解決済み

この植物の名前分かりますか?

  • 困ってます
  • 質問No.9196059
  • 閲覧数314
  • ありがとう数1
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 67% (561/829)

成長点が密集しているので見た目から言ったらセンペルビブムでしょ。
それで糸や毛深いのが多いセンペルビブムの中では毛深くない。

ということで、「センペルビブム・モンタナム」かな。
モンタナムにもバージョン違い、タイプ違い(亜種)があるんで、葉の太さや細かい表面の毛の多さ(有・無)も変わってきます。また育て方や環境の違いでも見た目や色が大きく変わってきます。

センペルビブム・モンタナム'from Rotendorf'かその亜種、雑種、あたりかと思います。

下記サイトからもモンタナムのタイプ違いの様子をご覧ください。

センペルビブム・モンタナム(Sempervivum montanum)の一種
※'from Rotendorf'?あたりか。
http://blog-imgs-48.fc2.com/k/i/m/kimagureyodiary/blog_import_4f0d66205c57a.jpeg
センペルビブム・モンタナム'from Rotendorf'
http://albino.sub.jp/d/Sempervivum-montanum%20'from%20Rotendorf'.html
センペルビブム・モンタナム(夕山桜)学名:Sempervivum montanum
http://albino.sub.jp/html/g/s/Sempervivum-montanum.html

この中だとモンタナムの「from Rotendorf」か、「minimum」
http://www.drought-smart-plants.com/sempervivum-picture-gallery3.html

http://navigate.botanicgardens.org/weboi/oecgi2.exe/INET_ECM_DispPl?NAMENUM=47718&DETAIL=&startpage=1

Sempervivum montanum ssp. striatum
http://www.zauberstaude.de/Zauberstaude-p5457h75s111-Hauswurz-Steinwurz-D.html

http://roomclip.jp/tag/215909
お礼コメント
SOS_41417

お礼率 63% (104/165)

ありがとうございます。
昨日、モンタナムでは無いかと思った画像を、見つけたのですが、回答者様のURL大変参考になりました。
投稿日時 - 2016-07-03 22:45:56

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 60% (3/5)

多肉植物セデベリアの一種ではないでしょうか?
詳しくはわかりませんが参考までに