• ベストアンサー

野生植物の名前を。

住宅地の空き地で野生の草を見つけました。名前を教えてください。植物図鑑などありませんのでよろしくお願いします。 特徴は、高さ20センチほど、茎はかなり細く一直線、葉は茎の2センチおきに2枚づつ同じ所から出ており、薄い緑色、長い楕円形でした。花は幹の天辺に6個、つつじのような赤ピンクで、細長いハート型のはなびらが五弁でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wulong
  • ベストアンサー率36% (299/826)
回答No.2

1です。 URLが無効ですね。 別のリンクを張っておきます。

参考URL:
http://www22.ocn.ne.jp/~tamukai/musinade.htm
hanzo23
質問者

お礼

ありがとうございます。ずばり、ムシトリナデシコでした。稚拙な質問にご回答頂き感謝します。知らなかった生物の名前が判るというのは気持ちのいいものですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

直感で。 マンテマ、では? 今時分に咲く花です。

参考URL:
http://images.google.com/images?q=マンテマ&hl=ja&lr=&client=safari&rls=ja-jp&sa=N&tab=wi
hanzo23
質問者

お礼

ありがとうございます。前の方のご指摘の通り、ムシトリナデシコでした。テンママも始めて聞く名前で、お蔭様で知識が一つ増えました。

  • fukudon
  • ベストアンサー率20% (59/295)
回答No.3

hanzo23さん、こんばんわ。 植物の名前を調べるのは写真を添付しても難しい場合が多々、あります。 ですから、よほど極端な特徴が無い限り回答は無理ですよ。 写真による山野草の照会サイトを記入しておきます。

参考URL:
ootk.ceo-jp.com/cgi/OtkBdl/bd.cgi
hanzo23
質問者

お礼

ありがとうございます。鳥でも植物でも特徴を言葉で正しく伝えるのは難しいですね。

  • wulong
  • ベストアンサー率36% (299/826)
回答No.1

ちょっと自信なし ムシトリナデシコはいかがでしょうか?

参考URL:
http://had0.big.ous.ac.jp/~hada/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/caryophyllaceae/musitorinadesiko/musi

関連するQ&A

  • 植物の名前を教えて!

    鉢植えの植物を買ってきましたが、名前がわかりません。 特徴は・・・、  ・葉は緑色。2cm程度の大きさで、楕円形やハート型に近い。  ・葉の裏表と茎に産毛みたいのが生えていて、触るとフワフワする。  ・花は咲かない(と思う)  ・1鉢100円で買って来た。  ・土からのびてる幹(?)は茶色で直径は7ミリ程度。 こんな情報でわかるでしょうか??

  • 植物の名前を教えて下さい。

    こんばんは。 いつもお世話になっています。 今回も、よろしくお願いします(^^) 先日、園芸ショップで、買って帰った植物です。 ネームプレートもなく、 店員さんにも植物の名前を聞いたのですが、首をかしげて 「さぁ・・・」と言われたのですが、 可愛いので、買って帰りました。 いくつか、植物図鑑のHPを巡ったのですが、 見あたらずに困っています。 特徴としては 丈が約15センチほど。 (多分)花がついていまして、花びらはないのですが、 蒲(ガマ)を小さくしたような、緑色の花です。 花自体の大きさは、2センチ~3センチくらいです。 葉っぱの形はどちらかというと、細長いです。 そして、茎の色が赤く、たくさん枝分かれをしています。 葉脈も赤く、葉の表側は鮮やかな緑色で 葉の裏側に赤い葉脈が見えます。 言葉で説明するのは、難しいですね・・・ どうか、植物に詳しい方、この植物の名前を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 植物の名前を教えてください。

    いつもお世話になります。 今日、散歩中に道ばたで目についた素敵な色の花の名前が判りません。 ●特徴● ・日当たりの良い場所 ・草丈30cm前後 ・株立ちではなく1本の茎が地面より直立 ・茎に対して螺旋状に葉が付いていて、葉の直径1cm-1.5cmほどでハート型の縁にキザキザの切れ込み ・花色は鮮明な紫、花弁は5枚で細い。キキョウを思わせる。 ・葉の付け根(茎に付着している部分)から蕾が出ている 雑草だと思うのですが、確信なく園芸種かも知れません。 何かお判りになりましたらよろしくお願いします。

  • いただいた観葉植物の名前がわからない・・

    いただいた観葉植物の名前がわからなくて育て方も調べられないので困っています。 なんとか自分なりに調べて3つある内の1個は「ワイヤープランツ」というのがわかりました。あとは写真をみても似たようなものがなくてわかりませんでした・・。 本でなく、ネットで写真で見て調べたり名前がわからなくても調べられる方法ってありますでしょうか?? ちなみにわからない2つの観葉植物の特徴は・・・ ◆1つが全長20~30センチ ちいさい木?みたい茎のような部分が白く木みたいになってきている。 葉っぱは小ぶり。葉っぱ!っていう形。茎?木?が上にまっすぐ伸びていて葉っぱもきちんと均等に生えている。 ◆もう1つは70センチくらいある大きめのもの。 やしの木みたいな感じで中心の幹の部分はまっすぐで、 そこから伸びている茎?幹?の部分がくねくねとカーブがかかっている所がある。細長い笹みたいな葉っぱが上に向かってシュッと生えている と、いった感じのものです^^;わかりにくいとは思いますがどなたか ピン!ときたら教えてください^^; あと写真だけで検索できるものも教えてください><!!

  • この植物の名前を教えてください

    通勤路にさいている花(草)です。ちょっと気味がわるい様相です。 1)蚕の繭ぐらいに紫色の小さな花弁がついている。 2)その下にバンザイしたように葉っぱがついている。 3)茎はとげとげ。 4)高さは1mぐらい。 因みにこちらはアメリカ北東部(ペンシルベニア州)です。花はこの時期(夏)にさいています、色はいまのところ紫のみ確認しています。 植物に詳しいかた、どうぞご教示ください。

  • この植物の名前を教えて下さい

    草花について質問です。 ベランダ(大阪市)にぶら下げていたハンガータイプの植木鉢に知らぬ間に写真の植物が生えてきました。この植物の名前を教えてください。 茎は自立せず勝手にしだれています。葉は対生で鋸歯はありません。 花径は3mmくらいの小さな花です。5弁花の白花のようですが、花冠があまり開かないのでほとんどが萼に隠れて花弁は目立ちません。 全体の写真は2/11、花の写真は1/6撮影です。現在花期は終わっています。 初めて見る植物なので、一応自分でググってみましたがヒット出来ませんでした。ご存じの方、よろしくお願いします。

  • 草花の名前がわかりません

    4月25日に近所の空き地で撮影しました。草丈20センチくらいで、花の大きさは1センチくらいです。 葉がシソ科のようなので調べたら、「カキドオシ」に似ているようです。 ところが図鑑の「カキドオシ」には花弁に斑点がありますが、こちらにはありません。 正しい名前がお分かりの方がおられましたら教えてください。

  • 水辺の植物、名前を教えてください

    友人が田舎に帰り、かわいい水辺の花と 写真を添付します。 写真は周りの草が邪魔ですが、棒(幹)の先に、小さな白い花が咲いています 葉も棒みたいです。頂いた植物の丈は15センチぐらいでしたが、花は5~6ミリぐらい、水辺に咲いていた。とのことです。 勿論、友人も名前は? かわいいから、水辺に生えていたと言うだけで よろしくお願いいたします

  • 葉に切れ込みがあり、縁がギザギザした植物の名は?

    添付写真の植物が、わずか50cm四方の花壇に生えてきました。この花壇には既につつじが植栽してあるので、可能なら植替えてやろうと思っているのですが、ただの草とも思えない茎の太さです。(根元付近で10mm程度) この植物の正体と、どこまで大きくなり得るのか、ご教示いただきたく、よろしくお願いします。

  • この花の名前を教えて下さい。(38)

     札幌市に隣接する北広島市のサイクリングロードで8月17日に撮影しました。住宅地に接しています。高さは約25cm程度です。葉は細長い楕円形又は針形で、葉の先はとがっています。6~8枚の葉が輪生しています。  茎は四角に角張っていました。  花は白い十字形で、花弁の先はとがっていました。葉の腋からも花茎が出ていました。花は小さいのですが、茎から盛んに花茎を出しているので、花全体が穂のように見えます。