謎の濃い紫色の実が成りました

このQ&Aのポイント
  • 春に頂いたお花の寄せ植えが夏になって謎の濃い紫色の実を成らせました。
  • 実が赤くならずに濃い紫色になってきたので、一体何の実なのか分かりません。
  • 食べ頃の実であるため、鳥たちについばまれる前に味わいたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

謎の濃い紫色の実が成りました。

謎の濃い紫色の実が成りました。 春に、近所の方から寄せ植えを頂きました。 お花の寄せ植えだったのですが、この夏、大葉が生えて来ました。 そして、この謎の実も成ったのです。 下さった方に「大葉と、何か野菜の様なものが生えて来たのですが、去年同じ鉢で何か育てておられたのですか?」とお聞きしましたが、育てていない、とのこと。 大葉は見た目も匂いも大葉そのものでしたので美味しく頂きましたが、こちらの実が一体何の実なのか、分かりません。 背丈は1mほどあり、最初トマトかと思っていましたがいっこうに赤くならず、濃い紫色になってきました。 この実が一体何なのかご存じの方がおられましたらお教え下さい。 また、食べられるものであれば、美味しい食べ方も教えて頂ければ幸いです。 実は今が食べ頃、といった風に見受けられます。 鳥たちについばまれる前にわたしも味わってみたいので、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kishn_an
  • ベストアンサー率44% (597/1336)
回答No.2

葉っぱの感じがナス科植物のようです。 ナス科の植物には毒のあるものもありますので、はっきりしないものは口にしないほうがよろしいかと思います。 イヌホウズキ http://kitola.hp.infoseek.co.jp/dokusou/ihohzuki.html

kyarugoo
質問者

お礼

うわーーー! これです、これです!! お教え頂いたサイトを見てゾッとしました。。。 すぐに伐採しまして、明日のゴミの日に出すことにいたします。 毎日その成長を楽しみに水やりをがんばっていたのに毒草とは…! ショックです。 しかし下痢や嘔吐をする前にお聞きして本当に良かったです。 本当にありがとうございました。 kishn_anさんは、わたしの恩人です!

その他の回答 (1)

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

ちょっと見た感じはベリーの仲間ではないでしょうか、http://www4.ocn.ne.jp/~fruits7/bb.htmlを参考に

kyarugoo
質問者

お礼

早速のご回答をどうもありがとうございました。 kishn_anさんからのご回答で、毒草ということが判明いたしました。。。 わたしも最初はブルーベリーかと思ったのですが、 あの、ブルーベリーの実の先にある星形の割れ目がなく、つるんとしていました。 ご協力いただき、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 野菜の花と実の色の違い

    農家の方の畑を見ていて、ずっと疑問に思っていることがあります。 茄子の花は薄紫色で、実も紫になりますが、キューリの花は黄色なのに、 キューリは緑色になります。 同じように、スイカの花も黄色ですが、実は赤く、皮は緑になります。 なぜ、ほとんどの野菜や果物の、花と実の色が違ってくるのでしょうか。 どなたか、納得の行く説明をお願いいたします。

  • トマトの実がつかない

    中型トマトを育ててます。一段目の花は実をつけておいしくいただけたのですが、2段目、3段目は、花は咲けども実をつけず。原因としてどのようなことが考えられるでしょうか?背丈1m60cmぐらいまで成長してます。

  • この鮮やかな紫の花の咲く木は

    11月下旬。街の街路樹に絡み付くように伸びた木に綺麗な花が咲いてました。 木の背丈は2メートル位で花の直径は5~6センチ位です。 透けそうな薄い肉厚の花弁は鮮やかな紫色です。 よろしくお願いします。

  • トマトの実が土色になってきたのはなぜですか

    トマトをプランターにて栽培しています。背丈は1.8Mくらいまで成長し、緑の葉も 元気で、実もいくつかつきました、ところが、なかなか赤く熟さないのです。今日見るとたくさん実があちこちでなっているのですが、緑の実が土色になりしぼみかけているのが沢山見られます、肥料のやりすぎでしょうか、雨ふりが続いたためでしょうか。教えてください。今年はもう無理でも来年また挑戦します。

  • 春に咲く?暗い紫色の花?葉っぱ?の謎の植物。

    いつもお世話になっております。 うちの庭に毎年生えてくる植物の名前を教えてください。 春に咲く?暗い紫色の花?葉っぱ?の謎の植物です。 写真参考 飼っているウサギが好んで食べているようです。 うちの母は、 薄紫の傘の中にお地蔵さまが居る奇妙な春の印象と称しています。 どうかお願いします。

  • トマトの苗の茎の色が紫色になって・・・

    トマトの苗の茎の色が紫色になって・・・ 2週間前にトマトの苗を定植しましたが、茎が緑ではなく紫色になっています。 わき芽も紫色になっていますが、このまま育てても大丈夫なのでしょうか? また、葉は、下の方の葉が特にですが、茶色い斑点が沢山出ています。 原因と対策どなたか教えてください。 ちなみに、住んでいる場所は札幌で先週1週間気温があまり高くありませんでした。 畑は、黒マルチしています。

  • 実が一向になりません。植え替え?

     3週間前に、ワイルドストロベリーと、プチトマト(ミニキャロル)の二つの苗を買ってきて、花と野菜の培養土という土を使ってポットから鉢へ植え替えしました。  鉢の大きさは、直径20cm強です。  3週間経つのですが、一向に実がなるというか花が咲く気配がありません。しかし葉は見事に生い茂っています。  なにがおかしいのかな~と土を観察していた結果、気付いたのですが、鉢の下から少し根っこが見えました。これは、鉢が小さすぎて植え替えしないといけないのでしょうか?  どうか詳しい方ご教授ください。

  • 紫色のキレイな花ですが、名前がわかりません。

    紫色のキレイな花ですが、名前がわかりません。 どなたかご存知の方、おられますか?

  • マリーゴールドの芽が、紫っぽくなりました。病気でしょうか?

    鉢に直播きしたマリーゴールドの芽が、3~4日前から紫色っぽくなりました。 現在、本葉4~6枚といったところです。 本葉2枚の時点では、ふつうに緑色だったと思います。 双葉は全体的に紫色で、 本葉は縁が紫、まん中が濃い緑でグラデーションっぽいです。 ちなみに茎は赤いですが、3~4日前までどうだったかはわかりません。 これは病気でしょうか? それとも栄養(肥料)の問題? わかる方、教えてください。m(_ _)m また原因は謎でも「その後、育った or 枯れた」等、 同じような体験談でもよいので回答お願いします! ■備考■ ◆本葉2枚の時に、間引き&間隔をあけるために同じ鉢内で移植しました(鉢に直播き)。 ◆種は100円ショップで購入、花色と八重/一重の種類は混合のようです。 ◆移植翌日くらいに、液肥を水やりの水に入れて与えました。  …が、液肥は「野菜・ハーブ用」となってました; ◆同じ土で作った別鉢に種まきした松葉ぼたんは、今のところ普通に育ってます。 ◆明け方はまだ冷えるので、夜は室内に入れています。

  • この紫色の花の名前を教えてください

    花弁が3枚で、初夏に咲いていたこの紫色の花の名前を教えて貰いたいです 一応自分でも調べてみたのですが名前がわかりませんでした お花に詳しい方がいらしたら教えて頂けるとうれしいですm(_ _)m

専門家に質問してみよう