• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

これは何の花でしょうか?

勤務する会社の敷地内に咲いている花なのですが、何の花なのか気になって質問しました。 はじめは、葉っぱの下に5cmほどの緑色をしたトゲトゲしい実が目にとまり、何だろうなと興味を持ちました。 その後、長さ10cmくらいの蕾が何本か空に向かって延びてきて(葉っぱや花の高さはひざ下くらいです)、翌朝には純白の直径10cm以上の巨大な「朝顔」みたいな花が3つ咲いたのです。 翌朝にはしおれていて、どうやらひとつの花は一度きりしか咲かないようです。 その後も、花が数本咲いては枯れ、また蕾が数本顔を出しってのを繰り返しています。 トゲトゲの実から、野菜系かなとも思うのですが真相はわかりません。 正体をご存じの方からの回答を気長にお待ちしております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 農学
  • 回答数2
  • 閲覧数299
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

チョウセンアサガオ・アメリカチョウセンアサガオ のどちらかでナス科です。 家に毎年咲きます。甘美で良い香りがしますよ。 ただ、有毒性(種)なので香りを嗅いでも触れないようにして下さい。 余談ですが、棘が指に刺さって出血しましたが問題はありませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 「ダチュラ」とも言うそうですね。 トゲトゲの実の中身は種だとか。 毒も有るなら、あまり近くで見ないようにします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • yi1024
  • ベストアンサー率28% (2/7)

こんにちわ。これはアメリカ朝鮮朝顔です。近所のかたの庭に沢山あります。すごくきれいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんなに早く回答いただけるなんて思っていませんでした。 ありがとうございます。 大きな朝顔もあるのですね!知らなかったです。