謎の濃い紫色の実が成りました

このQ&Aのポイント
  • 春に頂いたお花の寄せ植えが夏になって謎の濃い紫色の実を成らせました。
  • 実が赤くならずに濃い紫色になってきたので、一体何の実なのか分かりません。
  • 食べ頃の実であるため、鳥たちについばまれる前に味わいたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

謎の濃い紫色の実が成りました。

謎の濃い紫色の実が成りました。 春に、近所の方から寄せ植えを頂きました。 お花の寄せ植えだったのですが、この夏、大葉が生えて来ました。 そして、この謎の実も成ったのです。 下さった方に「大葉と、何か野菜の様なものが生えて来たのですが、去年同じ鉢で何か育てておられたのですか?」とお聞きしましたが、育てていない、とのこと。 大葉は見た目も匂いも大葉そのものでしたので美味しく頂きましたが、こちらの実が一体何の実なのか、分かりません。 背丈は1mほどあり、最初トマトかと思っていましたがいっこうに赤くならず、濃い紫色になってきました。 この実が一体何なのかご存じの方がおられましたらお教え下さい。 また、食べられるものであれば、美味しい食べ方も教えて頂ければ幸いです。 実は今が食べ頃、といった風に見受けられます。 鳥たちについばまれる前にわたしも味わってみたいので、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kishn_an
回答No.2

葉っぱの感じがナス科植物のようです。 ナス科の植物には毒のあるものもありますので、はっきりしないものは口にしないほうがよろしいかと思います。 イヌホウズキ http://kitola.hp.infoseek.co.jp/dokusou/ihohzuki.html

kyarugoo
質問者

お礼

うわーーー! これです、これです!! お教え頂いたサイトを見てゾッとしました。。。 すぐに伐採しまして、明日のゴミの日に出すことにいたします。 毎日その成長を楽しみに水やりをがんばっていたのに毒草とは…! ショックです。 しかし下痢や嘔吐をする前にお聞きして本当に良かったです。 本当にありがとうございました。 kishn_anさんは、わたしの恩人です!

その他の回答 (1)

• 777oichan
回答No.1

ちょっと見た感じはベリーの仲間ではないでしょうか、http://www4.ocn.ne.jp/~fruits7/bb.htmlを参考に

kyarugoo
質問者

お礼

早速のご回答をどうもありがとうございました。 kishn_anさんからのご回答で、毒草ということが判明いたしました。。。 わたしも最初はブルーベリーかと思ったのですが、 あの、ブルーベリーの実の先にある星形の割れ目がなく、つるんとしていました。 ご協力いただき、ありがとうございました!