• ベストアンサー

道端に咲く花の名前

植物図鑑を見ても探し出せなかったので質問させて下さい。 我が家の家(明石)の周りに雑草の如く咲いている花で以下のような特徴があります。 茎…細く(2~3mm程)て長さは30cm~50cm 花…一本の茎に一輪? 花びら…薄赤又はオレンジ?花びらが透き通っている様な感じ。花びらの数は4枚(だと思う)。形は丸みを帯びている。 花びらの形は、オオイヌノフグリとかヒルザキツキミソウのような感じなのですが、何と言うかもっと赤っぽくてオレンジっぽくて透き通っているんですよ。ピンクではありません。春先に良く見かけました。 これだけの情報で何か分かりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nao703
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.4

たぶんアイスランドポピー・ひなげし・おにげしのどれかではないかと思いますが、参考に見てみてください。 http://www.kix.or.jp/~yoshida/spring/i_pop.htm http://www.kix.or.jp/~yoshida/spring/poppy.htm http://www.kix.or.jp/~yoshida/spring/o_pop.htm

rvr3958
質問者

お礼

回答ありがとう! アイスランドポピー× ひなげし◎ おにげし× ピンポーン!「ひなげし」でした!あ~これがアグネスチャンの歌ってたひなげしの花なんですね。 おっと、嫁の言ってた事が当たりだったようですね。また偉そうな顔をされてしまいますね。 おかげですっきりしました。ありがとう。

その他の回答 (4)

回答No.5

これも違いますか??

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/asuzuki/hp2/spring.htm
rvr3958
質問者

お礼

ごめんなさい。リンク先の花が見れません。 でも回答ありがとうございます。

  • poponta55
  • ベストアンサー率34% (82/240)
回答No.3

花菱草↓ http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/Hanabishisou.html これかな? 葉っぱはどんな感じでしょうね。

rvr3958
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 花びらの感じはシワも無くスベスベな感じです。 それと葉っぱを覚えてないんですよ~。 逆に言えば、貧弱な葉っぱなのでしょうか?記憶に残らないぐらい…。それよりは、まっすぐひょろっとした茎と薄赤い小さな花びらが印象に残ってます。 それと我が家の周りのこの花は、無茶苦茶群生してません。ポツンポツンといった感じです。 嫁は「ケシでは?」とか言っていましたが、図鑑で見るとどのケシにも該当しなかったですね。

noname#8695
noname#8695
回答No.2

ポピーではないですか。 うちの庭にも植えてないのに生えてるし、 近所にも 勝手に生えています。 うちのあたりでは時期が過ぎました。 http://member.nifty.ne.jp/gentree/ohanabatake.folder/poppy.html

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/gentree/ohanabatake.folder/poppy.html
rvr3958
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 が、この様な鮮やかな黄色ではなくどちらかと言うと「赤」と言ってしまっても良いような花の色です。 赤:オレンジ=8:2ぐらいの比率で、透けるぐらい薄い花びらです。

回答No.1

これはちがうかしら~?? URL参考になればうれしいです。 >>http://www.fb.u-tokai.ac.jp/WWW/hoshi/plant/plant.html

参考URL:
http://www.tcp-ip.or.jp/~jswc3242/462.html
rvr3958
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンク先を拝見しましたが「くさぼけ」のように花びらが密集してないのです。ひょろっと茎が伸びててその先に一輪付いている様な感じです。う~ウマく説明できなく歯がゆいですね。

関連するQ&A

  • 花の名前がわかりません

    ポットで売られていた花を買いましたが名前がわかりません。 龍のひげのようなシュッとした葉で、花は茎が真っ直ぐ伸び、先にコロンとした形のピンクの花が咲きます。チュッパチャップスみたいな姿です。 小さな花弁がいくつも集まって丸い形(ビー玉くらいの大きさ)になっています。 また、置いている場所は、春先は午後2時間くらい日が当たる程度の半日陰です。本当なら日なたにおきたいのですが、置けるのはこの場所しかありません。半日陰でも育てることはできるのでしょうか。 ご存知の方、教えてください。

  • 道端の雑草の名前を知りたい

    関東の路肩や空き地などに自生(?)している雑草の名前を 教えてください。 開花時期は夏~秋(10月現在も咲いています)で、葉っぱは ギザギザとした2~3cm程度です。 花は全体として見ると、ピンクっぽく、けっこう大きめ。 花の形はカップのようにすぼまっていて、直径3~5cm程度 で5弁だったような? 草丈は30~50cm程度です。 白地にピンクのぼかしのような配色で、花びらにはフウロウソウ のような筋が見えます。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • この花の名前なんでしょうか??

    庭でかわいい花を見つけました。その花はピンク色で上に向かってらせん状に咲いていたんです! 図鑑で調べても載っていませんでした。どなたか教えていただけませんか。 一見、雑草のようで、高さは15センチ位。 ひゅぅ~っとのびた細い茎の先に5センチくらいのつぼみがいっぱいついていて、なんと!ピンクのちっちゃい花をらせん状にくるくると咲かせていました。 この花は咲ききっているようで、らせん状の花を咲かせた状態が最終形態のようでした。 葉は根元に細いのが何枚か、地面にぺたっとついている状態でした。 わかりにくくてすみません。この花はなんていう花でしょうか・・

  • 夕方になると咲く花の名前

    先日道端に咲いていた不思議な植物を拾ってきたのですが、名前を誰に聞いてもわかりません。 全長は30~35cm、一番下だけに厚めの葉っぱが何枚かついていて葉脈は中心の1本だけ。 茎の下から15cmのあたりまでは葉も枝もなく、上15cmだけ枝がついています。茎はピンクっぽい色です。 枝はまるで線香花火の様に分かれていて、花とつぼみと砂の様に小さい種が入っている丸い玉がくっついています。 花は濃いピンクで中心にあるめしべ(?)は黄色、花の直径は5~6ミリ、花びらは5枚、丸っこい花びらで先っぽは尖っています。 夕方にしか咲かず、朝になるとつぼみと種だけになっています。何日も観察していますが花びらが落ちている様子がないので、夜花が閉じて丸い玉になり、その中で種ができている様に思えます。 わかりにくい説明で申し訳ないのですが・・・この花の名前をご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 花の名前を教えてください

    引っ越した家の庭に咲いていました。 荒れていて、それでも咲いているという事はとても強い植物だと思います。 しかし、今まで見たことないと思うので、雑草ではないと思います。 オレンジ色で、日中は花弁が開いています。 早朝見たら全部閉じていました。 花だけではなく、葉の方の写真も載せておきました。 分かる方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

  • この花の名前を教えて下さい

    3月上旬に近所のフェンス際に咲いてました。 園芸植物と言うより雑草みたいに茂ってました。 葉っぱは三つ葉で、花の付いてる茎が20センチくらい伸びてるのが特徴です。 よろしくお願いします。

  • 花の名前を教えてください

    オーストラリアで今の時期(春)に咲く花なのですが、名前がわかりません。 どなたかこの写真の花の名前をご存知でしたら教えてください。 紫の花びらが6枚で、中央に黄色のおしべ?があります。 一本の茎に複数の花が咲きます。 花の直径は6.5cmくらいです。

  • 花の名前を知りたい

    春の終わり頃に咲くのですが、淡いピンクの5枚花びら、中央のめしべとかおしべの辺りは濃い黄色で (椿のみたく)こんもりしています。 茎は細く寝に近い部分は茶色で枝は黄緑です。 葉は桑の葉みたく切り込みが入っています。 昨年の初夏に花の終わったのを安くポットで買ってきて 、今年咲いたので多年草のようです。 植物の図鑑検索サイトを見てみたのですが分かりませんでした。 デジタルカメラで撮影したので画像はあるので、どこかで投稿して検索できるサイトとか あると良いのですが・・・ 花の名前を知る手がかりはないでしょうか?

  • 花の名前を教えてください。

    当方新潟在住で、引っ越してきて初めて目にした花です。 特徴 ・花びらの色は、とにかく輝く濃いピンク(少し紫がかるくらい濃いピンク)!!本当に輝いています。 ・花は、菊やタンポポのようで、花びらがたくさんです。 ・背丈は低く、土に這うように咲いている。歩道の脇などで見かける ・葉っぱは細くて肉厚な感じ ・初夏に咲き出します。 よろしくお願いいたします。

  • 花の名前を教えて下さい

    4月29日に神奈川県大山のハイキングの帰りに見かけました。 自生していた花の名前が知りたいです。 葉の形は大葉に似ています。 一見して一つの花かと思いましたが、よく見ると小さな花が8つ茎の廻りに円形に 並んでいるようです。 近くの図書館で植物図鑑3冊を見ましたが捜し方が悪かったのか見つかりませんでした。

専門家に質問してみよう