この植物の名前を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 特徴的な根本の写真を載せます。根本は紫色に近く、細く鋭い毛が大量にあります。稲のような穂先をしてます。
  • 特徴的な植物の名前を知りたいです。根本は紫色に近く、細く鋭い毛が大量にあり、稲のような穂先をしている。
  • この植物の名前を教えてください。根本は紫色に近く、細く鋭い毛が大量にあり、稲のような穂先をしています。判りづらいかもしれませんが、宜しくお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

この植物の名前を教えてください。

この植物の名前を教えてください。 特徴的な根本の写真を載せます。 根本は紫色に近く、細く鋭い毛が大量にあります。稲のような穂先をしてます。 判りづらいかもしれませんが、宜しくお願いします。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.3

根元が赤味がかっているから メヒシバかな。 この種類は 穂の方の画像があるとわかりやすいです。 メヒシバとオヒシバの比較 http://www.qsr.mlit.go.jp/osumi/river/ikimono/kimotsuki_river_syokubutsu/ku_mehishiba.html メヒシバ オヒシバ コメヒシバ アキメヒシバ https://ww1.fukuoka-edu.ac.jp/~fukuhara/keitai/mehishiba.html

回答No.2

雑草の一種ではないでしょうか? オヒシバなどのシバ類のように見えます 畑などしていると雑草で大量に生えますのでよく見ます。

回答No.1

イネ科(これは間違いありません)ヒエ属の1種?