勤務する会社の敷地内に咲く花の正体と特徴

このQ&Aのポイント
  • 勤務する会社の敷地内に咲いている花の正体と特徴を知りたいです。
  • トゲトゲの実から花が咲く花の名前と特徴を教えてください。
  • 勤務する会社の敷地内で一度だけ咲く巨大な白い花の正体を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは何の花でしょうか?

勤務する会社の敷地内に咲いている花なのですが、何の花なのか気になって質問しました。 はじめは、葉っぱの下に5cmほどの緑色をしたトゲトゲしい実が目にとまり、何だろうなと興味を持ちました。 その後、長さ10cmくらいの蕾が何本か空に向かって延びてきて(葉っぱや花の高さはひざ下くらいです)、翌朝には純白の直径10cm以上の巨大な「朝顔」みたいな花が3つ咲いたのです。 翌朝にはしおれていて、どうやらひとつの花は一度きりしか咲かないようです。 その後も、花が数本咲いては枯れ、また蕾が数本顔を出しってのを繰り返しています。 トゲトゲの実から、野菜系かなとも思うのですが真相はわかりません。 正体をご存じの方からの回答を気長にお待ちしております。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

チョウセンアサガオ・アメリカチョウセンアサガオ のどちらかでナス科です。 家に毎年咲きます。甘美で良い香りがしますよ。 ただ、有毒性(種)なので香りを嗅いでも触れないようにして下さい。 余談ですが、棘が指に刺さって出血しましたが問題はありませんでした。

misia3148
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 「ダチュラ」とも言うそうですね。 トゲトゲの実の中身は種だとか。 毒も有るなら、あまり近くで見ないようにします。

その他の回答 (1)

• yi1024
回答No.1

こんにちわ。これはアメリカ朝鮮朝顔です。近所のかたの庭に沢山あります。すごくきれいです。

misia3148
質問者

お礼

こんなに早く回答いただけるなんて思っていませんでした。 ありがとうございます。 大きな朝顔もあるのですね!知らなかったです。