• ベストアンサー

この花は何という名前なのでしょうか?

先週、近くの花園で撮影した花なのですが名前がわかりません。 アジサイかな「と思って植物図鑑などを見ても載っていないため、全く検討がつかないので困ってます。 比較的大きな木にたわわに咲いていたのですが、この花の名前をご存じの方がいらっしゃいましたら是非とも教えてくださいませ。 宜しくお願いいたします。

noname#101787
noname#101787

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pomona_gc
  • ベストアンサー率75% (608/804)
回答No.1

こんばんは。 撮影地にも拠るかも知れませんが(南限が六甲山系) スイカズラ科タニウツギ属:学名 Weigela hortensis の 谷空木(タニウツギ/別名紅空木)ではないでしょうか? http://shinrin.cool.ne.jp/sub189.html 花の色は白から紅色まであるようです http://images.google.co.jp/images?q=%E8%B0%B7%E7%A9%BA%E6%9C%A8&rls=com.microsoft:ja:IE-SearchBox&oe=UTF-8&sourceid=ie7&rlz=1I7GGLL_ja&um=1&ie=UTF-8&sa=N&hl=ja&tab=wi http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%8B%E3%82%A6%E3%83%84%E3%82%AE

noname#101787
質問者

お礼

早速のご回答、感謝いたします。 まさしくご回答くださった通りの花でした。    初めて聞く名前でしたので大変参考になりました。 本当に有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • この花の名前を教えていただけないでしょうか。

    近所の公園の前にある 道路の木の根元に咲いていて、 可愛い花だなと思いましたので 気になっています。 ガーデニングで育てて 咲かせてみたいのですが、 名前が分からないので 苗や種を買いに行く事が 出来ません。 植物図鑑や花の図鑑を 見たのですが 載っていませんでした。 ご存知の方宜しく お願い致します。

  • この花の名前を教えてください

    この花の名前を教えてください 近くの公園で、スミレだと思って写真を取りブログにアップしようと、子供向け植物図鑑で調べたら、スミレではない気がしてきました。 私の図鑑では残念ながらわかりませんでした。この花の名前教えてください。

  • 花の名前を教えて下さい。

    九州鹿児島(指宿・知覧)の家の軒先でよく見かけました。 腰くらいの高さの木で、白と紫のとても香りの良い花がたくさん咲きます。 咲いた時は紫色でだんだん白く変色し、一日で枯れると聞きましたが もうすこし持つようです。年に3回花を咲かせるそうです、 おそらく南国に多い国産の植物で最近は全国に出回っているので 極端に寒い地域でなければどこでも見ることができる、ということです。 「○○○か」という名前だったように記憶しています。 園芸店で購入して育てかたなど教わったのですが、 名前だけが思い出せません。ご存じの方、何科の植物かもわかれば 図鑑で調べやすいので教えてください。

  • この花の名前は何ですか?

    この花の名前は何ですか? 私の友人宅(九州佐賀県・小郡市)の庭に咲くこの花は何でしょうか? ご存知の方教えて下さい。とくに今年は、沢山咲いて近所の評判になって いるようです。友人が沢山の人に聞かれて、返事できず困っています。 私にメールが来て図鑑を調べましたが、分からず・・・野草の様ですが 山に咲く花のように思えますし、ついでに、名前の知らない花に遭遇した 時に、その名前を植物学的に調べる簡便な方法をご存じな方が居られたら ご教示お願いします。 山好きなもので、登山中色々な花に遭遇しますが、図鑑に見られない花も 結構あって困っています。画像を添付しますので宜しくお願いします。

  • この花の名前を教えて下さい。

    北海道西部の共和町にある神仙沼という湿原付近の道路脇で、6月29日に撮影しました。 高さは50~60cmあったと思います。葉の付け根から、長い花茎(10cmくらいあったと思います。)をだしてマメ科と思われる花を付けていました。花は、植物の大きさに比較して、まばらについているという印象でした。全体像も撮ったのですが、濃霧で写真にはなりませんでした。 花の姿からして、マメ科の植物だと思うのですが「3出複葉」ではありませんでした。図鑑で調べたのですが、「ナンテンハギ」という植物でしょうか?????

  • 花の名前を教えて下さい

    4月29日に神奈川県大山のハイキングの帰りに見かけました。 自生していた花の名前が知りたいです。 葉の形は大葉に似ています。 一見して一つの花かと思いましたが、よく見ると小さな花が8つ茎の廻りに円形に 並んでいるようです。 近くの図書館で植物図鑑3冊を見ましたが捜し方が悪かったのか見つかりませんでした。

  • この植物の名前を教えてください。

    この植物の名前を教えてください。 ・葉はあじさいに似ている。 ・葉の大きさは5cm程度 ・茎の部分が赤っぽい ・植物に詳しい近所の人がこれは珍しいよ。と 図鑑を見ても分かりません。 花が付かないと難しいでしょうが、この画像で分かる方いらっしゃいますか?

  • この木の名前を教えて下さい。

    8月下旬に近所の公園で撮影しました。変わった木の実(花?)なのですが、植物図鑑を調べましたが、調べきれずに名前が分りません。 ご存知の方がいらっしゃれば、教えて下さい。

  • 花(植物)の名前を知りたいんです

    札幌でこの時期咲いている、あじさいの葉によく似た葉っぱを持つ花(背丈が150センチくらいあるので、木というべきかもしれませんが)で、白、薄ピンク、濃いピンクの花を1本の枝から咲かせる、5枚の花弁の植物です。 とてもかわいらしくて写真を撮ったので、おわかりの方は教えて下さい。よろしくお願いします☆

  • 花の名前を教えてください。

    花の名前を調べています。 6月にお台場にある自由の女神像の近くに咲いていた 赤い花です。 木に咲いていました。 画像が不鮮明で申し訳ありませんが、 まだつぼみの状態だと思います。 どなたか、花もしくは木の名前ご存知の方がいたら 教えてください。