-PR-
解決済み

花の名前を教えて下さい。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.73888
  • 閲覧数86
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 83% (15/18)

九州鹿児島(指宿・知覧)の家の軒先でよく見かけました。
腰くらいの高さの木で、白と紫のとても香りの良い花がたくさん咲きます。
咲いた時は紫色でだんだん白く変色し、一日で枯れると聞きましたが
もうすこし持つようです。年に3回花を咲かせるそうです、
おそらく南国に多い国産の植物で最近は全国に出回っているので
極端に寒い地域でなければどこでも見ることができる、ということです。
「○○○か」という名前だったように記憶しています。
園芸店で購入して育てかたなど教わったのですが、
名前だけが思い出せません。ご存じの方、何科の植物かもわかれば
図鑑で調べやすいので教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (1106/2197)

多分バンマツリだと思います.「バンマツリ」のマツリはマツリカとも言うので,おそらくこれだと思います.参考URLの写真で確認してみてください.
私もとても好きな花で,我が家でも今いい香りで咲いています.
地植えしたものでは,背丈くらいのものを見たことがあります.(九州です)
お礼コメント
d911338

お礼率 83% (15/18)

間違いないです。この花です。画面から香ってきそうです。
知人から「マジョリカ」という花だと聞きましたが、それは、
「マツリカ」を間違えて覚えているようですね。。。
教えて頂いたURLで詳しく知ることができて嬉しいです。
「蕃」とつくところから、原産は日本ではなさそうですね。
大切にそだてようと思います。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-11 01:13:39

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 20% (23/111)

あっているかどうか、わかりませんが、鹿児島と聞いて「みやまきりしま」が浮かびましたので、回答します。違っていたらごめんなさい。
お礼コメント
d911338

お礼率 83% (15/18)

即答、ありがとうございます。でもちがうんです。
投稿日時 - 2001-05-10 00:34:41


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 37% (11/29)

○○○三文字だとちょっと違うかもしれないけど
白と紫でたくさん咲いていい臭いであれば (ニオイハシドイ)和名 っていうのがありますけど 呼び名は沢山ありますから難しいですね
お礼コメント
d911338

お礼率 83% (15/18)

ありがとうございます。
そうですね、呼び名は地域によってもいろいろでしょう。
教えて頂いたニオイハシドイも同じ花だと思います。
投稿日時 - 2001-05-11 01:02:22