• 締切済み

この植物の名前、ドクダミ、つる性植物

家の近所ですごくよく見かけるのですが、この雑草の名前がどうしてもわかりません。ドクダミやつる紫をさがしているのですが、この植物は、道端などどこにどこにでもありますが、なんという名前の雑草なのでしょうか?当然たべられないと思いますがお願いします。又この葉のようにハート型で紫がかっていてつる性で家の壁によく這っているものもありますがつる紫ではないですよね?

みんなの回答

noname#89024
noname#89024
回答No.1

是はドクダミだと思います、後は花が咲けばもっとはっきりするでしょうし臭いもドクダミなら有ります。 http://images.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4GGLL_jaJP323JP325&um=1&q=%E3%83%89%E3%82%AF%E3%83%80%E3%83%9F&sa=N&start=0&ndsp=20 画像も色々と有りますから見てください、また私の知る限りドクダミは薬草です(お茶などにします)

hanahana35
質問者

お礼

やはりドクダミですか。葉っぱの匂いの臭気はけっこうしますので間違いないですね。こんな身近にどこにでもあるとしりませんでした。 ありがとうございます。あとこのドクダミにかなり色、葉の形が似ていてつる性のもの(雑草?)の名前ははわかりますでしょうか?

hanahana35
質問者

補足

つる性のもはわかりました。ヤブガラシでした。