• 締切済み

<大至急>顔の傷のかさぶたについて(女子)

15歳の女子です。 昨日、走っていたら段差につまづいて、つぶつぶのアスファルトに顔から派手に転びました。 鼻と鼻の下から上唇(少し)にかけて2cm×1.5cmくらいの傷を作ってしまいました。今はもう乾いていて、かさぶたになりつつありますが赤くてとても目立ちます。 このような状況なのですが、最悪なことに明後日、高校の入学式があるのです。まだ友達もいないのに、この痛々しくて見苦しい顔で行くのは嫌です。なのでどうしても隠したいのですが、かさぶたの上からファンデーションやコンシーラーを塗っても大丈夫でしょうか? また、他にいい方法があったら教えてください。 「マスクをして行く」というのは無しでお願いします。 本当に困っています。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 481417
  • ベストアンサー率43% (69/157)
回答No.3

後を残さず治すには、かさぶたが自然にとれるのを待つべきです。 かさぶたの下の皮膚はとても無防備な状態で、皮膚が回復する前に 紫外線を浴びせると、シミになりやすいからです。 姉も入学式の時におでこから鼻にかけてざざーっ派手にやってましたが 昔は女子高生が化粧など許されなかったので、そのまま薬を塗って 通学していました。帰宅後、良いネタになったと楽しそうに話していたので、たくましい人だったのかなと貴方の投稿を見て今になって 関心しています。 でお悩みの件解決法。 ファンデで隠す場合、洗顔後、傷の部分には傷薬を塗り、 その上からSPF25位ののびの良い日焼け止めを塗り、 その後コンシーラ、ファンデと進むのが良いでしょう。 ごしごしこすったり、肌に負担をかけて化粧かぶれになるような 塗り方をしないように。 (くれぐれも粉をふいたり、厚塗りにならないように明るい部屋で 丁寧に重ねてね) かさぶたが取れても、日焼け止めは毎日塗った方がいいですよ? 塗った日は帰宅後丁寧に洗顔すること。 数年後は同じ位置にシミが浮き出てくることはないと思います。 因みに人は自分が気にするほど人の顔は観ないものです。 人は貴方の全体を見るので、姿勢よく、きちんと、さわやかに 挨拶する事が大事です。 自分がハンデと思うことは、自分次第でチャンスになります。 ともあれ早く治るといいですね^^

回答No.2

どうして嫌なのでしょう。 わたしは専門学校の入学式1週間前に 顔面激突をし、瞼を縫い、目に青あざを作りました。 笑いのネタです。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

うーん明後日ということだとねぇ…。 女性のお化粧にはとんと無知なんだけど、かさぶたは盛り上がりがあるからね、ファンデーションくらいだと光線の加減でわかっちゃうんじゃないかな?。 それにかさぶたは、血小板なんかの塊だから、皮膚組織とは少し違う。 だから、うまくのらないんじゃないかと思う。 やっぱりマスクじゃないかなぁ?。

関連するQ&A

  • <大至急>顔に怪我をしました(女です)

    高校生の女子です。 一昨日、走っていたらつまづいて、つぶつぶのアスファルトに顔から転んでしまいました。 鼻全体に擦り傷ができ、鼻の下から上唇にかけても傷が出来てしまいました。今は乾いてかさぶたのようになっているのですが、鼻の下の方はえぐられた感じだったので周りは赤いかさぶたなのですが真ん中は少し陥没していて色は黄色のような、薄茶色のような感じです。上唇にまでかさぶたができています。 新学期なのに、とてもショックで落ち込んでいます。 どうしたらこの傷を治すことができるでしょうか? 今は何もしていませんが、どのような薬を塗ればよいですか?乾かしてしまったので、つっぱって痛いです。 また、この黄色の部分は、これからどういう風になっていくのか教えてください。

  • 顔に傷があるんですが

    就活を控えた3回生です。 勉強中にプリントの上で寝てしまい紙で切ったような傷が頬に1箇所あります。 明日インターンシップの説明会がありメイクが下手ですぐに剥げてしまうので軽くファンデーションだけでも塗ろうと思います。顔の傷は隠した方がいいでしょうか? アイメイクはケバくなったり派手になるのでしないです。

  • 昔からの顔の傷

    私には幼少のころにつけた顔の傷があり、それが今コンプレックスとなっています。ちょうど鼻の下で、鼻水のようになっています。 それがいやで、昔はよくコンシーラーなどを付けて行っていたのですが、結構凸凹しているので色むらがでてしまい、不自然になって余計目立ってしまうしまう結果でした。 ちなみに傷の下にはなにかシコリのようなものがあり、押すとコリコリする部分もあります。 レーザー等の治療も受けてみようかと思ったのですが、費用が高く、到底無理そうです。 こういう傷はもう直すことは不可能なのでしょうか? 少しでもましになればいいので、何か効きそうな薬等あれば教えてください。 すごく悩んでいます。少しでも顔に自信を持ちたいです。よろしくお願いします。

  • 2歳の娘が転んで顔に傷

    2日前に2歳半の娘が砂利っぽいアスファルトで転んで頬と鼻の上と上唇に擦り傷をつくりました。血が出ていたのでびっくりしたのですぐかかりつけの小児科に診せたのですが、とりあえず消毒だけしてくれました。今は一日2回程水で洗顔後マキロンを塗っているだけです。女の子の顔なので、あとが残らないか心配です。皆さんのお知恵を拝借させてください。

  • 美容室で顔につけられた傷について

    結婚式の前撮りを2日後に控え、美容院でカラーリングをしました。 その際、まゆげのカラーをすすめられたのでお願いしました。 カラーが終わって鏡を見たら、右目のまぶたが赤くなっていました。 最初はカラー剤がついてるだけかと思って触ったら、水ぶくれができていて、すでに破れて汁のようなものが出ていました。 とてもヒリヒリして痛いので美容師さんに、『これ傷ですよね?』と聞いたところ、『そうですねー。まぶたは頭皮より皮膚が弱いので、火傷みたいな感じになってしまってますね。クリーム塗っておきますね。』 とゆう返答。 『2日後に前撮り、2週間後には式本番なんですけど』と伝えると、 『2,3日で瘡蓋になって、剥がれて治ると思います。すみません。でもファンデーションで隠せますよ。』と言われました。 傷が治らないようでしたら、また連絡くださいとは言ってくれましたが、何を言っても傷が消えるわけではないし、とても悲しい気持ちです。 顔に傷ができたのに、さらに一生に一度の結婚式の前なのに。 前髪で傷を隠すしかないので、髪型に制限ができてしまいました。 これはお金を請求することはできるのでしょうか? この日の施術代はしっかり13000円払いました。 でも納得できません。 もっと誠心誠意謝ってくれていれば気持ちも違ったのかもしれませんが。 病院代、薬代はもちろんですが、式までに治らなかった場合、最悪傷跡が残った場合は、慰謝料なども請求できるのでしょうか?

  • 顔の瘢痕の傷は目立たなくすることは可能か

    以前の手術で顔に傷が残ってしまいました。 傷は1cmです 見るとテカっていて必ずわかります。 もう毎日隠すためにコンシーラー塗ったりするのに疲れました… 対人恐怖まで発症しかけています。 シミ取りのために手術したので傷の理由を聞かれるのが嫌なんです。 そして去年切除手術を形成外科に依頼しましたが傷はほとんど変わっていません。 まだ術後4ヶ月なのですが。 瘢痕って少しでもよくする方法は他にないのでしょうか? 傷が残っても肌質を戻すぐらいにしたいです。 良かったらたくさんの回答をお願いします。

  • 顔に傷をつくってしまいました

    今朝寝ている私の顔に猫が乗り、顔の上で滑り 爪を立ててしまいました。 さほど深くはなく、赤い切り傷程度なんですが 火曜日に就職の面接があるんです。 目の下4cmの所に長さ7cm程の細い傷です。 普段はガッチリメイクをしないので、パウダーファンデーション しか持っていません。完全に隠す事はできないと 思うのですが、赤みが少しでもおさまるような方法は ないでしょうか? アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • かさぶたの即効治療ってありませんか?

    顔から派手に転んでとても目立つ傷を作ってしまいました.少し腫れは退きましたが赤味は残っています.かさぶたができつつあるのですが、どうにも場所が場所だけに一日でも1時間でも早く治したいのです.なんか冷やしたらいいよとか、クリーム塗ったらはやいよとか言うのはないでしょうか?・・・でも、時間しかないんですかね?当分家族以外の人には会えません・・・・

  • 顔のすり傷

    顔の擦り傷が2か所あり、鼻の下のところは目立つので先生が縫ってくれました。 頬の傷は擦りむけた時のような傷で、塗り薬をぬっていました。 3週間ほどなるのですが、頬のあたりはかさぶたができ、あと、シミみたいに黒ずんできました。 アスファルトなどでの擦り傷は跡が黒く残る場合があるといわれました。 鼻の下は1週間後抜糸をして、その後テーピングを3か月間するようにいわれました。 どちらの傷も日焼け止めをしっかりすることと、保湿をしっかりするように言われました。 このままシミみたいに残るのか?と思うと気になって仕方ないのですが、 何か対処する方法はないのでしょうか? →良いスキンケアなど… あと、もしシミみたいに残った場合に治療するとなると整形外科になるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 術後、顔に傷が残る場合

    私は20代後半の男です。先月業務中事故に遭い、口腔内の骨折してしまい、13日に手術を受けました。術後、3日程経って初めて鏡で顔を見たところ、唇の上から鼻の脇にかけて線状のカサブタが3本出来ていることに気が付きました。そこで担当の歯科医に「この傷は何なのですか?」と質問したところ、「器具で引っ張ってるときに引っ掻いて出来た傷」であると説明されました。 術中に顔を器具で引っ掻かれた際に出来た傷3本のうち2本は傷が浅かったのですぐ消えたのですが、もう1本の傷跡はまだ残っています。唇の上から鼻の横まで3cm程、ボールペンで線を引いた様な赤黒い傷となっています。 線の太さとしては1.5メーターくらい離れていて認識出来る程度です。 今、以下のようなことを考えています。 1 術後、何か応急処置をしていれば、もう少し傷が目立たなかったのではないか。 2 病院側は3日後にこちらから傷について質問するまで、入院していたので毎日顔を合わせていたにも係わらず、何ら説明が無かった。 3 質問しても、お詫びの一言も無かった。 皆様はどう思われますか? また、このような状況でこちらが病院にクレームを付けたり、仮に何らかの代償を求めたりすることについてどう思われますか? こういった場合の社会通念がわからないので1~3のような疑念が妥当なのかもわかりません。皆様のアドバイスと意見を頂きたく投稿しました。 今回の事を知合いの看護士に相談したのですが、その彼が言うには「患者が男性の場合、顔に傷が付いても大して重要視されないので放っておかれるかもしれないね」とのことでした。