勤務する会社の敷地内に咲く花の正体と特徴

このQ&Aのポイント
  • 勤務する会社の敷地内に咲いている花の正体と特徴を知りたいです。
  • トゲトゲの実から花が咲く花の名前と特徴を教えてください。
  • 勤務する会社の敷地内で一度だけ咲く巨大な白い花の正体を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは何の花でしょうか?

勤務する会社の敷地内に咲いている花なのですが、何の花なのか気になって質問しました。 はじめは、葉っぱの下に5cmほどの緑色をしたトゲトゲしい実が目にとまり、何だろうなと興味を持ちました。 その後、長さ10cmくらいの蕾が何本か空に向かって延びてきて(葉っぱや花の高さはひざ下くらいです)、翌朝には純白の直径10cm以上の巨大な「朝顔」みたいな花が3つ咲いたのです。 翌朝にはしおれていて、どうやらひとつの花は一度きりしか咲かないようです。 その後も、花が数本咲いては枯れ、また蕾が数本顔を出しってのを繰り返しています。 トゲトゲの実から、野菜系かなとも思うのですが真相はわかりません。 正体をご存じの方からの回答を気長にお待ちしております。

  • 農学
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

チョウセンアサガオ・アメリカチョウセンアサガオ のどちらかでナス科です。 家に毎年咲きます。甘美で良い香りがしますよ。 ただ、有毒性(種)なので香りを嗅いでも触れないようにして下さい。 余談ですが、棘が指に刺さって出血しましたが問題はありませんでした。

misia3148
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 「ダチュラ」とも言うそうですね。 トゲトゲの実の中身は種だとか。 毒も有るなら、あまり近くで見ないようにします。

その他の回答 (1)

  • yi1024
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

こんにちわ。これはアメリカ朝鮮朝顔です。近所のかたの庭に沢山あります。すごくきれいです。

misia3148
質問者

お礼

こんなに早く回答いただけるなんて思っていませんでした。 ありがとうございます。 大きな朝顔もあるのですね!知らなかったです。

関連するQ&A

  • 朝顔の花を咲かせたい。

    朝顔を育てているのですが、花が咲きません。 つぼみすら見当たりません。 5月に種まきしたのですが、 摘心をしないまま3ヶ月経ち、つるをどんどん伸ばして 葉っぱもたくさん茂っています。ボッサボサです。。 なんとか花を咲かせたいと、最近になって調べますと 摘心と夜間の遮光をしてやらないといけなかったのですね。。 そこで質問なのですが、 摘心時期を逃してしまい、かなり育ってしまった朝顔は、 どのように摘心すればよいでしょうか。 もう、花はつけられないのでしょうか(泣)。。

  • 朝顔の種類が知りたい

    朝顔の種類が知りたいのです。 葉っぱの形がハート型。 花は小さめで直径5cmくらい。 花には特別な模様などはありません。

  • 花の名前を教えてください。

    花も実もつぼみもありませんが、茎が赤茶けており、葉脈もやや赤いです。背丈は1メートル弱です。葉っぱはそんなにおおきくありません。 宜しくお願いします。

  • こういう感じの花の名前

    花が赤くて蕾は平べったい、葉っぱは10cmほどあってギザギザ?な感じです。 どうやら室内で育てられる花のようですが…。 こういう感じの花の名前、分かりませんか?

  • この花の名前を教えて下さい

    花の直径15mm、葉は3~4cmのハート形、朝だけ咲いています。朝顔を小さくしたような外見です。

  • 花をなんとしてもさかせたーーい

    育てやすく気軽に楽しめる鉢植の花を購入するたび、うまく育たないのです。他に栄養が行くように枯れ花を切り 乾いたら水やりをし 肥料もぱらぱらまきました。 所が枯れ花を落とした後は葉っぱだけが成長し花が咲き出さないのです。つぼみになったとしても咲かないままだったり。。。 かんたんだからといわれ球根も植えたのですが 葉っぱだけが伸び花は数個咲いただけです、、、。 どうぞ花を咲かせるポイントや気をつける事 教えて下さい。

  • この花の名前を教えて下さい。

    この花の名前を教えて下さい。 草丈60~70cmで直径5cm程度の白い花が咲きます。葉っぱはぎざぎざしています。繁殖力が旺盛です。マーガレットなどの似たような花が沢山あり、正式名称が解りません。どなたか教えていただけませんか。

  • この花の名前を教えてください

    9月上旬。近所の会社のフェンス越しに植えられてました。  背丈は50~60センチ。花の直径は5センチくらいです。 葉っぱの形状はにらみたいに細く、りっぱな紫の花に不釣合いな、小さな黄色の蕾がついていました。 名前ご存知の方がいらしたら教えてください。

  • 朝顔の花が咲きません

    今年の5月位に種を植えました。 色々な朝顔の種類が入っている種だったような気もしますが、名前を忘れてしまいました。 かなり大きく成長したので大きなプランターに移し、つるを巻かせるものを挿しました。 つるはドンドン延びて、一度一ヶ月前位に一つ小さな花が半開き状態ですぐ枯れました。その後ツボミが一つできましたが咲かずに枯れました。 それからは一度もツボミができません。 しかも、ところどころ葉っぱが枯れたり萎れたりしてきています。 お水は朝一度あげているのですが、夕方にもあげたほうがいいのでしょうか? バルコニーは基本的に似あたり良好ですが、暫く悪天候が続いていたので2~3日前まではあまり日に当ててあげることができませんでした。それも関係があるのでしょうか? 現在は固形栄養剤(エードボール)も何個か与えています。 このまま枯れて終わってしまうんじゃないかととても心配です(泣) 朝顔について注意事項や必要な事があればアドバイスをお願いします。

  • 朝顔は何代もちますか?

    8~9年前に母が近所に咲いていた朝顔から種を取ってきました。 間に二回ほど蒔かない年が有りましたが、ほぼ毎年蒔いており、育ちも良く発芽の確率も高いです。 ですが、この数年花がどんど小さくなり、種も小さくなってきました。昨夏は小さいと直径3cmのものもあったりしました。 育てているのはベランダで、そういった朝顔は代替わりすると育たない傾向にあると聞きましたが、いつか育たない種を付けるようになるのでしょうか? 母の形見になっているのでなんとか育てたいのですが… 花の色は純白で、最初から小振りで大きくても7cm位でした。