• ベストアンサー

2歳の娘が転んで顔に傷

2日前に2歳半の娘が砂利っぽいアスファルトで転んで頬と鼻の上と上唇に擦り傷をつくりました。血が出ていたのでびっくりしたのですぐかかりつけの小児科に診せたのですが、とりあえず消毒だけしてくれました。今は一日2回程水で洗顔後マキロンを塗っているだけです。女の子の顔なので、あとが残らないか心配です。皆さんのお知恵を拝借させてください。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15938
noname#15938
回答No.1

おはようございます。 うちの娘も2~3歳のときに顔に 分厚いかさぶたができるほどの擦り傷をつくりましたよ。 今は高校生ですが、まったく傷跡はありません。 今、この質問文を見るまで忘れていましたし、たぶん本人は記憶すらないでしょうね。 それから、1歳半頃にそけいヘルニアの手術もしていますが その傷もわからないほどです。 大丈夫ですよ!安心してください。

kta305
質問者

お礼

ありがとうございます。心強いです。

その他の回答 (4)

  • totts
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.5

No.3です。 夏井先生のHPのアドレスに / が一個抜けていました。 正しくは下記です、大変失礼致しました。

参考URL:
http://www.wound-treatment.jp/
  • Harut
  • ベストアンサー率23% (13/56)
回答No.4

来月で2歳になる息子がいます。 息子が1歳過ぎた頃、額の真ん中を縦に切り、今でも傷跡が残っています。今は、赤みも引いて、傷口が盛り上がってきたので、前ほどは目立ちません。 私自身も、顔を顎からアスファルトに打ち付けてしまい、鼻の下に傷跡が残っています。その時に診てもらった町医者から「傷跡は残らない」と言われ、安心し切ってしまったのですが、いつまでも消えないので形成外科の先生に診てもらいました。 その先生によると、私の場合は細かい傷口が複雑に絡んでいるため、数回は手術しなければ消えないとのことでした。「せめて、傷口がふさがる前に診れたなら、傷跡も多少違っていた」と言われたときは、涙が止まらないほどのショックを受けました。 この時の経験から、息子の傷はすぐに形成外科の先生に診ていただきました。形成外科は手術後の傷跡だけでなく、怪我による場合も診てもらえます。 ちなみに、私の弟も小さい頃に額を切ったのですが、今では「どこにあったっけ?」というぐらい、ほとんど分からない状態です。息子も「大きくなってからも気になるようなら、一回の手術で消えるだろう」と診断されました。 私の傷は成人してからなので、子供のような経過を見込めない為の診断だったと思います。今は傷跡を化粧でカバーしています。ある意味、女性で良かったと思っています。 幸い、娘さんはまだ幼いので、これからの成長による回復力は、かなり期待できるでしょう。ただ、近くに形成外科があるなら、やはり一度診察を受けられた方が、ご心配も軽くなるのではないでしょうか。

kta305
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。様子を見て形成外科に診せようかとも思いました。

  • totts
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

うちの7才の娘も2歳のときに縁側から土の上に落ちて、鼻の下(何故か鼻の上でなく)に結構大きな擦り傷をつくりました。  大きなかさぶたが一月以上残り、その後も長い間赤~くなっていました。  今では近くによってよ~く見ると薄っすらわかりますが、言われて見ないと誰も気づきません。  でも近頃は外科の治療法が変わり、消毒するやり方は自然治癒力を抑え,痕が残りやすいともいわれています。  家庭では、傷を水で洗って乾燥しないようにラップで覆う湿潤療法が進められていますし、市販品でもキズパワーパッドなどの商品が売られています。  知っていてば、私の娘の傷ももっと綺麗に治療できていたのではないかと悔やまれます。  湿潤療法(ラップ療法)を推進する夏井先生のHPをご参照ください。自宅近くの病院検索も出来ますよ。 早く良くなるといいですね。

参考URL:
http:/www.wound-treatment.jp/
kta305
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。キズパワーパッド探してみます。

回答No.2

子供の頃 階段から落ちて切り傷 5針くらい縫いましたが、今は跡形もありません。 額でした。 どんどんな遊ばせてください。

関連するQ&A

  • 顔のすり傷

    顔の擦り傷が2か所あり、鼻の下のところは目立つので先生が縫ってくれました。 頬の傷は擦りむけた時のような傷で、塗り薬をぬっていました。 3週間ほどなるのですが、頬のあたりはかさぶたができ、あと、シミみたいに黒ずんできました。 アスファルトなどでの擦り傷は跡が黒く残る場合があるといわれました。 鼻の下は1週間後抜糸をして、その後テーピングを3か月間するようにいわれました。 どちらの傷も日焼け止めをしっかりすることと、保湿をしっかりするように言われました。 このままシミみたいに残るのか?と思うと気になって仕方ないのですが、 何か対処する方法はないのでしょうか? →良いスキンケアなど… あと、もしシミみたいに残った場合に治療するとなると整形外科になるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • <大至急>顔に怪我をしました(女です)

    高校生の女子です。 一昨日、走っていたらつまづいて、つぶつぶのアスファルトに顔から転んでしまいました。 鼻全体に擦り傷ができ、鼻の下から上唇にかけても傷が出来てしまいました。今は乾いてかさぶたのようになっているのですが、鼻の下の方はえぐられた感じだったので周りは赤いかさぶたなのですが真ん中は少し陥没していて色は黄色のような、薄茶色のような感じです。上唇にまでかさぶたができています。 新学期なのに、とてもショックで落ち込んでいます。 どうしたらこの傷を治すことができるでしょうか? 今は何もしていませんが、どのような薬を塗ればよいですか?乾かしてしまったので、つっぱって痛いです。 また、この黄色の部分は、これからどういう風になっていくのか教えてください。

  • 顔に赤いブツブツ・・・

    こん○○は、YK牧場です。m(-_-)m 今日、朝起きて鏡で自分の顔を見てビックリ。Σ( ̄□ ̄;)!! 頬や鼻に、赤いブツブツが出来ていたんです。(p_;) あっ、ブツブツっていっても、 凸 ←こういう風に、激しく出たような感じのじゃなくて、 ちょっと触った感じポコポコッ(?)って なったようなものなんです。σ(-_-;) 1.このブツブツ、どうしたら治りますか・・・?? 2.こういうブツブツが出たときって、 洗顔は洗顔料をつけずに水だけのほうが良いって 誰かが言っていたのを聞いたことがあるんですけど、 それって本当ですか??

  • 子供の顔の傷、かさぶたをはがしてしまいましたが…。

    2才4ヶ月の女児なのですが、道路で転んで鼻に大きな擦り傷をつくってきました。2日後(本日午前中)、自分でかさぶたをはがしてしまいました。傷を見ると、血も膿みも出ていないのですがかといって乾いてもいない、ちょっとクレーターのような感じです。小児科に連れて行きましたら、ゲンタシン軟膏という薬をいただいて、それを塗って絆創膏を貼っておくようにとのことでした。 現在指示どおりにしていますが、絆創膏を貼替えたときに見たら、濡れている状態のためか新しいかさぶたはできていませんでした。 ずっとこのまま薬がついている状態でいいのでしょうか。それとも、寝るときなど絆創膏もとって乾かしたほうが良いのでしょうか。 場所が場所だけに、傷跡が残らないよう、非常に心配しております…。どのように処置したらよいのかお教えください。

  • 湿潤療法(傷を消毒しないで治す方法)について教えてください

    先日転んで、ひじのところに500円玉くらいの擦り傷を作って しまいました。完全に皮膚がめくれてしまい、血の混じった液が いっぱい出てくるのでとりあえずマキロンをつけ、クロロマイセチンを 塗ってガーゼで巻いていました。ですが、あいかわらず傷は痛いし ジュクジュクしているので「ガーゼで包まないほうがいいのかな?」 と思って調べてみると、「湿潤療法」というものがあることを 知りました。(長い前置きですみません) 消毒は不必要、傷は乾かさないで治す、というのが新常識なんだそうです。 ということは、とりあえずでっかい絆創膏をはっておくのがいいで しょうか?マキロンなどの消毒薬はダメなそうですが、クロロマイセチン (多分抗生物質だと思うんですが)などの軟膏はどうなんでしょう。 今、傷には緑色のねばねばしたものがついているんですが、炎症が ないので膿ではないと思うんですが、これは傷が治っている証拠? 傷はどんどん水で洗うとありましたが、落としたほうがいいのでしょうか。 関連サイトを色々見たのですがいまひとつ判らず・・もし詳しい 方がいらっしゃいましたらどうぞお願いします。長々とすみません。

  • ピアスを開けて数日たって耳が腫れできた

    ピアスあけて1週間くらいたちました それまでわなにもなかったんてですが 最近開けたところの横がパンパンに腫れて痛くなってきました 触れてなければ痛くないんですけど ちょっとでと触れると痛いです 血も出てきてます マキロンで消毒してるんてますけど これは塞いだほうがいいのでしょうか… (片耳はなんともありません) 3つ目なんですけど初めてこんなに腫れたのでびっくりしてます アドバイスやなにか教えていただけるとうれしいです。

  • ヒドイ擦り傷湿潤治療方法

    子供がアスファルトの上に顔面から落ちてしまいオデコと眉尻から眉下(1・5cm×3ぐらい赤く血が滲んでいて白い斑点のようなものが浮き出てヒドイ擦り傷だが眉毛はかろうじて無事なようだ)と眉ほどではないが頬全体に広範囲な擦り傷ができてしまいました。流水で10秒ほど洗いましたが火がついたように泣きわめくので洗浄を断念し緊急病院へ走りました。病院では湿潤治療を希望なのですが水で洗浄してデュオアクティブなどをはってほしいとお願いしました、が洗浄ではなく消毒をされてからデュオアクティブを貼られてしまいました。 心配で色々調べたところ湿潤治療の場合は絶対に消毒はするな!洗浄が不十分でアスファルトの粉が残ったまま傷口を治すと外傷性刺青になるとかが書いてあって心配で心配でたまりません。 ケガは昨日の夜6時30分頃にしたもので治療は7時30分頃完了しました。三時間後病院で貼っていただいたデュオアクティブが小さすぎて中からから浸出液が漏れだしたので一旦はがし大きめの物に張り替えました。その時 眉の方の傷は白い斑点はなくなってしまい全体が血で滲んでいました。 眉ほどぢゃないと思っていた方の頬の部分は開けると色が全く悪くなっていて ジュクジュクと紫色になっていました。 男の子とは言え顔ですから綺麗に治してやりたいのですが知恵がなかったため消毒をさせてしまったり洗浄が不十分だったからアスファルトの粉が着いたのではないかととても心配です。しかも今日また受診したお医者さんに洗浄は後からしたんぢゃ意味がないし、感染症の心配もなさそうだしデュオアクティブをつけたりはがしたりしちゃ傷の治りが遅くなるからって何もしてもらえずに帰らされてしまいました。 一度でも消毒してしまったらもうダメなのでしょうか?洗浄時間は短かすぎたでしょうか? もーケガしてから2日たってしまいましたが今からでもいいから少しでも傷口を綺麗に治す方法がありましたら教えて下さい。

  • 3歳の娘の上唇の形が上向きなことを指摘されました。

    どのカテゴリーが適切かよくわからなかったのでこちらにしてみました。 3歳のかなり内気で運動オンチな娘を心配し、病院にかかったところ、 思いもよらず娘の耳鼻科疾患、そして上唇の形を指摘されました。 小さな診療所で、小児科、心療内科の先生です。 娘の上唇は上を向いており、たいてい口が開いています。 出っ歯というほどではないのですが、前歯2本が見える状態で、寝ているときもたいてい口が開いています。主人の口の形にそっくりなので、あまり気にしていなかったのですが、先生に指摘され、それ以来娘の唇が気になります。鼻が悪いことが性格にまで影響を与えて、さらに口を開けたままの状態が続くことによってますます唇が上を向いていく、というのです。 今は、ザジテン、ムコダインという薬を処方され定期的に飲んでいます。 薬嫌いの私にとって、長期に薬を飲むことに抵抗があり、先生にくわしく 説明を求めました。今、この薬を飲んでおけば、将来的に、耳鼻科にもかからず、上唇も自然に閉じてくるでしょう、ということなのです。 このような上唇の形をしていると、やはり治療が必要なのでしょうか? 専門的なことをもっと知りたいので、教えていただけないでしょうか。 さらにくわしく病院にかかるとしたら、耳鼻科に行くべきか、心療内科に行くべきか、歯科なのか???とわからなくなってきました。 また同じような症状で悩んでいる方がいらしたら、是非どんなことでもかまいませんので情報、アドバイス頂きたいです。

  • アスファルトの道路(平らでないデコボコした)で激しく転び、すりむいて流

    アスファルトの道路(平らでないデコボコした)で激しく転び、すりむいて流血しました。 範囲は8×6cmくらいで、けっこう深く傷ができてしまいました。 すぐに病院に行けなかったので水で軽く流し、薬局でマキロンと大きなバンドエイドを買い消毒し、 翌日病院へ。 消毒液と塗り薬(レダコート、ソルベース)を処方され、塗った後に傷にくっつかないタイプのガーゼのようなもので覆って処置しています。 もう3日経つのですが、血は止まったのですが、依然黄色い汁が出続けてジクジクぬるぬるしています。 痛みも続き、治りが遅いように感じるのですが、処置としてはどうなのでしょうか。 家族は、大学病院で診てもらってはどうかと言っています。

  • 面庁になったのですが・・・

    昨日から鼻の頭が痛いなぁと思っていて今朝、鏡を見たら鼻の頭が赤くなっていて中心がプツっとなっていました。 親が「面庁になってる!それは怖い病気で死ぬ場合もある!」と言われ「そんなバカな」と思ってネットで調べると確かに「場合によっては死ぬ可能性もある」と出てるけど色々なサイトとか見ると「大した事じゃない」みたいな事が書いてあるし、面庁の人のブログ等を見ても、あっけらかんとした感じでした。 僕的には出来たらめんどくさいし病院に行きたくないんですけど・・・ まだ初期だし普通にしてたら痛みはありません。 触ると少し痛いです。 治療としてマキロンで消毒してオロナインでも塗ろうと思うんですが別に良いですか? 後、洗顔とか良くした方がいいですか? それでは宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう