• ベストアンサー

2歳です。 顔に擦り傷を作ってしまいました。

11日前に子どもが部屋で転んで柱に顔をぶつけその時に 擦り傷と少し青くなっていました。 傷は、浅いと思うのですが。。。。 お友達が大勢来ていて、目が届きませんでした。 娘がころんだ時にすぐ手を伸ばしましたが、手が 届きませんでした。 柱は、端にあって今まで打った事はなかったので、 まさかって感じです。 頬に3cm位楯に傷が出来て次の日になったら、 少し打ったので青くなってかさぶたになっていました。 すぐに治るだろうと思ってオロナインを塗っていて 傷も大分薄くなってきましたが、まだ目立ちます。 もしかして、治らないのではと急に不安になって きました。 明日皮膚科に行きますが、皮膚科にその日に行けば よかったと後悔しています。 女の子なのでとても気にしています。 顔に擦り傷を作って治った方いますか? ママ自身の経験談でもいいです。 宜しくお願い致します。

• 071635
  • お礼率76% (233/305)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pi-ya
回答No.4

私が幼少の頃、頬の中央をざっくり切ってしまう怪我をしました。 片頬の中央を、縦に5cmくらいでしょうか。 刃物ではありませんが、鋭利なもので、本当にメスで切ったようにざっくりと、 パッカリ口を開けたように。 即刻病院に駆け込みました。 今ならきちんと縫合するでしょうが、30年近く前の田舎だったので、 薬をつけて、テープとガーゼ程度の処置で済まされてしまったそうです・・・(>_<) 相当な年月は掛かりましたが、それでも確かに跡は小さくなりましたよ。 子供の頬に5cmは大きいですが、私が成人する頃には2cmくらいになっていました。 何といっても、跡が無色(というか周りの肌の色と同じ)で、 うっすら凹んだライン程度なので、 更に10年経った今では、ファンデーションでも塗ってしまうと、 至近距離で見ないと殆どわからないくらいです。 実はこの投稿を拝見して、そういえば私の傷はどうなっただろうと、 久々に意識的に鏡を覗き込んでみました。 何よりも、私自身が全く気にも留めずに成長してきたんです。 今聞けば、私の母も、長年気にして悲観的だったそうですが、 私の前ではそんな様子は全く見せず、口にもしなかったので、 心にまで余計な傷を負うことなく成長できたのだと思います。 お子さんの場合、傷は浅いようですので、尚更回復も早いと思いますし、 跡もいずれ完全に消えると思いますよ。 神経質にならず、長い目で見てみてください。

071635
質問者

お礼

大変でしたね~(>_<) かさぶたが出来ると治らないと言うのをネットで 見てしまい昨日急に不安になってしまいました。 娘の顔の傷は、見た目は、つばをつけとけば 治る程度の傷です。私の手が届いて抱きとめて あげられたらケガをしなかったのでその気持ちから 余計気になります。ただケガをして日がたってないし 顔の真ん中なので、友達から聞かれたり少し目立ちます。 顔以外ならそんなに気にならないのですが… お母様に拍手です。病院の先生も多分目立たなくなる でしょうとの事なので、あまり気にしすぎないように しようと思います。 娘の顔を見る度、申し訳なくて涙が出ますが、 落ちこんでばかりいないで笑顔をくれる娘といっぱい 遊んであげようと思います。 アドバイスありがとうございました。 すごくいいアドバイスを聞けて良かったです。

その他の回答 (5)

回答No.6

中学3年の時リレーで派手にころんで右顔面と手足にかなり擦り傷を負いました。でも卒業写真はきれいに写ってましたので、2歳のお子さんなら新陳代謝も活発でしょうし、治りも早いのではと思います。 気をつけることといえぱ、傷口が膿んでしまうと跡が残るかもしれません。私の場合、顔は膿まなかったのですが、足で膿んだところは今もうっすらとですが跡が残っています。傷口は消毒をしたら乾燥させたほうがいいです。

071635
質問者

お礼

リレー大変でしたね(>_<) こけると小石などでとても痛いですよね。 綺麗に治って良かったですね。 ちょっと擦っただけなので膿んではなかったのですが かさぶたになったのと、少し青くなっていました。 12日たった今は、青いのもなくなりあまり目立たなく なりましたが、やはりケガしていると言うのはわかります。 もしかしてこのまま治らないのでは?と急に不安に なって病院に行ったところ先生が多分目立たなくなる でしょうとの事なので、あまり気にせず気をつけて 行きたいと思います。 次からは、すぐに病院に行くように心がけたいと 思います。回答ありがとうございました。

noname#5973
noname#5973
回答No.5

#3です、書き忘れてましたが、怪我はおでこです。 さほど 深くはなく面積の大きい傷で、 お兄ちゃんの皮膚科へいったついでに、 先生が、「ア、そのお兄ちゃんのお薬、妹にも塗ってあげていいよ。」 といわれました。よく効きました。 そして、カットバンを 自分で剥ぎ取ってしまうので、 怪我が見えやすく、 いろんな人が かわいそうとか、お母さん、こんなにしちゃって、とおっしゃいました。 皆さん 挨拶代わりに、口ぐちにおっしゃるので、延べ30人とか50人に言われたと思います。 「あは-そうなんですよ、どこにも登っちゃう小猿ちゃんなので。」 とこたえたと思います。 防げなかったのは事実ですが、そういう言葉を間に受けなくて大丈夫です。小さな怪我をしながらここは登っちゃいけないんだ、と 覚えることもあるし、 かわいそうという人自体も、きっと、自分も、怪我をしたり、うっかり 怪我をさせてしまったりで きているのですから… 私自身に数人、女のきょうだいがいますが、皆、ひとつ二つきずがあります、 交通事故の大怪我でも全く気にしてない子もいるし、 ホンの数ミリの怪我(見えないよ-というくらい)で、 いまだに 恨みがましく言う子(この子は、自分で怪我をしたのですが、 すべてにおいて人のせいにします)もいます。 幼稚園などに入ると、怪我をもらってくるということも増えますし。 貼って良いと言うことなら、かわいいカットバンを買ってあげるとか、いかがでしょう?

071635
質問者

お礼

再度アドバイス頂けて嬉しいです。 気にしすぎても私自身も子どもにもよくないですよね。 先生も多分目立たなくなるでしょうとの事なので 気長に行こうと思います。 私も子どもがアセモですごい顔の時に、知らない人から アトピー?可哀想にと言われました。 思っていても口に出さない優しさもあるんだけどなー って思いました。 行動範囲が広がるとケガをする事も出て来ますよね。 娘の好きなキャラクターの可愛いカットバンも用意して おこうと思います。 私自身がこどもの頃ケガをしても自分が悪いんだから ってけろっとしていましたが、親にとってはやはり 心配だったんだろうなーって思います。 brightsideさんのような明るいママっていいですね。 私も見習たいと思います。ありがとうございました。

noname#5973
noname#5973
回答No.3

うちは2歳前ですが生傷だらけです(女の子) 先日も がけからおち、かなり厚い&大きさは10円玉大のかさぶたでしたが、 3週間ほどたった いまはもう探さないとわからないくらいです。 次に おなじことがあったら、冷やすといいかもしれません。 冷やすって余りしないものですが、前いた保育園では、打ち身でも擦り傷でもすぐアイスパックで冷やしてました。(ケーキを買うとついてくるようなのに小さいタオルを巻いて) 治りが早いのと、目だたなくなるらしいです。うちはそれすらしませんでしたが…(今質問を拝見して思い出したんで、自分のときは アイスパックのこと、忘れてました…娘よ、ゴメン) おだいじに。。。

071635
質問者

お礼

お子様大丈夫ですか? 子どもって一瞬でケガをするんですよね。 他の子どもに気を取られていた時など… 先生も3ケ月や半年を目安にと言われたので まだ12日しかたっていないので、様子を 見て行こうと思います。 冷やすといいんですね。次は何もないに越した事は ありませんが、冷やすのを忘れずにやろうと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.2

私の体験ですが事故による青あざがなかなか消えなかったとき 部位は顔ではありませんが 最初は冷湿布をして 1週間後温湿布に切り替え血行をよくして完治しました。 あざがのこればレーザを利用する形成外科とかも 紹介してくださるとおもいますので 多分大丈夫だとおもいます。 ご自身を責めないで 今日病院へつれていってあげてください。優しいママさんへ 時折自分を責めてしまうのであれば楽になるよう 一緒に診療内科へいって1週間ぐらいお薬もらってください

071635
質問者

お礼

病院に行ってきました。 オロナインを塗っていたと言うと、笑われましたが 先生もそんなに深刻ではなかったので大丈夫かな?と 思います。 子どものケガは辛いですね。 女の子なので余計気になりますが、あまり気にして 暗い顔をしてるといつも笑顔をくれる娘に申し訳無いので 気にしないようにしようと思います。 そしてこれからケガなどに気をつけて行きたいと 思います。 あまりにも辛くなったら、心療内科受診しようと 思います。 アドバイスありがとうございました。

• makke
回答No.1

女の子なら、気になりますね。 うちは、男の子なので、傷ばっかり作ってます。 やはり、オロナインを使ってますね。結構、治ってます。 皮膚科に行って診てもらうと安心すると思います。 顔なら、なおさらだと思います。 早く、治るといいですね。

071635
質問者

お礼

病院に行ってきました。 先生曰く「今頃来てもなーもう傷もふさがってるし 多分、目立たなくなると思うけど絶対とは言えない」と 言われました。薬もなしで様子を見ると言う事で 3ケ月や半年位したら目立たなくなるかも?との事 でした。 やはりその日に病院に行くべきでした。 ちょっと擦って血が出ていましたが病院に行く程でも と思って行かなかったので反省しています。 大人だったら、ファンデーションで充分隠れるのですが まだ2歳なので早く治るといいなと思っています。 これから気をつけようと思います。 回答ありがとうございました。