• ベストアンサー

針の尖らせ方

neji1の回答

• neji1
回答No.4

エレクトロスプレーデポジションに用いる針ということは、普通の注射針のように、斜めにカットした鋭利な針ではなく、円筒形のまま先端を細くしたい ということだと思います。 要するに、内径を細くしたいという目的だと思われます。 この場合、どんなにキレイに削っても、元のパイプ内径より補足することはできませんね。 何らかの手段を用いて、パイプを塑性加工して細くする必要があります。 ステンレスでこのような加工をするのは、極めて困難であるため、別の方法を考えてはいかがでしょうか? 例えば、樹脂のパイプを用いて、熱を加えて引っ張ることで細くすることができます。 その後、表面にニッケルメッキなどを施せば、導電性も有することができます。 ある研究機関では、セラミックの微細ノズルを用いています。 ジルコニア、アルミナなどのノズルを削って、先端外径30ミクロン、内径10ミクロンくらいになります。 「キャピラリ」などで検索してみてください。 下記の会社では、金属の微細ノズルも作っているようです。 http://www.takashima.co.jp/bc_bisaiana.html 数本単位で作ってもらえるのかは、分かりませんが。 ご参考になれば。

question90
質問者

お礼

ありがとうございます。 エレクトロスプレー用なのですが、注射針のように斜めにカットし、さらに先端を針のように尖らせています(中心に穴はありません)。 以前は回答者様の提案のとおり、ガラスキャピラリに金属を塗って使用しておりました。 ただ、金属の微細ノズルを作っている会社があることが分かったので、参考になりました。