解決済み

ブドウのような実をつける植物の名前が知りたい。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.974316
  • 閲覧数4606
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 65% (263/399)

昔からこのあたり(東京都小平市)の空き地などに生えている雑草?の名前が知りたいんです。夏になると緑色の直径7mmぐらいの実をブドウのようにつけ、秋にかけて巨峰のような濃い紫色に変わっていきます。ブドウのようにたわわにつくんじゃありませんが、見た目、ブドウのような感じです。小さいころ、その紫の実をよく潰して、紫色の汁をべチョッと出して遊びました。その汁は洋服などにつくと、なかなかとれません。ここらへんではその植物のまわりにはたいがい、セイヨウフウチョウソウ(蝶が舞っているように見える花)が咲いています。最近、空き地もなくなり、どちらも全然見なくなってしまったのですが、ある家が壊され、次の家が建つまでの束の間の期間に、そのブドウのような植物と、セイヨウフウチョウソウがその空き地にいっぱい咲きました。懐かしい風景をしばし眺めていましたが、新しい家の建設が始まり、あえなく全部撤去されてしまいました。あのブドウのような植物の名前が知りたいんですが、図鑑にも見当たらず、どうやって調べてよいやらわからない状態です。お心あたりないでしょうか。是非教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (636/2290)

お礼コメント
final-answer

お礼率 65% (263/399)

早速にありがとうございます。まさにこれです。私のまわりにあるのは洋種のほうのようですが、ヤマゴボウの花も見てみたいです。コレって・・・ゴボウ?ゴボウらしい部分ってあるんでしょうかね。あ、締め切ってしまったあとでつぶやいてしまった・・・。ありがとうございました。すっきりしました。
投稿日時 - 2004-08-24 21:15:23
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (58/129)

アメリカヤマゴボウ、ヨウシュ(洋種)ヤマゴボウかと思われます。
お礼コメント
final-answer

お礼率 65% (263/399)

早速にありがとうございました。まさか「ゴボウ」がつくとは思っていませんでした。「ゴボウ」らしいところはあるんでしょうかね。締め切ってしまってから湧いてきた疑問・・・。とにかく長年の?がスッキリしました。
投稿日時 - 2004-08-24 21:17:26