• 締切済み

<大至急>顔の傷のかさぶたについて(女子)

15歳の女子です。 昨日、走っていたら段差につまづいて、つぶつぶのアスファルトに顔から派手に転びました。 鼻と鼻の下から上唇(少し)にかけて2cm×1.5cmくらいの傷を作ってしまいました。今はもう乾いていて、かさぶたになりつつありますが赤くてとても目立ちます。 このような状況なのですが、最悪なことに明後日、高校の入学式があるのです。まだ友達もいないのに、この痛々しくて見苦しい顔で行くのは嫌です。なのでどうしても隠したいのですが、かさぶたの上からファンデーションやコンシーラーを塗っても大丈夫でしょうか? また、他にいい方法があったら教えてください。 「マスクをして行く」というのは無しでお願いします。 本当に困っています。よろしくお願いします。

みんなの回答

• 481417
回答No.3

後を残さず治すには、かさぶたが自然にとれるのを待つべきです。 かさぶたの下の皮膚はとても無防備な状態で、皮膚が回復する前に 紫外線を浴びせると、シミになりやすいからです。 姉も入学式の時におでこから鼻にかけてざざーっ派手にやってましたが 昔は女子高生が化粧など許されなかったので、そのまま薬を塗って 通学していました。帰宅後、良いネタになったと楽しそうに話していたので、たくましい人だったのかなと貴方の投稿を見て今になって 関心しています。 でお悩みの件解決法。 ファンデで隠す場合、洗顔後、傷の部分には傷薬を塗り、 その上からSPF25位ののびの良い日焼け止めを塗り、 その後コンシーラ、ファンデと進むのが良いでしょう。 ごしごしこすったり、肌に負担をかけて化粧かぶれになるような 塗り方をしないように。 (くれぐれも粉をふいたり、厚塗りにならないように明るい部屋で 丁寧に重ねてね) かさぶたが取れても、日焼け止めは毎日塗った方がいいですよ? 塗った日は帰宅後丁寧に洗顔すること。 数年後は同じ位置にシミが浮き出てくることはないと思います。 因みに人は自分が気にするほど人の顔は観ないものです。 人は貴方の全体を見るので、姿勢よく、きちんと、さわやかに 挨拶する事が大事です。 自分がハンデと思うことは、自分次第でチャンスになります。 ともあれ早く治るといいですね^^

回答No.2

どうして嫌なのでしょう。 わたしは専門学校の入学式1週間前に 顔面激突をし、瞼を縫い、目に青あざを作りました。 笑いのネタです。

• tomban
回答No.1

うーん明後日ということだとねぇ…。 女性のお化粧にはとんと無知なんだけど、かさぶたは盛り上がりがあるからね、ファンデーションくらいだと光線の加減でわかっちゃうんじゃないかな?。 それにかさぶたは、血小板なんかの塊だから、皮膚組織とは少し違う。 だから、うまくのらないんじゃないかと思う。 やっぱりマスクじゃないかなぁ?。