謎の黒い実がついた植物、その正体は?

このQ&Aのポイント
  • 静岡県富士宮の「まかいの牧場」で見つかった謎の植物。高さ20cmの茎に黒い実がついており、割ると中に糸のような物が入っている。また、茎には変わった形の葉もついている。
  • 子供の言葉からまとめると、この植物は「山ぼうし」とは全く違うもの。図鑑を調べても特定することができず、インターネットでも情報がない。知っている人がいれば教えてほしい。
  • ハッシュタグ: #謎の植物 #黒い実 #糸のようなもの #富士宮 #まかいの牧場
回答を見る
  • ベストアンサー

教えてください!この花(実)何でしょう?

どこで質問してよいのかわからず、こちらで質問させていただくことにしました。 先日息子が遠足で、静岡県富士宮の「まかいの牧場」に行ってきました。 そこの広場に咲いていた(?)ようなのですが・・・ 高さが20cmくらいで茎からいきなり3cmくらいの黒い実のようなものがついていて、その周りに小さい赤い種のような物がプツプツついているそうです。 黒い実のようなものを割ってみると。糸のようなものが入っているそうなのですです。茎のところに変わった形の葉もついていたようです。 子供の言う事なのでよくわからないのですが、聞いてまとめると、このような植物のようです。 帰ってきて図鑑で調べてみたのですが、わからないようで、まかいの牧場に電話したところ、「山ぼうし」ではないかと言われました。 「山ぼうし」を調べてみましたが、本人が言うには、「全然違う!」そうです。 私もとても気になって、インターネットで探してみたりしたのですが分かりませんでした。 このような植物を知っている方、いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikan23
回答No.2

NO.1です。 またみつけてきました^^ 今度は全体に赤いのがついてますが、黒い実というのかどうか・・・ 形的にはいいように思うんですけどね。 子供は意外と観察力するどいですから、きっとあるんじゃないでしょうか。 たくさんの種類がありますもんね、植物って。 http://www.chiba-muse.or.jp/NATURAL/special/yama/news/2004/040709arisaema.htm

popotan926
質問者

お礼

mikan23さん!ビンゴです! (^O^)V 息子が見たときは、周りの実が下まで真っ赤だったそうです。 先生にも聞いたらしいのですが、わからなかったそうなので月曜日にプリントアウトして持っていくそうです。 本当にありがとうございました。m(_ _)m

その他の回答 (1)

• mikan23
回答No.1

このいくつかの写真の中にそれらしいのはありますか? http://yockmock.pupu.jp/f-kuroimi/ 私的にはこれかしら?みたいのが↓です。つくばね草といいます。 http://yockmock.pupu.jp/f-kuroimi/sakura-tukubanesou.html これだと思うんですが、赤い種って感じでもないんですよねぇ・・・ 他のサイトのつくばね草 http://www.geocities.jp/misayo421/newpage1.html 1番下にあります。 どうでしょう? 違ったらごめんなさい(・・;)

popotan926
質問者

お礼

さっそくお答えいただきありがとうございました。 息子と一緒に写真を見ましたが、どれも違うそうです・・・(T_T) 一番近いのがつくばね草らしいのですが、もっと黒い所が大きくて、全体的に赤い小さい種のような物がついているそうです・・・・ そんな植物あるのでしょうか・・・息子の見間違いだったのでしょうか??