• ベストアンサー

野生植物の名前を。

住宅地の空き地で野生の草を見つけました。名前を教えてください。植物図鑑などありませんのでよろしくお願いします。 特徴は、高さ20センチほど、茎はかなり細く一直線、葉は茎の2センチおきに2枚づつ同じ所から出ており、薄い緑色、長い楕円形でした。花は幹の天辺に6個、つつじのような赤ピンクで、細長いハート型のはなびらが五弁でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wulong
回答No.2

1です。 URLが無効ですね。 別のリンクを張っておきます。

参考URL:
http://www22.ocn.ne.jp/~tamukai/musinade.htm
hanzo23
質問者

お礼

ありがとうございます。ずばり、ムシトリナデシコでした。稚拙な質問にご回答頂き感謝します。知らなかった生物の名前が判るというのは気持ちのいいものですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

直感で。 マンテマ、では? 今時分に咲く花です。

参考URL:
http://images.google.com/images?q=マンテマ&hl=ja&lr=&client=safari&rls=ja-jp&sa=N&tab=wi
hanzo23
質問者

お礼

ありがとうございます。前の方のご指摘の通り、ムシトリナデシコでした。テンママも始めて聞く名前で、お蔭様で知識が一つ増えました。

• fukudon
回答No.3

hanzo23さん、こんばんわ。 植物の名前を調べるのは写真を添付しても難しい場合が多々、あります。 ですから、よほど極端な特徴が無い限り回答は無理ですよ。 写真による山野草の照会サイトを記入しておきます。

参考URL:
ootk.ceo-jp.com/cgi/OtkBdl/bd.cgi
hanzo23
質問者

お礼

ありがとうございます。鳥でも植物でも特徴を言葉で正しく伝えるのは難しいですね。

• wulong
回答No.1

ちょっと自信なし ムシトリナデシコはいかがでしょうか?

参考URL:
http://had0.big.ous.ac.jp/~hada/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/caryophyllaceae/musitorinadesiko/musi