• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

この植物の名前を教えて下さい

添付した写真の植物の名前が分かる方いらっしゃらないでしょうか? 赤い実?から毛のようなものがたくさん生えています。 写真があまり綺麗にとれていないので不鮮明ですが、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数187
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • JaneDue
  • ベストアンサー率75% (263/350)

不思議なので調べてみました。けっこう大きいですよね。 ▽が成長・乾燥したもののようにも見えます。 http://tare3.jugem.jp/?eid=561 葉の形等から調べると、どうも ひまし油の原料になる「トウゴマ(唐胡麻)」ではないかと。(自信なし) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%B4%E3%83%9E かなりの品種があるとのことなので、写真は大型で観賞用 ? ズバリ回答楽しみにしています。。。(※もし トウゴマだったら、種は猛毒らしいなのでご注意)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2つもありがとうございます! どっちかというと1つ目の方が似ていますが、品種が多いものなので、2つ目かもしれませんね。 結局、生け花用の材料で頂いたものだったのですが、先生にも分からないと言われてしまい真実は謎のままです…。 生けた後も観察しましたが、黒くなり萎んで枯れていきました。 いったいなんだったんでしょう…。 遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

海老殻苺(えびがらいちご)かな? こちらで確認してみてください http://shinrin.cool.ne.jp/sub428.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すごく似てる!でも少し写真より小さい気がします。 茎よりも枝という感じだったので、苺とは違うかもしれません。 けれど参考になりました。 遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。