• 締切済み

<大至急>顔に怪我をしました(女です)

高校生の女子です。 一昨日、走っていたらつまづいて、つぶつぶのアスファルトに顔から転んでしまいました。 鼻全体に擦り傷ができ、鼻の下から上唇にかけても傷が出来てしまいました。今は乾いてかさぶたのようになっているのですが、鼻の下の方はえぐられた感じだったので周りは赤いかさぶたなのですが真ん中は少し陥没していて色は黄色のような、薄茶色のような感じです。上唇にまでかさぶたができています。 新学期なのに、とてもショックで落ち込んでいます。 どうしたらこの傷を治すことができるでしょうか? 今は何もしていませんが、どのような薬を塗ればよいですか?乾かしてしまったので、つっぱって痛いです。 また、この黄色の部分は、これからどういう風になっていくのか教えてください。

みんなの回答

回答No.3

なるようにしかなりませんから、ここで質問することにあまり意味ないような。 切創ならともかく、ざめつ創ですから、清潔にして様子みるしかないです。 黄色は皮下出血でしょう。損傷の具合で瘢痕化の程度も決まるのでこれもなるようになるとしか。

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.2

選択肢は医師の診察を受けるのが最善でしょう。 なぜなら貴方のケガの詳細は文章や写真だけでは正確な判断は出来ません。 傷の治り方 http://www.woundhealing-center.jp/kizu/kizuato_howto.html 医者に行かずに早く治したいというのが趣旨であれば、勧めるのは「湿潤治療」と言うものです。 正しいケガ(傷)の治し方 http://homepage2.nifty.com/treknz/wound_care.html 詳しい湿潤治療の知識はこちらの医療サイトで 新しい創傷治療 http://www.wound-treatment.jp/ こちらには湿潤治療を行っている医師も紹介しています。 -顔面挫傷例- http://www.wound-treatment.jp/wound002.htm 患部の画像がありますから覚悟してください。 でも酷いケガと思えるものが短期間で再生されている様子が分かります。 自分でやる場合はあくまでも自己責任です。 それと皮膚の深部までケガをした場合には湿潤治療といえども傷跡が残る場合があります。 湿潤治療は魔法の治療ではなく体の再生機能を出来る限り最大限に発揮させる治療方法ですから。 高校生だから再生機能は人生の中でも盛んな時期だから試す価値は充分あります。 まぁ患部の鼻や口はまだまだ花粉症の時期だからマスクしても不自然ではないからね。

  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.1

黄色の部分は湿っていますか? 多分化膿しているのだと思います。 塗るとしたらゲンタシンなどの抗生剤ですが、明日にでも外科で消毒をしてもらった方がいいです。 そのほうが治りが早いし、大きな傷跡が残らなくて済みますよ。 数年前に私も自転車で転んで、あごに同じような怪我をしました。 傷口が膿んできたので外科に行きましたが、そのお陰で大きな傷跡が残らずに治ったのだと思います。 面倒ですが、病院にいってよかったです。

関連するQ&A

  • <大至急>顔の傷のかさぶたについて(女子)

    15歳の女子です。 昨日、走っていたら段差につまづいて、つぶつぶのアスファルトに顔から派手に転びました。 鼻と鼻の下から上唇(少し)にかけて2cm×1.5cmくらいの傷を作ってしまいました。今はもう乾いていて、かさぶたになりつつありますが赤くてとても目立ちます。 このような状況なのですが、最悪なことに明後日、高校の入学式があるのです。まだ友達もいないのに、この痛々しくて見苦しい顔で行くのは嫌です。なのでどうしても隠したいのですが、かさぶたの上からファンデーションやコンシーラーを塗っても大丈夫でしょうか? また、他にいい方法があったら教えてください。 「マスクをして行く」というのは無しでお願いします。 本当に困っています。よろしくお願いします。

  • 顔のすり傷

    顔の擦り傷が2か所あり、鼻の下のところは目立つので先生が縫ってくれました。 頬の傷は擦りむけた時のような傷で、塗り薬をぬっていました。 3週間ほどなるのですが、頬のあたりはかさぶたができ、あと、シミみたいに黒ずんできました。 アスファルトなどでの擦り傷は跡が黒く残る場合があるといわれました。 鼻の下は1週間後抜糸をして、その後テーピングを3か月間するようにいわれました。 どちらの傷も日焼け止めをしっかりすることと、保湿をしっかりするように言われました。 このままシミみたいに残るのか?と思うと気になって仕方ないのですが、 何か対処する方法はないのでしょうか? →良いスキンケアなど… あと、もしシミみたいに残った場合に治療するとなると整形外科になるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 2歳の娘が転んで顔に傷

    2日前に2歳半の娘が砂利っぽいアスファルトで転んで頬と鼻の上と上唇に擦り傷をつくりました。血が出ていたのでびっくりしたのですぐかかりつけの小児科に診せたのですが、とりあえず消毒だけしてくれました。今は一日2回程水で洗顔後マキロンを塗っているだけです。女の子の顔なので、あとが残らないか心配です。皆さんのお知恵を拝借させてください。

  • 子供の顔の傷、かさぶたをはがしてしまいましたが…。

    2才4ヶ月の女児なのですが、道路で転んで鼻に大きな擦り傷をつくってきました。2日後(本日午前中)、自分でかさぶたをはがしてしまいました。傷を見ると、血も膿みも出ていないのですがかといって乾いてもいない、ちょっとクレーターのような感じです。小児科に連れて行きましたら、ゲンタシン軟膏という薬をいただいて、それを塗って絆創膏を貼っておくようにとのことでした。 現在指示どおりにしていますが、絆創膏を貼替えたときに見たら、濡れている状態のためか新しいかさぶたはできていませんでした。 ずっとこのまま薬がついている状態でいいのでしょうか。それとも、寝るときなど絆創膏もとって乾かしたほうが良いのでしょうか。 場所が場所だけに、傷跡が残らないよう、非常に心配しております…。どのように処置したらよいのかお教えください。

  • 肌のかさぶたについて

    切実に悩んでいるのですが、実は、鼻の上と、右の頬にかさぶたはがれがあるんです。。。 理由は、ニキビを潰して皮をむいて、かさぶたになったのですが、そのかさぶたが、寝ている間に取れてしまったのです… かさぶたがはがれて、赤色と、薄茶色?見たいになってしまっています。 どのようにしたら、治るでしょうか?? アドバイスお願いします。

  • 最近怪我をしました><

    最近怪我をしました>< 怪我の原因は転んだ事です。 現在4日目ですが、カサブタが出来る部分とそうでない部分があります。 カサブタが出来ない部分の原因は多分、怪我してすぐに絆創膏を貼り、取り替える時に傷口にくっついてしまい、ゆっくり剥がしても 「ベリ・・・」 っと新しい皮らしき物が剥がれてしまう事だと思います。 カサブタの無い部分は黄色っぽい部分とピンクの部分が混ざってぐちょぐちょしているところがあります。 2日前に乾燥させた方が良いかと思い、母に相談したところ、 「ばい菌が入るかもしれないから絆創膏はっときな。」 と言われました。 どちらが傷の治りが早いですか? 教えて下さい(;ω;)

  • 皮下出血 

    こどもが畳の上でころんで鼻を打ったのですが、 翌日見ると、鼻の頭が赤黒く、茶色っぽいかさぶたのような色になっています。 擦り傷とかではなく、表面に出血しているのではないのです。 跡になったりしないでしょうか? 早く治る方法があったら教えてください。 今、2日目くらいです。

  • 傷がピンク色の跡になりずっと残っています・・・。顔なので治したいです・・・!

    はじめまして。 タイトルの通りなのですが、顔の傷の跡がずっと消えなくて困っています(TT) ※画像は指の傷ですが、顔にこれとまったく同じように跡になっています。(分かりにくいですが画像よりもう少し色素が赤く目立っています。) 3週間くらい前なのですが、鼻の下にいきなり小さい吹き出物?みたいな傷がポツンとできました。その後かさぶたになって順調に治っていっているようだったのですが、かさぶたがとれた後、傷のところが小さく薄く赤色になったままずっと跡になって残っているのです。(T△T) 状態としては、ほんの少しだけ出っ張っているのですが、もう皮膚がおおっていて傷自体は治っているような感じです。なのでこれ以上自然に待っていても状態が変化しなさそうな気がするので、なんとか処置をしたいのです(>△<) 分かりにくくてすいません。場所が顔なので、小さくても色が目立ってしまう事がどうしても気になりますし、このままずっと色が沈着した状態になっていうのではないかと心配です…。 しかも以前同じような状態で指にできた傷が、画像のように半年以上たった今も色が残った状態で跡になっているので尚更心配です。 きれいに治す方法、おススメのお薬、経験談などあればどんなことでもいいので教えてください!(><)顔なのでどうしても気になってしまいます。 沢山ご意見いただければ嬉しいです!よろしくお願いします(><) 画像は指の傷ですが今顔の傷もまったく同じ状態です。

  • 2歳です。 顔に擦り傷を作ってしまいました。

    11日前に子どもが部屋で転んで柱に顔をぶつけその時に 擦り傷と少し青くなっていました。 傷は、浅いと思うのですが。。。。 お友達が大勢来ていて、目が届きませんでした。 娘がころんだ時にすぐ手を伸ばしましたが、手が 届きませんでした。 柱は、端にあって今まで打った事はなかったので、 まさかって感じです。 頬に3cm位楯に傷が出来て次の日になったら、 少し打ったので青くなってかさぶたになっていました。 すぐに治るだろうと思ってオロナインを塗っていて 傷も大分薄くなってきましたが、まだ目立ちます。 もしかして、治らないのではと急に不安になって きました。 明日皮膚科に行きますが、皮膚科にその日に行けば よかったと後悔しています。 女の子なのでとても気にしています。 顔に擦り傷を作って治った方いますか? ママ自身の経験談でもいいです。 宜しくお願い致します。

  • 顔がムズムズする

    私は子供のころからチックだと思うのですが、まぶたをぎゅっと瞑る癖がありました。 今30半ばですが、治るどころかさらに悪くなったようで、 両目をぎゅっと閉じる 片目ずつこれでもかってくらい閉じる 口をゆがめる 口を大きく開ける おでこにしわを寄せる。 鼻をすする 鼻の下を伸ばす 上唇を鼻につける など、顔がじっとしていない状態です。特に人と話しているときになります。 やはりこれはチックなのでしょうか。 無意識なので、自分が写っている動画を見てショックでした。 今は気をつけるようにしているのですが、本当に年中顔を動かしています。 なんとなくムズムズしている感じです。 普通の顔を動かさない人はムズムズしないものなのでしょうか・・・ また、今更ですが治療できますか? どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう