を爆撃するのか? これを十分に予測した上で迎撃するのは、かなり難しいように思います。 そして、もし 北朝鮮が米軍基地の爆撃に成功すれば、アメリカの威信失墜は、はかり知れません。

その他の回答 (10)

• nekosuke16
回答No.11

北朝鮮にはミサイル開発や核兵器開発、さらに、戦争に向かうことにおいて大義が存在しないと書きました。 たしかに在韓米軍自体が休戦協定違反に当たりますが、在韓米軍の向いている方向、存在理由は、北朝鮮というよりも、むしろ、中国であり、朝鮮半島の安定と平和に加えて、中国が大国として世界に君臨する状況の中で、ロシアの存在と共に、反共産、赤化防止の為の前線基地、干渉地帯としての重要性にある。 また、太平洋戦争から朝鮮戦争を経て60年以上の歳月が流れ、既に世界の在り方そのものが地球規模で変化する中で、日本やアメリカ、ヨーロッパ諸国を含む多くの国々が平和を標榜し、国民主体の政治を実現してきた事実がある。 そうした時代背景の中で、アメリカは北朝鮮と中国との関係性を踏まえ、既に北朝鮮に対するどのような戦略的な外交方針をも備えてはいない。 つまり、アメリカにとって、北朝鮮は国益に照らし合わせても、何の魅力もない無関心な存在でしかなかったと言える。 そうなると、アメリカが北朝鮮に感心がない状況で、北朝鮮がひたすらアメリカを敵視し核開発を推進し、強大な軍事力の増強に全力を注いできた意味自体が、はじめから存在してはいないということになる。 要は、被害妄想。 その被害妄想が、現在の不穏な状況を生み出した原因であるとするならば、いったい何処に大義など存在するのでしょうか? 休戦協定違反は明らかであっても、時代の変化の中で、世界も変化したという現実を見据えようとしてこなかった北朝鮮の前時代的な思考回路にこそ問題があるのではないですか? 北朝鮮には大義がないと思いますよ。

• passbora
回答No.10

対話にも応じないし、これ以上核実験を続けるようなら核実験施設やミサイルキチなどは攻撃するでしょうね。

回答No.8

他の方の質問にもお答えしましたが、ほとんどの場合「ブラフ」と思っていいでしょう。ネットの場合「取り締まる法律かない」ので「呆れるほかない」と云うものまであります。アメ公は「脅せばビビッておとなしくなる」とみているフシがありますが、第1次世界大戦の時、「皇位継承者」殺されたオーストリア・ハプスブルク帝国は「セルビアなんか脅せば、ビビッてすぐ白旗挙げる」と思っていたのがロシアが出てくるわ、栄仏は出てくるわ、大変なことになりました。ですから「煽ってるだけだど『なんかの間違いもある』」とみるべきでしょう。

• jetdragon
回答No.7

さっさと攻撃して北の軍隊は無力化してほしいですね。 この国がなければ、アジアががだいぶ平和になるんですが・・・

• ontitan
回答No.6

このまま核実験をやり続けたら実力行使もありえますね。もしくは内乱を起こさせるか

• IXTYS
回答No.5

南北境界線上で黄海沖に巡威島(スンイド)と言う島があり、北朝鮮の最南端に位置しています。 この島の一部に米軍空母打撃船団より砲弾の一二発撃ち込む。  これくらいはするでしょうが、これ以上はないでしょう。  これ以上のことを韓国政府が出来るとは到底思えない。 どういう攻撃をするのかは米国軍の独断では出来ないようになっています。  韓国政府もそれ以上を望んではいない。  結局何もせずに終わる。 段々とトランプ大統領の化けの皮が露になる。 彼は所詮は『ニューヨーク(入浴)』出身。 言う(湯ー)だけ。    

• alaba
回答No.4

アメリカに届くミサイルを着々と開発しているので、そろそろ座視していられないでしょうね。先制攻撃ですべてのミサイル施設を破壊してほしいです

shpfive
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 >アメリカに届くミサイルを着々と開発しているので、そろそろ座視していられないでしょう →はい、私もそう思います。 アメリカはそこまで呑気な国ではない。 もはや捨て置くことはできなくなったと考えます。

• SPS700
回答No.3

1。この指摘が正しいなら  さあどうでしょう。 2。アメリカが北朝鮮を攻撃するのは、我が国にとり深刻な脅威につながるのではないでしょうか?  大統領が、思いつきでXをやっつけよう、という。周りから「あんなとこ何にもないですよ」で終わったところでしょう。  空母がXに向かって動いている、というニュースも、Xから逆方向に動いているという報道もあって、まともに聞いちゃいらんないってとこですね。

• nekosuke16
回答No.2

北朝鮮問題ですが、もし戦争に発展するとして、北朝鮮には、どんな大義も何の目的もないということ。 北朝鮮には、金日成から金正恩への世代交代の中で、ただひたすらにアメリカに対する恐怖と執着を増幅させ、核兵器開発という手段にばかり拘ってきた歴史があります。 また、日本にとっては、北朝鮮以前に中国との関係の中で、日米安全保障条約という傘に守られてきた経緯の中で、切っても切れないアメリカとの関係性が、軍事的な様相を呈する程に親密性が増してくる。 しかし、日本という国は、本来、戦後以降は経済発展の中から国民生活の安定、世界への経済協力、平和貢献などの結果、世界のどの国からも敵視されることのない、文字通り平和な国となりました。 ただ、一つだけ、平和に対する懸念材料があったとしたら、それが日米関係です。 世界の警察を自認していたアメリカは、ことあるごとに国連決議を無視しては、勝手な行動を取り、イラク戦争においても有らぬ嫌疑を掛け、攻撃基地としてサウジアラビアを利用することで、ウサマ・ビンラディンの恨みを買い、現在のイスラム国を生み出す基礎を造り出している。 こうした身勝手なアメリカの行動には、常にロシアや中国が反発の姿勢を取り、軍事的にもアメリカは孤立した存在であり、様々な国から嫌われてきた経緯もある。 さらに今回、トランプがアメリカ大統領になったことで、全世界がトランプに警戒を強める最中、日本の安部総理だけが蜜月関係を築いている。 世界から嫌われ、特に北朝鮮にとっては天敵のようなトランプ・アメリカと安部総理が結託し関係を強めれば強めるほど、本来ならば、恨みを買う筋合いのない日本に目を向けられるのは必然でしかない。 つまり、日米安保や米軍基地の存在とは別に、安部総理個人の行動が北朝鮮・金正恩の目を日本に向けさせたということでしょう。 そして、今回のアメリカの軍事行動の背景には、トランプ大統領の突発的な思い付きが、具体的な行動へとへ発展し、その目的はアメリカ国内におけるトランプ自身の不人気を挽回すべく「強いアメリカ」を国際社会にアピールする最大のチャンスをものにし、彼のアメリカにおける政治基盤を盤石なものにすること。 手のひらで踊らされている安部総理に対して、トランプにとっては、無防備な日本が戦争に巻き込まれ、場合によっては攻撃を受け、多数の被害者が出るということなどには、全く関心がないと思いますよ。 金正恩自身、本来は親日と言われる中で、現在の彼の状況は北朝鮮内部のみならず、国際社会全体が敵。 窮鼠は猫を噛む以外に、現状を脱することが出来ないならば、北朝鮮は何らかの行動に出ざるを得ない。 安部総理がトランプとの関係を深めることで、北朝鮮の目を日本に向けさせた事実は、引き返すことは出来ませんが、何れにしても、アメリカが先手を売ったら終わりですね。 前に戻りますが、北朝鮮の今回の行動には、大義自体が存在しない。 そこを外交努力によって解明、解決すべきだったのだと思いますよ。

shpfive
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 >北朝鮮問題ですが、もし戦争に発展するとして、北朝鮮には、どんな大義も何の目的もないということ。 →大義ならありますよ。 アメリカ、韓国の、朝鮮戦争「休戦協定」第4条違反。 http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/04/post-7494.php

• Nouble
回答No.1

私感ながら 〉北朝鮮の核技術と運搬手段(弾道ミサイル)技術は 〉着実に進歩しています。 で、しょうね 〉日本の領土は全域、少なくとも五年前から 何時か は、不明 〉核兵器を 弾頭核の、開発は 少なくとも 5年前 とは、思われない 〉撃ち込まれても不思議の無い段階 撃てば、当たる と、言うもの では、ない 当然、抵抗する 撃ち、落とす 最近、放たれた ものの、多くが 爆発、している 〉それを黙ってみている国民(先進国の中で)など、恐らく世界でも日本人しかいないでしょう。 ただの、誇張 また、 平和主義は 此の、世界 唯一 と、賞賛される 平和憲法の 成せる、業で あり 遠回しに 此の、概念の 否定を すり込もう と、して 見える 如何で、しょうか? 事実の、片側を 歪曲させて、しか 伝えて、いません 此は、故意 で、しょうか?