• ベストアンサー

ガマズミの変な実について

ガマズミの実は赤い小さな実で今ちょうど実っていますが、その中に混じって、時にはほとんどの実が通常より大きく毛が生えた緑色の球状になっています。虫こぶかという人もいましたが中は脂肪のかたまりのようです。 これは何でしょうか。お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29428
noname#29428
回答No.1

ガマズミミケフシタマバエの虫こぶのようです。 下記URLをご覧下さい。

参考URL:
http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/zukan/jumoku/jumo0110.htm
zkouji
質問者

お礼

ありがとうございました。