• ベストアンサー
  • 困ってます

プランターでのキュウリ栽培で、葉の色が黄緑に変化

プランターでキュウリ栽培しています。(6本ほど) 1~2メートル位に元気に成長し、数本収穫出来ましたが、 最近葉の色が緑から黄緑色っぽくなってきました。 小さな実がなっても、成長しないのもあります(すべてではないですが) 肥料は、2週間に一回程度まいています。 なにかの病気でしょうか? 肥料のやりすぎ等でしょうか? アドバイスお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

一般的な65cmのプランターでしたら苗の数が多すぎると思います。 ふつうは1~2本が適当です(万一を考えて2本植えつけることが多いです) 苗数が多く間隔が狭いほど株の成長が悪く、寿命も早く終わってしまいます。 追肥が液肥だけなら、葉の黄変はチッソ欠乏のこともあります。 http://www.takii.co.jp/tsk/bugs/acu/seiri/tisso_ketsubou/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)

子を育てるごとに葉は犠牲になるのです。 肥料のやりすぎ、日照不足はあるかもしれませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!