• ベストアンサー

名前を教えて下さい

画像の植物の名前を教えて下さい。 図鑑や子供の持っている本で探しましたがどうしても見つかりません。 九州南部にある実家で撮った古い写真ですが以前は家の周りにたくさん茂っていたそうです。 どなたか詳しい方おられましたら教えて下さい。 実がついていますが徐々に緑色から濃い紫色へ変化するそうです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%82%A6%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%82%B4%E3%83%9C%E3%82%A6 子供の時につぶして遊んでた 「ヨウシュヤマゴボウ」と思います

mac883
質問者

お礼

大変参考になりました。女の子はつぶして色水を作ったり何かを染めたりしてたんですね。 助かりました。ありがとうございました。 

その他の回答 (3)

noname#140538
noname#140538
回答No.4

ヤマゴボウです。 子どもの頃、色水にして遊びました。

mac883
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

noname#138718
noname#138718
回答No.3

ヨウシュヤマゴボウです。

mac883
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

いわゆるヤマブドウですね。

mac883
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブドウのような実をつける植物の名前が知りたい。

    昔からこのあたり(東京都小平市)の空き地などに生えている雑草?の名前が知りたいんです。夏になると緑色の直径7mmぐらいの実をブドウのようにつけ、秋にかけて巨峰のような濃い紫色に変わっていきます。ブドウのようにたわわにつくんじゃありませんが、見た目、ブドウのような感じです。小さいころ、その紫の実をよく潰して、紫色の汁をべチョッと出して遊びました。その汁は洋服などにつくと、なかなかとれません。ここらへんではその植物のまわりにはたいがい、セイヨウフウチョウソウ(蝶が舞っているように見える花)が咲いています。最近、空き地もなくなり、どちらも全然見なくなってしまったのですが、ある家が壊され、次の家が建つまでの束の間の期間に、そのブドウのような植物と、セイヨウフウチョウソウがその空き地にいっぱい咲きました。懐かしい風景をしばし眺めていましたが、新しい家の建設が始まり、あえなく全部撤去されてしまいました。あのブドウのような植物の名前が知りたいんですが、図鑑にも見当たらず、どうやって調べてよいやらわからない状態です。お心あたりないでしょうか。是非教えてください。

  • 花の名前を教えて下さい。

    九州鹿児島(指宿・知覧)の家の軒先でよく見かけました。 腰くらいの高さの木で、白と紫のとても香りの良い花がたくさん咲きます。 咲いた時は紫色でだんだん白く変色し、一日で枯れると聞きましたが もうすこし持つようです。年に3回花を咲かせるそうです、 おそらく南国に多い国産の植物で最近は全国に出回っているので 極端に寒い地域でなければどこでも見ることができる、ということです。 「○○○か」という名前だったように記憶しています。 園芸店で購入して育てかたなど教わったのですが、 名前だけが思い出せません。ご存じの方、何科の植物かもわかれば 図鑑で調べやすいので教えてください。

  • 実のなるこの植物の名前教えてください

    家にある植物なのですが実の色の変化を楽しむそうなのですが名前が分かりません。 枯れて落ちた実から芽が出てきて沢山の子供達がいます その子供達も花芽が付いてきたので実がなったら友達にプレゼントしようと思うのですが名前が分かりません 家では「○○ちゃんから貰った花」という名前で呼んでいるので特徴から分かる方いましたら教えてくださいm(_ _)m 特徴1 白い小さな花が咲く(たまに淵が紫色の花もある) 特徴2 実がなる(気が付けば成っていて日ごとにオレンジ・赤・紫など色が変化する) 分かりづらいかもしれませんが宜しくお願いします。

  • この野草(雑草?)の名前をご存知のかた

    10月5日散歩中に添付画像の野草を見ました。 野草図鑑、植物図鑑を参照しましたが、わかりません。 なにしろ、名前が解りませんので探しにくいです。 名前をご存知の方はおしえてください。 --- 粒状のものは、実なのか、花なのかも解りませんが、周りを見ると花が咲いている様子はありません。 この粒から花が開く様子もありません。 丸い粒は約5ミリ程度です。 写真はムラサキの粒ですがムラサキになる前は、白っぽいグリーンです。 葉はサカズキ(おちょこ)のように円錐形になっています。 田畑の近くのヤブで群生しているという状態です。 ---以上です。

  • 風船のように膨らんで周りに棘--この植物の名は?

    写真のように、実が緑色で風船のように膨らんで周りに棘がついています。この植物は何と言う植物でしょうか? 教えてください。

  • 植物の名前を教えてください

    最近、公園で撮った写真です。 オレンジの実、紫の実、枯れたような実。 これらの植物の名前がわかりません。 どなたか、この植物の名前を教えてください。 お願いします。

  • 観葉植物の名前を教えて下さい

    葉のツヤがとてもキレイでとにかく丈夫♪夏は半日陰でモリモリ大きくなり、冬は室内で緑色を楽しませてくれます。観葉植物だとは思うのですが、植物図鑑で見ても載っていません^_^;

  • 植物の名前を教えてください

    調布の道端に咲いて?いた植物の名前を教えてください。この植物の葉は今頃になると、花のように葉の根元が赤くなります。よく見ると、この植物の上の方には緑色の丸い実がありました。写真を添付します。

  • Flashで、スクリプトによるカラーの変化を表現

    Flashで、setRGBを使って、 あるカラーから、あるカラーへ徐々に色を変化させることは可能でしょうか。 例えば、紫から緑や、紫から赤など、 一つの色からの変化を何通りも実現できれば最高です。 それをスクリプトで自由に表現できればと思っています。 色が徐々に変わるようにしたいのですが、それは可能でしょうか。 宜しくお願いします。

  • 植物の名前を教えて下さい。

    こんばんは。 いつもお世話になっています。 今回も、よろしくお願いします(^^) 先日、園芸ショップで、買って帰った植物です。 ネームプレートもなく、 店員さんにも植物の名前を聞いたのですが、首をかしげて 「さぁ・・・」と言われたのですが、 可愛いので、買って帰りました。 いくつか、植物図鑑のHPを巡ったのですが、 見あたらずに困っています。 特徴としては 丈が約15センチほど。 (多分)花がついていまして、花びらはないのですが、 蒲(ガマ)を小さくしたような、緑色の花です。 花自体の大きさは、2センチ~3センチくらいです。 葉っぱの形はどちらかというと、細長いです。 そして、茎の色が赤く、たくさん枝分かれをしています。 葉脈も赤く、葉の表側は鮮やかな緑色で 葉の裏側に赤い葉脈が見えます。 言葉で説明するのは、難しいですね・・・ どうか、植物に詳しい方、この植物の名前を教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう