• ベストアンサー

注射針の製造方法は?

お世話になります。 TBSドラマの「仁」で、現代の医師が幕末にタイムスリップしてしまい、そこでコレラ患者の診療にあたることになった。  血清とかはないので、生理食塩水を点滴して時間稼ぎをして患者本人の治癒力に頼る治療法を選択し、幕末時代の蘭医学者に 「これと同じものを作ってくれ」と注射針を見せる。 蘭医学者は 「腕のよいかんざし職人に作らせましょう」 と答え、簡素な点滴装置を作り上げる。 というシーンがあるのですが、ここの歴史カテゴリで 「幕末に注射針の製造は可能か?」 と質問したところ、 「細い鉄棒を作ってから、さらに細いヤスリで中を削る製法ならできただろう」 「ある程度の太さのパイプを作り、それを延ばす製法では?」 「細い鉄棒で芯を作り、その周りに薄い鉄板を巻いて、継ぎ目を溶接する方法だと思う」 などといろいろな意見をいただきました。 それぞれに「なるほどなあ」と思いました。 それでは、現代では注射針はどのような方法で作るのでしょうか?

  • s_end
  • お礼率95% (6183/6488)
  • 科学
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100814
noname#100814
回答No.2

 日刊工業新聞社刊「ものづくり解体新書二の巻」という本の記述を略記します。  リボン状のステンレス板を徐々に丸めて合わせ目を溶接してストロー状にし、 それを所定の太さになるように引き伸ばし、まっすぐにした後、 所定の長さに切断し刃先を研磨する。

s_end
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

一番ポピュラーなのはほっそいパイプを作りそれをカット&研磨でしょうね もちろん太いパイプを徐々に細くしていきって感じになると思いますよ

s_end
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • TBSドラマ 「仁」 幕末時代に注射針の製造は可能か?

    TBSドラマ 日曜劇場「仁」が放送中です。 現代の医師がタイムスリップしてしまい、幕末時代に行ってしまう話しです。 先週の内容ではコレラ患者に生理食塩水を点滴するために、 江戸時代の人間に点滴用の注射針の製造を依頼し、作ってもらうシーンがありました。(簡単な医療用具は現代から一緒にもってきたらしい) ドラマ中の幕末の蘭医学者は 「腕のよいかんざし職人に作らせましょう」 といって作らせていましたが。 SFチックな時代劇であることは承知していますが、実際に幕末にそのような製造技術はあったでしょうか?

  • 予防接種時の注射針について

    先日、初めて行った皮膚科で受診のついでにインフルエンザ予防接種を受けました。 その際、注射の準備の手際が悪く、後から不安になってしまいました。全て先生が行ってました。注射針は新品だったのかが特に心配です。 ごちゃごちゃした棚に置いてある箱から、何かをガサゴソと出していたと記憶しています。ワクチンが入っているもの(アンプル?)はその辺の棚に置いてあるものではないですよね?箱から出したのは注射器(針)と考えて間違いないでしょうか。 現代で注射器を使い回しているなどとは考えにくいとは思うのですが…。他の患者さんもおらず、雑然として清潔感に欠ける病院だったもので心配になってしまいました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 高齢者への静脈注射(看護師もしくは医師の方お願いします)

    療養型病院に勤める臨床経験2年目の新米看護師です。 今まで回数は少ないものの、静注はしたことはあるのですが、 比較的、血管のしっかりでる患者さんが対象でした。 今度、入院してきた患者さんはかなりの高齢で、 血管も細く、肘の拘縮が強く、正中皮静脈などに静注することが難しいです。(私のスキルの問題もあります^^;) そこで質問なのですが、点滴と同様、静脈注射でも翼状針を使用して、 手背静脈などからワンショットしてもいいのでしょうか? 今までは注射針を用いて、正中皮、橈側皮、尺側皮静脈に静注してました。 また、看護学生レベルの初歩的な質問ですが、 翼状針を使用してワンショットする場合の準備は、 (1)注射針(ピンク針)などでアンプルやバイアルから薬液を吸い上げる (2)注射針から翼状針に針を交換する (3)翼状針のルート内を薬液で満しておく (4)注射 でよろしいでしょうか? 自分が持っている技術のマニュアルにも、病棟のマニュアルにも、 注射針を用いた静脈注射はあるのですが、翼状針を用いたものはありません。 ご回答おねがいします。

  • TVのJin”仁”おわかりですか?

    私はあの連ドラが好きで欠かさず見ていたのですが、結局、疑問しか残りませんでした。 先ず、前作では身元不明の男を主人公が執刀しています。 ”最終作”では同僚の医師の執刀です。 前作では、”最終作”を見ることで、自分で自分を執刀したことになります。 左手とかを縫うじゃあるまいし、そんなことできるのでしょうか? 彼が再度、タイム・スリップを試みるのは咲を助命するためでしょう? これは前作と同じ展開ですが、自分ともう一人の自分と揉み合いをしています。 投げ出されたのは白衣を着た現代の自分。 最終作では、投げ出された主人公はどこへ行ってしまったのでしょうか? また、主人公が現代に戻ってから、仁友堂の医師たちは何故、主人公の存在を忘れてしまったのでしょうか? いったい、主人公は何回、タイム・スリップしているのでしょうか? 行くところは全て幕末とか。 あと、前作の最終回で咲が”水は雪になったり、煙になったりするけれど、形は買われども水” というセリフがありますが、何を言いたかったのでしょうか?

  • 点滴や注射に使用する血管について

    最近、ふと疑問に思う事がありまして、今回お聞きしたく思います。 質問内容は、通常液体状の薬品を点滴や注射器を使って、体内に 注入する際は、静脈の血管を使うのが一般的だと思うのですが、 最近疑問に思うようになりました。 この点について、三点程お聞きしたく思います。よろしくお願いいたします。 まず、この私の理解、認識そのものが正しいかお聞きしたく思います。 またクラッシュシンドロームなどの救急救命医療の現場では、病院へ 搬送する前の段階で、患者への毒素を薄めるなどの目的で、点滴を 行う事が一般的になってきたとも聞きます。 その際、患者の損傷部位の関係で、静脈には点滴の針を挿せず、 動脈を使用しなければならない事もあると言った事を聞きます。 こう言った事も医療現場では、実際にあり得る事なのか、実際に現場 で行われている事なのか、お聞きしたく思います。 二番目の質問をさせて下さい。 動脈と静脈の違い、働きの違いについて、お聞きしたく思います。 働きの違いですね。動脈は、心臓から、酸素や栄養分を体の末端の細胞 まで運ぶ血管と言う解釈で良いのでしょうか 静脈は、細胞等で代謝によって出来た老廃物(二酸化炭素など)を心臓、 肺(肺胞で酸素と二酸化炭素を入れ替える)、腎臓などの器官へ送る血管 だと理解しています。 上記の動脈と静脈の働きについて、間違っていないかどうか、肉付けして 頂ける部分がありましたら、お聞きしたく思います。 三番目の質問をさせて下さい。一番目の質問、二番目の質問とも関連しま すが、動脈と静脈の働きが、私が二番目の質問で書いた通りだと、 病院に入院中の患者に、ミネラルや栄養素を含んだ液体の点滴剤を、静脈 から入れると言う事は、理にかなってない事だと単純に疑問に思うのですが、 この点について、教えて頂ければ幸いです。 この場合、静脈ではなく、動脈を使っている事なのでしょうか? 私がただこの場合は静脈を使うのみと勘違いしているだけの事なのでしょうか? ど素人の質問で、大変ご迷惑をおかけします。最近ふと疑問に思い、投稿 しました。

  • 看護師との恋愛は無理?

    最近、気になる女性ができました。 残念ながら、その人は看護師で、あきらめかけています。 体調が悪く、週2回ほど点滴と注射を打つ日々が続いています。 最初は、体調が悪いので、看護師に、全然、気にもせず、無愛想にふるまってしまいました。 だんだん、調子が良くなってきて、少しずつ聞かれたら答える。疑問があったら聞く。というくらいになっていきました。 それから、どんどん話すようになって、もともと血管が出にくい体質で、なんど打たれても、慣れてしまってて、怒るということはしたことがありません。 しかし、その看護師さんが何度も失敗して、私に怒られると思ったのか、逃げるように「ごめんなさい」と言って代わりの看護師さんに交代しました。 次の日も、仕事の合間をみて、点滴と注射を打ちにいきました。 その日も同じ看護師さんで、「昨日はすみませんでした」って言われたので、 「私は血管が出にくいんです。気にしないでください。運が悪かっただけですよ」 と、返しました。 それから、よくしゃべるようになって、前の担当のやりかた(細い針をつかえばいい)を告げました。 そして、「まぁ、気にせず、私を実験台だと思ってやってください」って言いましたところ、 その看護師さんが、「××さんは、優しいー」っていってくれました。 それがきっかけになり、だんだん意識するようになって、その看護師さんが、左腕をだらりとさせて、右手で左手の肘をつかんで、ニコニコとうつむいている姿が印象的で、だんだん意識していくようになりました。 それから、点滴と注射が終わって、すっきりしたあとに、冗談なんか交えながら、話すことが多くなり、話していると、ニコニコとしているので、好印象を持ちはじめ、気になる存在になって行ってます。 そして一度だけ、施術の予約を入れようと電話をしたら、その方だとわかりました。 淡々と話を進めていくと、元々、関西の方で、急に関西弁に変わりました。 そして、「××さんですよね?」って聞いたら、 「そうですよー。××さん、きちんとご飯は食べてますか?」 って、言ってくれて、嬉しくなり、より一層、意識してしまいました。 しかし、いくら楽しく話そうが、患者と看護師の立場。 これは恋愛になっても、無理だなとあきらめつつありますが、少しだけ、希望が見えるとこもあります。 クリニックとは言え、やはり患者と看護師はタブーだと考えております。 もしも、タブーでなくても、やっぱり患者と看護師。という関係で終わるのでしょうか? そうだとしたら、どうやって意識しないようにすればいいでしょうか? 何かご意見がありましたら、感想をお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • 注射針のあとがとてもかゆいのですが・・・

    私は先日までウイルス性の肝炎の疑いということで入院していました。その時血液検査や毎日の点滴などで両腕のあちこちに注射針をさしたのですが、退院してから針のあとが少し赤く、虫にさされた痕のように少しですがふくれてかゆいのです。病気のせいで、血も少し止まりにくい状態だといわれました。でもそれとかゆいのは関係がなさそうですし、また新しい病気なのでは・・・と心配です。

  • 注射針について

    お世話になります。 私は血管が細いらしく、よく注射を失敗され注射針(翼状針と呼ぶのでしょうか?)を看護婦さんが変えて再チャレンジになるのですが、 その際針のプラッチックの部分(トンボみたいな形)の色が最初の針の色と 違う色の針に変わっているのですが、これはどうしてなのでしょうか?針の太さが違うのですか? 今までにピンク、ブルー、グレーなどの色の針を見たことがあるのですが・・・どの色の針が一番細いのでしょうか?   わかりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 注射針の研ぎ方

    飼い猫が糖尿なんでインスリンを打ってます。   使い捨ての注射器を使用してますが猫の皮膚が硬くて何回か失敗する事もあり、すぐ針がダメになります。注射器代もばかになりません。家庭でもできる注射針の研ぎ方を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 注射針の使いまわしについて

    最近、病院や健康診断で注射針の使い回しがあったというニュースを聞いて不安になります。 過去にHIVウイルスに感染していないか、保健所で検査を受けたのですが(結果、感染していないとのこと)、保健所ではでは針の使い回しなどは行っていないですよね? どうにも不安で、怖いです。HIV感染は普通の血液検査では分からないので、怖いです。 保健所に調べに行って、保健所で感染ということはないですよね? おねがいします。