• ベストアンサー

花?実?

先日生まれて初めて見る植物がありました。 緑色の直径3~5cm程度の球状の花?(実なのかもしれませんが) に紫色の毛のようなものがまばらに生えている植物です。 全然困っていないのですが、ちょっと気になったので質問してみました。 心当たりのある方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka113
  • ベストアンサー率35% (455/1268)
回答No.1
goro_goro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさしく”フウセントウワタ”でした。綿の実だったのですね。 胸のつっかえが取れました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブドウのような実をつける植物の名前が知りたい。

    昔からこのあたり(東京都小平市)の空き地などに生えている雑草?の名前が知りたいんです。夏になると緑色の直径7mmぐらいの実をブドウのようにつけ、秋にかけて巨峰のような濃い紫色に変わっていきます。ブドウのようにたわわにつくんじゃありませんが、見た目、ブドウのような感じです。小さいころ、その紫の実をよく潰して、紫色の汁をべチョッと出して遊びました。その汁は洋服などにつくと、なかなかとれません。ここらへんではその植物のまわりにはたいがい、セイヨウフウチョウソウ(蝶が舞っているように見える花)が咲いています。最近、空き地もなくなり、どちらも全然見なくなってしまったのですが、ある家が壊され、次の家が建つまでの束の間の期間に、そのブドウのような植物と、セイヨウフウチョウソウがその空き地にいっぱい咲きました。懐かしい風景をしばし眺めていましたが、新しい家の建設が始まり、あえなく全部撤去されてしまいました。あのブドウのような植物の名前が知りたいんですが、図鑑にも見当たらず、どうやって調べてよいやらわからない状態です。お心あたりないでしょうか。是非教えてください。

  • 花の名前を教えてください

    ご近所の庭塀に名前のわからない変わった花がツル状に,花目というより 直径2~3センチの球状の実がなっていました。当家に聞いたら名前がわからないと いうことです。秋になると緑色から赤色に変化す路用です詳しい方教えてください。写真も添付しました。

  • 野菜の花と実の色の違い

    農家の方の畑を見ていて、ずっと疑問に思っていることがあります。 茄子の花は薄紫色で、実も紫になりますが、キューリの花は黄色なのに、 キューリは緑色になります。 同じように、スイカの花も黄色ですが、実は赤く、皮は緑になります。 なぜ、ほとんどの野菜や果物の、花と実の色が違ってくるのでしょうか。 どなたか、納得の行く説明をお願いいたします。

  • オレンジ色の丸い実・・・

    直径2センチくらいの大きさの、オレンジ色の実がついている植物は何て 言う名前かわかりますか?? ここ1ヶ月間で2回しか(別の場所で)見かけたことないのですが、どちらも花壇に植えてあって遠目に見ると、オレンジの花が咲いてるように見えるのですが近づいてみると花ではなく丸い実でした。とてもかわいいと思い、 ホームセンターなどで探してみたのですが見当たりません。 どなたかご存知でしたら教えて下さい。葉っぱは結構濃い緑色でした。 とにかくきれいなオレンジ色の実で、かわいかったです。

  • 花のあとに実・・・

    とても幼稚な質問で恥ずかしいのですが 花が咲いた後には必ず実ができるのですか? また、花の咲く場所と実のできる場所が違うということはないのでしょうか? 少し気になったのですが さくらんぼは、桜の花の咲いた後の場所にできるのですか? 梅の実も花の咲いた後の場所ですか? たまたま、見かけた椿の実が どうしても花のあとにできるようには見えないのですが? 花と、実の関係がわかりません。 幼稚園並みの疑問で恥ずかしいのですが・・・ 植物オンチのわたしに教えてください!

  • 実のなるこの植物の名前教えてください

    家にある植物なのですが実の色の変化を楽しむそうなのですが名前が分かりません。 枯れて落ちた実から芽が出てきて沢山の子供達がいます その子供達も花芽が付いてきたので実がなったら友達にプレゼントしようと思うのですが名前が分かりません 家では「○○ちゃんから貰った花」という名前で呼んでいるので特徴から分かる方いましたら教えてくださいm(_ _)m 特徴1 白い小さな花が咲く(たまに淵が紫色の花もある) 特徴2 実がなる(気が付けば成っていて日ごとにオレンジ・赤・紫など色が変化する) 分かりづらいかもしれませんが宜しくお願いします。

  • これは何の花でしょうか?

    勤務する会社の敷地内に咲いている花なのですが、何の花なのか気になって質問しました。 はじめは、葉っぱの下に5cmほどの緑色をしたトゲトゲしい実が目にとまり、何だろうなと興味を持ちました。 その後、長さ10cmくらいの蕾が何本か空に向かって延びてきて(葉っぱや花の高さはひざ下くらいです)、翌朝には純白の直径10cm以上の巨大な「朝顔」みたいな花が3つ咲いたのです。 翌朝にはしおれていて、どうやらひとつの花は一度きりしか咲かないようです。 その後も、花が数本咲いては枯れ、また蕾が数本顔を出しってのを繰り返しています。 トゲトゲの実から、野菜系かなとも思うのですが真相はわかりません。 正体をご存じの方からの回答を気長にお待ちしております。

  • ガマズミの変な実について

    ガマズミの実は赤い小さな実で今ちょうど実っていますが、その中に混じって、時にはほとんどの実が通常より大きく毛が生えた緑色の球状になっています。虫こぶかという人もいましたが中は脂肪のかたまりのようです。 これは何でしょうか。お教え下さい。

  • 花の名前教えて下さい。

    植えた時は緑色でしたが最近になり軸も小さい花も赤くなって来ました。花は良く見ないと分からない程小さいです。全体は高さ50cm直径20cmほどです。

  • 教えてください!この花(実)何でしょう?

    どこで質問してよいのかわからず、こちらで質問させていただくことにしました。 先日息子が遠足で、静岡県富士宮の「まかいの牧場」に行ってきました。 そこの広場に咲いていた(?)ようなのですが・・・ 高さが20cmくらいで茎からいきなり3cmくらいの黒い実のようなものがついていて、その周りに小さい赤い種のような物がプツプツついているそうです。 黒い実のようなものを割ってみると。糸のようなものが入っているそうなのですです。茎のところに変わった形の葉もついていたようです。 子供の言う事なのでよくわからないのですが、聞いてまとめると、このような植物のようです。 帰ってきて図鑑で調べてみたのですが、わからないようで、まかいの牧場に電話したところ、「山ぼうし」ではないかと言われました。 「山ぼうし」を調べてみましたが、本人が言うには、「全然違う!」そうです。 私もとても気になって、インターネットで探してみたりしたのですが分かりませんでした。 このような植物を知っている方、いらっしゃいますか?