• ベストアンサー

大葉の黄色いつぶつぶ

あるスーパーで大葉を買おうとしたら、裏側に沢山の黄色の細かいつぶつぶがついていました。(数枚ひっくり返したところ、すべてについていました) 店員に尋ねたところ「湿度が高いと良くつくんです。洗えば簡単に落ちますから心配いりません」と言われました。その店員は忙しそうに品出ししていたのでそれ以上尋ねませんでしたが、その黄色いつぶつぶは一体なんなんでしょうか?ご存じの方がいらっしゃったらご教示ください。(今までそんなものを見たことがなかったので、心配になって買いませんでした)

  • oshuu
  • お礼率100% (9/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.1
oshuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上の方のURLの写真に似ていました。色はもう少し黄色だったような気がします。てっきり何かの虫の卵かと思っていましたが、数が多いなという感じでした。 洗うと落ちると言ってましたが、買わないで良かったです。スーパーの人が「湿度が高いとよく出る」と言っていたということはよくそうなるということですね。食べても害はないのでしょうかね。あれだけたくさん売っていたので、買って食べた人もいるのではないかと思います。今度スーパーで見つけたら、さび病じゃないですかと言ってみます。

関連するQ&A

  • 黄色のつぶつぶ

    性病なのか分かりませんが、あかみと皮の間に黄色の小さいつぶつぶがあります。いつごろできたのか分かりませんが、一年以上たちます。 これって性病ですか?治し方知ってる方おしえてください。

  • つぶつぶの入った栄養ドリンクの名前を教えてください

    こんにちは。 透明な液体の中に白・黄色・緑のつぶつぶ(丸い玉?)が入った栄養ドリンクが、 去年くらいまで冬季にコンビニ(主にセブン)で売っていたのですが、 今年は見かけません。 販売情報を調べたいのですが、どうにも商品名が思い出せません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えいただけたら幸いです。 よろしくおねがいいたします。

  • 青シソ(大葉)に良く似た植物?

    青シソ(大葉)に良く似た植物をご存知ありませんか? シソだと思って育てていたら、シソとは異なる花が咲きました。成長の仕方も葉もシソそっくりですが、香りはありません。その花はキク科の花のように中央が黄色で、その周りを白い花びらが囲んでいます。 種を購入したメーカーに問い合わせたところ「雑草ではないか」と言われました。 自分が撒いた青シソだと思い込み、既に食していました。この植物がどのようなものであるのかとても気になります。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。 なお「ユーパトリウム チョコレート」ではありませんでした。。。

  • インコの粒粒フンが心配です

    我家のインコ、生後半年を過ぎた雄のハッピーちゃんの事でご 相談します。ここ10日位フンが未消化の白っぽい丸々粒粒の フンをするのです。考えられる事と言えば、それまで殻つきの えさを食べさせていたのですが、きらしてしまい、むきえさを食べさせていた事です。えさが原因かと殻つきのえさに変えたものの、4日程経ちましたが、えさそのものの白いフンから少し緑色が混じり、粒も小さくなり、少し消化されたかなあ、と思いますが、今だ粒粒のふんをします。心配です。食欲は旺盛です。それ以外では、吐き戻しは以前からすごいです。以前から体は膨らましている傾向があります。えさが原因ではないのか、病院に連れて行ったほうが良いのか、悩んでいます。

  • アップルミントについた緑のつぶつぶ

    こんにちは。 園芸超初心者の女です。 2週間前、アップルミントの苗を買って育て始めました。 先週まではなかったと思うのですが、今朝葉を摘もうとしたら、 茎の部分に緑色のつぶつぶしたものがたくさん付着していました。 すべての茎ではなく、2、3本の茎の所々に着いています。 ネットで検索したらアブラムシの可能性が高そうなのですが、 そうなのでしょうか? まったくの初心者の為、対処法が分からず質問しました。 ちなみにベランダで育てています。 軍手で取るしかないですか?(>_<) 虫が大嫌いで触れないけど、ミントを守るためなら・・・ 他に良い対処法があれば教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 4ヶ月の子の便は?

    こんにちは。4ヶ月になる男の子のママです。 いつもは便秘気味なんですが、今日は朝に1回、昼に1回うんちしたんです。朝の便はいつもと同じで茶色(黄色に近い)のねばっとしたのでした。昼の便が少し下痢気味でした。白いつぶつぶと緑のつぶつぶがありました。一体何でしょうか? いつもより沢山リンゴの果汁を飲んだからでしょうか?りんご果汁は2倍に薄めて、30cc飲みました。いつもは15ccくらいです。 元気なので、あまり心配はしてませんが・・・。今は気持ち良さそうにねんねしてます。 宜しくお願いします。

  • 朝顔の葉の表面についた黒褐色の小さな付着物は?

    朝顔の葉の表面についた黒褐色の小さな付着物は? 朝顔を育てています。つるもだいぶのび、葉も大きく育っていますが、根元の方の葉から落ち始めて上の方に葉が茂っている状態です。前から葉の色が少し薄かったり、緑と白黄色のマーブル状になっていたのが気になっていたのですが、今朝葉を軽くなでてみると、指に赤茶色いものがついていました。 葉の表を良く見てみると、黒褐色のとっても小さなつぶつぶがついています。葉の裏側にも同じつぶつぶがついています。これは虫か虫の卵かそれとも病気か何かでしょうか?殺虫剤や農薬をつかわずに駆除するにはどうしたらよいでしょうか(現在妊娠中なので)?つぶつぶは、良くあんパンのおへそに載っているケシの実のような状態で、動いている様子はありませんので、成虫ではなくて卵か、糞かもしれません。。。 先週、きれいな花のつぼみが1つ付いて楽しみにしていたのですが、結局さかずに、くしゅくしゅっと縮んで咲かずに終わってしまいました。 種まきから大切に育ててきた大事な朝顔なので、適切な手入れを施して立派な花を付けてあげたいと思います。お詳しいかたアドバイスいただければ助かります。よろしくお願いします。 ちなみに種類はヘブンリーブルーです。

  • 謎の濃い紫色の実が成りました。

    謎の濃い紫色の実が成りました。 春に、近所の方から寄せ植えを頂きました。 お花の寄せ植えだったのですが、この夏、大葉が生えて来ました。 そして、この謎の実も成ったのです。 下さった方に「大葉と、何か野菜の様なものが生えて来たのですが、去年同じ鉢で何か育てておられたのですか?」とお聞きしましたが、育てていない、とのこと。 大葉は見た目も匂いも大葉そのものでしたので美味しく頂きましたが、こちらの実が一体何の実なのか、分かりません。 背丈は1mほどあり、最初トマトかと思っていましたがいっこうに赤くならず、濃い紫色になってきました。 この実が一体何なのかご存じの方がおられましたらお教え下さい。 また、食べられるものであれば、美味しい食べ方も教えて頂ければ幸いです。 実は今が食べ頃、といった風に見受けられます。 鳥たちについばまれる前にわたしも味わってみたいので、よろしくお願いいたします。

  • お客さんに恋

    はじめまして。 20歳学生です。 僕は今スーパーでレジ兼品出しのバイトをしています。 そして4月頃から現れたお客さんにどうやら恋をしてしまったようです。 初めて見たときは 『あ、高卒で一人暮らしを始めた子かな?』 って感じで気になってたんですけど、常連さんになりいつのまにか彼女を見るのが楽しみになっています。 なんとか彼女と近づきたいです。 レジは忙しく話す余裕がありません。 しかし品出しの時なら多少時間を作れるのでなんとかアドレスを紙に書いて渡したいです。 突然店員にアドレスを渡されたらひくでしょうか?? また何か他にその子に近づく方法はないでしょうか?? アドバイスあればよろしくお願いします。

  • 高卒認定試験について質問

    高卒認定試験の受験手続きを5月の中旬頃にしてもう送ったんですが、まだ受験票が届きません。 受験までまだですが、心配です。いつ頃届くんでしょうか? それと受験手続きの黄色の封筒の裏側のチェック項目があるんですが、一つチェックするのを忘れてしまいました。(たしか収入印紙の所だったと思います) 中身は全て入れたんですが、とても心配です。 受験票が届かないのはチェックし忘れが原因なんでしょうか?

専門家に質問してみよう