• ベストアンサー

2歳の娘が転んで顔に傷

2日前に2歳半の娘が砂利っぽいアスファルトで転んで頬と鼻の上と上唇に擦り傷をつくりました。血が出ていたのでびっくりしたのですぐかかりつけの小児科に診せたのですが、とりあえず消毒だけしてくれました。今は一日2回程水で洗顔後マキロンを塗っているだけです。女の子の顔なので、あとが残らないか心配です。皆さんのお知恵を拝借させてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15938
noname#15938
回答No.1

おはようございます。 うちの娘も2~3歳のときに顔に 分厚いかさぶたができるほどの擦り傷をつくりましたよ。 今は高校生ですが、まったく傷跡はありません。 今、この質問文を見るまで忘れていましたし、たぶん本人は記憶すらないでしょうね。 それから、1歳半頃にそけいヘルニアの手術もしていますが その傷もわからないほどです。 大丈夫ですよ!安心してください。

kta305
質問者

お礼

ありがとうございます。心強いです。

その他の回答 (4)

• totts
回答No.5

No.3です。 夏井先生のHPのアドレスに / が一個抜けていました。 正しくは下記です、大変失礼致しました。

参考URL:
http://www.wound-treatment.jp/
  • Harut
回答No.4

来月で2歳になる息子がいます。 息子が1歳過ぎた頃、額の真ん中を縦に切り、今でも傷跡が残っています。今は、赤みも引いて、傷口が盛り上がってきたので、前ほどは目立ちません。 私自身も、顔を顎からアスファルトに打ち付けてしまい、鼻の下に傷跡が残っています。その時に診てもらった町医者から「傷跡は残らない」と言われ、安心し切ってしまったのですが、いつまでも消えないので形成外科の先生に診てもらいました。 その先生によると、私の場合は細かい傷口が複雑に絡んでいるため、数回は手術しなければ消えないとのことでした。「せめて、傷口がふさがる前に診れたなら、傷跡も多少違っていた」と言われたときは、涙が止まらないほどのショックを受けました。 この時の経験から、息子の傷はすぐに形成外科の先生に診ていただきました。形成外科は手術後の傷跡だけでなく、怪我による場合も診てもらえます。 ちなみに、私の弟も小さい頃に額を切ったのですが、今では「どこにあったっけ?」というぐらい、ほとんど分からない状態です。息子も「大きくなってからも気になるようなら、一回の手術で消えるだろう」と診断されました。 私の傷は成人してからなので、子供のような経過を見込めない為の診断だったと思います。今は傷跡を化粧でカバーしています。ある意味、女性で良かったと思っています。 幸い、娘さんはまだ幼いので、これからの成長による回復力は、かなり期待できるでしょう。ただ、近くに形成外科があるなら、やはり一度診察を受けられた方が、ご心配も軽くなるのではないでしょうか。

kta305
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。様子を見て形成外科に診せようかとも思いました。

• totts
回答No.3

うちの7才の娘も2歳のときに縁側から土の上に落ちて、鼻の下(何故か鼻の上でなく)に結構大きな擦り傷をつくりました。  大きなかさぶたが一月以上残り、その後も長い間赤~くなっていました。  今では近くによってよ~く見ると薄っすらわかりますが、言われて見ないと誰も気づきません。  でも近頃は外科の治療法が変わり、消毒するやり方は自然治癒力を抑え,痕が残りやすいともいわれています。  家庭では、傷を水で洗って乾燥しないようにラップで覆う湿潤療法が進められていますし、市販品でもキズパワーパッドなどの商品が売られています。  知っていてば、私の娘の傷ももっと綺麗に治療できていたのではないかと悔やまれます。  湿潤療法(ラップ療法)を推進する夏井先生のHPをご参照ください。自宅近くの病院検索も出来ますよ。 早く良くなるといいですね。

参考URL:
http:/www.wound-treatment.jp/
kta305
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。キズパワーパッド探してみます。

回答No.2

子供の頃 階段から落ちて切り傷 5針くらい縫いましたが、今は跡形もありません。 額でした。 どんどんな遊ばせてください。