• ベストアンサー

この野草(雑草?)の名前をご存知のかた

10月5日散歩中に添付画像の野草を見ました。 野草図鑑、植物図鑑を参照しましたが、わかりません。 なにしろ、名前が解りませんので探しにくいです。 名前をご存知の方はおしえてください。 --- 粒状のものは、実なのか、花なのかも解りませんが、周りを見ると花が咲いている様子はありません。 この粒から花が開く様子もありません。 丸い粒は約5ミリ程度です。 写真はムラサキの粒ですがムラサキになる前は、白っぽいグリーンです。 葉はサカズキ(おちょこ)のように円錐形になっています。 田畑の近くのヤブで群生しているという状態です。 ---以上です。

  • kteds
  • お礼率61% (11/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • panse
  • ベストアンサー率77% (108/140)
回答No.1
kteds
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • この野草の名前を教えて下さい。(30)

    札幌市近郊の野幌森林公園で6月18日(今日)撮影してきました。公園内には、かなり生育しているものと思います。以前にも気にかかって撮影したのですが、花が咲いていませんでしたが、茎が四角だったのでシソ科の植物かなぁ?で終わっていました。今日は花が咲いていたので、撮影し、植物図鑑のシソ科で探してみたのですがわかりません。葉は対生し、葉の付け根にもまた小さな葉が出ています。高さは30cm位だったと思います。もう少し高かったかな?「ミヤマトウバナ」かなぁ、とも思ったのですが、葉の形が全く違いますし、これは明らかに「ミヤマトウバナ」だという植物は別にありました。「ミヤマトウバナ」は葉の形も、写真の野草のように細長くありません。花は小さくてわかりにくいのですが、「ウツボグサ」の花に印象が似ています。素人の印象ですが……

  • この野草の名前を教えて下さい

    山道に咲いていた花が綺麗で図鑑で調べましたが見つかりません。 ピントが合ってなく解り難いとは存じますが、この野草の名前分かる方よろしくお願いします。

  • この野草の名前を確認したいのですが。(52)

     札幌市近郊の当別町にある森林(登山道沿い)で、6月15日に撮影しました。標高は400m位だったと思います。  花は咲いていませんが、「エゾワサビ」という名札がついていましたので、野草の名前を覚えるのに都合が良いと思い、撮影しました。帰ってから、図鑑で調べてみましたが、どうも、葉の形が違うような気がして、自信がなかったので、そのままにしていました。  全くの素人ですから、もしかしたら、名札のついている野草と別の野草の写真を撮った可能性も否定できません。  どなたか、この写真の野草の名前が分かれば、教えて下さい。「エゾワサビ」であるか、そうでないかだけでもかまいません。

  • この野草のなまえが知りたいです

    我が家の庭ではじめて花をつけました。他の野草に紛れ込んでいたようですが、 成長して、はじめて花が咲きました。この植物の名前わかりますか?

  • 野草の名前を教えて下さい。

    今日(4月26日)、札幌市に隣接する森林公園で撮影しました。写真は横向きにしております。白い花は「ヒメイチゲ」だと思う……そのつもりでカメラを向けた……のですが、隣に移っている植物(青い矢印)の名前が分かりません。写真を撮っているときにはまったく気づかず、帰って、写真を整理していて気づきました。拙い知識と、1枚の写真で判断すると、葉の感じがアケボノシュスラン(もちろんこの植物はアケボノシュスランではないと思います。)に似ている印象なので、「ラン科」の植物ではないか???と思ったのですが、まったく思い浮かぶものがありません。 この野草の名前を教えて下さい。 なお、歩いていても、今年は、例年に比べて、温暖化の影響なのか???季節の進行がかなり速いように感じます。

  • 野草の名前を教えて下さい。

    写真の野草の名前を教えて下さい。7月18日に、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。 高さは60cmくらいありました。ツル性植物のようにも見えますが分かりません。葉の付け根から巻きひげが出ていました。葉はちょっと見には、「サルトリイバラ」の葉のツヤを無くし、細長く、柔らかくしたような印象でした。

  • この野草の名前を教えて下さい(8)

     この野草の名前を教えて下さい。6月21日に、北海道南部白老町のポロト湖畔の遊歩道で撮影しました。生育していた場所は、上部を樹木で覆われた陽当たりは悪い場所で、土壌もやや湿った感じです。  高さは22cmありました。  葉は、円形で径は普通の大きさのもので、30mm前後でした。 写真でお分かりかと思いますが、立ち上がった茎の先端部に、花なのか、花の終わった後なのか分かりませんが、ラッパ状の組織がついています。  茎の途中には、小さな葉が2枚、ちょうど茎を3等分する位置に、互生していました。  下部では、立ち上がる茎よりも、細い茎が、匍匐していました。(自信がありません。同じ植物だと思い込んでしまったので、別の植物だったかも。(T_T))

  • ホウレンソウのような野草(名前)

    写真のホウレンソウのような野草の名前はなんといいますか? 今日、北海道の旭川市の河川の公園で見ました。この時期の野草は、おおかた花を咲かせるのですが、花は咲いていませんし、咲くような様子もありません。青々としており、食べられるのなら、食べてみたいのですすが、名前が分かりません。誰も採っていないので食べられないかも。

  • 野草の名前

    3月中旬にとある公園で撮影した“野草”かと思いますが、名前が判りません。 ご存知であればご教授下さい。 こちらの植物ですが、ほぼ地べた付近で開花しておりまして、背丈はありませんでした。花の大きさは4センチ程度でした。 よろしくお願いします。

  • この野草の名前を教えてください

    この野草の名前を教えてください この写真の植物の名前を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 四つ葉のクローバーのような形のものが何個も一緒になっているような感じです。 GW期間中、東北地方でみつけました。 花が咲けばもっと分かりやすいのでしょうが・・・ もしご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう