• ベストアンサー
  • 困ってます

プランターのきゅうり

プランターのきゅうり プランターに植えてあるきゅうりの葉っぱに白いほわほわしたカビみたいなものがついています。原因はなんでしょうか。治すことはできますか。 八月になってから成長も遅くなったし、収穫するきゅうりが曲がっています。 なにか分かりましたら教えてください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • rikusso
  • ベストアンサー率23% (21/91)

こんにちは。毎年プランターでキュウリを楽しんでいる者です。 他の回答者さんの言うとおり、曲がるのは水不足で、白いのはうどん粉病です。 地植えと違ってプランターだと保水に限界があって、どうしても水分不足で曲がってしまうので私は1日3回(朝一番、10時頃、17時頃)の3回水をあげて曲がりを防いでいます。 土が暑い時間に水をあげるのはやめたほうがいいのでプランターの置き場所をよく観察して1日2~3回ほど水をあげてみてください。 うどん粉病は園芸店で薬を買って散布します。野菜用のスプレーが手軽で安心だと思います。 あと、風通しが悪いと病気の発生が多いですが、キュウリにも「うどん粉病に強い」品種があるので来年は是非お試しください。私は今年、うどん粉病に強い品種を育てていますが、やっぱり強いみたいで病気は発生していません。 あと、プランターは根を張る土にも広さにも限界があるので肥料も定期的にあげてくださいね。 お互いに頑張りましょう。収穫が楽しみですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

水分不足で曲がっていたのですね。たしかに猛暑になる前のきゅうりは曲がっていなかったです。来年は、うどんこ病に強い品種を見つけたいですね~。きゅうり栽培うまくなりたいな~。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)

現物を見ていないので正確では無いかも知れませんが、質問の内容から 考えると、うどん粉病の可能性が高いです。 害虫なら一時的ですが回避をさせる物もありますが、病気の場合は回避 をさせるのは不可能ですから、殺菌剤を使用して殺菌をする以外に方法 がありません。うどん粉病の場合は胞子が飛散して他の作物に感染しま すので、発生したら嫌でも殺菌剤を使用するしかありません。 ベニカグリーンVスプレーを購入し、側面に書かれている説明を読まれ て使用して下さい。 キュウリが曲がるのは、うどん粉病が発生したからではありません。 曲がるのは本来の姿だと思って下さい。店頭に並べられているキュウリ は真っすぐですが、これは曲がっていると商品価値が下がるため、農家 で真直ぐになるように栽培されているからです。 キュウリの表面を触ると、小さな刺が出ていますが、これが昔ながらの 本来のキュウリなんです。どちらかと言えば、曲がったキュウリの方が 美味しくて、真直ぐなキュウリは味気ない気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。さっそくベニカグリーンVスプレーを探してみます。参考になりました。

  • 回答No.1

うどんこ病ではないでしょうか? 検索をかければたくさんヒットしますので。 きゅうりが曲がるのは水分不足です。沢山あげてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。参考になりました。