• 締切済み

この植物の名前、ドクダミ、つる性植物

家の近所ですごくよく見かけるのですが、この雑草の名前がどうしてもわかりません。ドクダミやつる紫をさがしているのですが、この植物は、道端などどこにどこにでもありますが、なんという名前の雑草なのでしょうか?当然たべられないと思いますがお願いします。又この葉のようにハート型で紫がかっていてつる性で家の壁によく這っているものもありますがつる紫ではないですよね?

みんなの回答

noname#89024
noname#89024
回答No.1

是はドクダミだと思います、後は花が咲けばもっとはっきりするでしょうし臭いもドクダミなら有ります。 http://images.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4GGLL_jaJP323JP325&um=1&q=%E3%83%89%E3%82%AF%E3%83%80%E3%83%9F&sa=N&start=0&ndsp=20 画像も色々と有りますから見てください、また私の知る限りドクダミは薬草です(お茶などにします)

hanahana35
質問者

お礼

やはりドクダミですか。葉っぱの匂いの臭気はけっこうしますので間違いないですね。こんな身近にどこにでもあるとしりませんでした。 ありがとうございます。あとこのドクダミにかなり色、葉の形が似ていてつる性のもの(雑草?)の名前ははわかりますでしょうか?

hanahana35
質問者

補足

つる性のもはわかりました。ヤブガラシでした。

関連するQ&A

  • つる性の植物の名前を教えてください

    林に生えていたつる性の植物です 二種類写っていますが二種類ともわかりません 左のハート型のほうは、茎が紫じみていて、一番おおきいもので葉の直径8cmでした 右の3つに分かれている葉のほうは6cmでした

  • このツル植物の名前を教えてください。

    このツル植物の名前を教えてください。 公園整備ボランティアの方から雑草なのか聞かれ、困っています。 「あいち健康の森公園」菖蒲田地区に畔に生えています。添付写真のものはカンツバキに絡んでいますが、他にも繁茂した雑草の中で、いくつか見られます。 ハート形を長くしたような葉の大きさは今のところ、大きいもので幅5~7cm前後、長さ7~10cmで、やや光沢があります。 朝顔・昼顔の仲間のような気がします。 昨年この地区にはオーシャンブルーを数株ありましたが、葉形が違うと思いますが、、、

  • この「つる植物」の名前を教えてください。

    検索しましたが画像の植物の名前が分かりません。 いつのまにか庭に生えてきた「つる植物」です。 朝顔のように自らの茎を巻き付けていくタイプではなく 巻き髭を回りに巻き付けながら成長しています。 葉っぱは細い5枚葉です。

  • フェンスにつる性の植物を這わせたいのですが・・・

    フェンスにつる性の植物を這わせたいと思います 今まで山茶花の花が飛び散りご近所に迷惑をかけたので、 葉や花の散らない(風に飛ばされない)手のかからない物を植えたいと思います 家は道路から少し高い所にありますのでフェンスに這わせる高さは60センチくらい・・ 目隠しの役目をしてくれる良い植物を教えて下さい

  • ツル性植物の駆除について

    3年ほど前から庭にツル性植物の雑草が入り込み(名前は調べてみたけどわかりませんでした)、とうとう去年は60坪ほどの庭全域にまで広がってしまいました。葉は直径5cm程度のツヤのある濃緑のカエデ型、一見ただの木枝か木の根っこのような根から、数メートルものツルを地上に伸ばしています。この根を掘り起こして取ってしまわない限り、地上のツルを抜いても、すぐに新しい芽がでてきてしまいます。根は地下50cm以上も深い部分に埋まっており、少しの面積を掘り起こすのも一苦労。雑草用の農薬を原液のままかけても、弱る気配すら全く見せません。 どなたか、よい駆除法をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • この植物(つる系)の名前を教えて下さい。

    この植物(つる系)の名前を教えて下さい。

  • 植物の名前を教えてください。

    いつもお世話になります。 今日、散歩中に道ばたで目についた素敵な色の花の名前が判りません。 ●特徴● ・日当たりの良い場所 ・草丈30cm前後 ・株立ちではなく1本の茎が地面より直立 ・茎に対して螺旋状に葉が付いていて、葉の直径1cm-1.5cmほどでハート型の縁にキザキザの切れ込み ・花色は鮮明な紫、花弁は5枚で細い。キキョウを思わせる。 ・葉の付け根(茎に付着している部分)から蕾が出ている 雑草だと思うのですが、確信なく園芸種かも知れません。 何かお判りになりましたらよろしくお願いします。

  • つる性植物の名前

    つる性の植物ですが名前がわかりません。 教えてください。

  • ツル性植物の名前を教えて下さい

    昨年緑のカーテン用に植えた花を探しているのですが見つかりません。 名前をご存じの方、是非よろしくお願いします。 植えたのは今頃だったと思います。一本でサッシ一枚分くらい覆い尽くしました。 葉はやわらかく2センチくらい(定かではありませんが)、薄ピンクの可愛い釣鐘型の花をたくさんつけでいました。花は親指の爪くらいの大きさだったと思います。 全体的に柔らかなイメージで、室内から見ても、外から見てもとても素敵なツル性の植物です。 すっかり虜になったしまったのに名前がわかりません。

  • このつる状の植物の名前は何というのでしょうか?

    このつる状の植物の名前は何というのでしょうか? ご存知の方教えてください。

専門家に質問してみよう