• ベストアンサー

トマトの実が土色になってきたのはなぜですか

トマトをプランターにて栽培しています。背丈は1.8Mくらいまで成長し、緑の葉も 元気で、実もいくつかつきました、ところが、なかなか赤く熟さないのです。今日見るとたくさん実があちこちでなっているのですが、緑の実が土色になりしぼみかけているのが沢山見られます、肥料のやりすぎでしょうか、雨ふりが続いたためでしょうか。教えてください。今年はもう無理でも来年また挑戦します。

• 79713
  • お礼率78% (468/595)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

実が土色になる病気にもいろいろあるようです 写真も出ているので調べてください http://park5.wakwak.com/~kcy/tomato_trouble2.htm

参考URL:
http://park5.wakwak.com/~kcy/tomato_trouble2.htm
79713
質問者

お礼

ありがとうございます、大変参考になりました。写真で見ることができて素人の私もわかりました。