• ベストアンサー

2歳です。 顔に擦り傷を作ってしまいました。

11日前に子どもが部屋で転んで柱に顔をぶつけその時に 擦り傷と少し青くなっていました。 傷は、浅いと思うのですが。。。。 お友達が大勢来ていて、目が届きませんでした。 娘がころんだ時にすぐ手を伸ばしましたが、手が 届きませんでした。 柱は、端にあって今まで打った事はなかったので、 まさかって感じです。 頬に3cm位楯に傷が出来て次の日になったら、 少し打ったので青くなってかさぶたになっていました。 すぐに治るだろうと思ってオロナインを塗っていて 傷も大分薄くなってきましたが、まだ目立ちます。 もしかして、治らないのではと急に不安になって きました。 明日皮膚科に行きますが、皮膚科にその日に行けば よかったと後悔しています。 女の子なのでとても気にしています。 顔に擦り傷を作って治った方いますか? ママ自身の経験談でもいいです。 宜しくお願い致します。

  • 071635
  • お礼率76% (233/305)
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pi-ya
  • ベストアンサー率19% (21/106)
回答No.4

私が幼少の頃、頬の中央をざっくり切ってしまう怪我をしました。 片頬の中央を、縦に5cmくらいでしょうか。 刃物ではありませんが、鋭利なもので、本当にメスで切ったようにざっくりと、 パッカリ口を開けたように。 即刻病院に駆け込みました。 今ならきちんと縫合するでしょうが、30年近く前の田舎だったので、 薬をつけて、テープとガーゼ程度の処置で済まされてしまったそうです・・・(>_<) 相当な年月は掛かりましたが、それでも確かに跡は小さくなりましたよ。 子供の頬に5cmは大きいですが、私が成人する頃には2cmくらいになっていました。 何といっても、跡が無色(というか周りの肌の色と同じ)で、 うっすら凹んだライン程度なので、 更に10年経った今では、ファンデーションでも塗ってしまうと、 至近距離で見ないと殆どわからないくらいです。 実はこの投稿を拝見して、そういえば私の傷はどうなっただろうと、 久々に意識的に鏡を覗き込んでみました。 何よりも、私自身が全く気にも留めずに成長してきたんです。 今聞けば、私の母も、長年気にして悲観的だったそうですが、 私の前ではそんな様子は全く見せず、口にもしなかったので、 心にまで余計な傷を負うことなく成長できたのだと思います。 お子さんの場合、傷は浅いようですので、尚更回復も早いと思いますし、 跡もいずれ完全に消えると思いますよ。 神経質にならず、長い目で見てみてください。

071635
質問者

お礼

大変でしたね~(>_<) かさぶたが出来ると治らないと言うのをネットで 見てしまい昨日急に不安になってしまいました。 娘の顔の傷は、見た目は、つばをつけとけば 治る程度の傷です。私の手が届いて抱きとめて あげられたらケガをしなかったのでその気持ちから 余計気になります。ただケガをして日がたってないし 顔の真ん中なので、友達から聞かれたり少し目立ちます。 顔以外ならそんなに気にならないのですが… お母様に拍手です。病院の先生も多分目立たなくなる でしょうとの事なので、あまり気にしすぎないように しようと思います。 娘の顔を見る度、申し訳なくて涙が出ますが、 落ちこんでばかりいないで笑顔をくれる娘といっぱい 遊んであげようと思います。 アドバイスありがとうございました。 すごくいいアドバイスを聞けて良かったです。

その他の回答 (5)

回答No.6

中学3年の時リレーで派手にころんで右顔面と手足にかなり擦り傷を負いました。でも卒業写真はきれいに写ってましたので、2歳のお子さんなら新陳代謝も活発でしょうし、治りも早いのではと思います。 気をつけることといえぱ、傷口が膿んでしまうと跡が残るかもしれません。私の場合、顔は膿まなかったのですが、足で膿んだところは今もうっすらとですが跡が残っています。傷口は消毒をしたら乾燥させたほうがいいです。

071635
質問者

お礼

リレー大変でしたね(>_<) こけると小石などでとても痛いですよね。 綺麗に治って良かったですね。 ちょっと擦っただけなので膿んではなかったのですが かさぶたになったのと、少し青くなっていました。 12日たった今は、青いのもなくなりあまり目立たなく なりましたが、やはりケガしていると言うのはわかります。 もしかしてこのまま治らないのでは?と急に不安に なって病院に行ったところ先生が多分目立たなくなる でしょうとの事なので、あまり気にせず気をつけて 行きたいと思います。 次からは、すぐに病院に行くように心がけたいと 思います。回答ありがとうございました。

noname#5973
noname#5973
回答No.5

#3です、書き忘れてましたが、怪我はおでこです。 さほど 深くはなく面積の大きい傷で、 お兄ちゃんの皮膚科へいったついでに、 先生が、「ア、そのお兄ちゃんのお薬、妹にも塗ってあげていいよ。」 といわれました。よく効きました。 そして、カットバンを 自分で剥ぎ取ってしまうので、 怪我が見えやすく、 いろんな人が かわいそうとか、お母さん、こんなにしちゃって、とおっしゃいました。 皆さん 挨拶代わりに、口ぐちにおっしゃるので、延べ30人とか50人に言われたと思います。 「あは-そうなんですよ、どこにも登っちゃう小猿ちゃんなので。」 とこたえたと思います。 防げなかったのは事実ですが、そういう言葉を間に受けなくて大丈夫です。小さな怪我をしながらここは登っちゃいけないんだ、と 覚えることもあるし、 かわいそうという人自体も、きっと、自分も、怪我をしたり、うっかり 怪我をさせてしまったりで きているのですから… 私自身に数人、女のきょうだいがいますが、皆、ひとつ二つきずがあります、 交通事故の大怪我でも全く気にしてない子もいるし、 ホンの数ミリの怪我(見えないよ-というくらい)で、 いまだに 恨みがましく言う子(この子は、自分で怪我をしたのですが、 すべてにおいて人のせいにします)もいます。 幼稚園などに入ると、怪我をもらってくるということも増えますし。 貼って良いと言うことなら、かわいいカットバンを買ってあげるとか、いかがでしょう?

071635
質問者

お礼

再度アドバイス頂けて嬉しいです。 気にしすぎても私自身も子どもにもよくないですよね。 先生も多分目立たなくなるでしょうとの事なので 気長に行こうと思います。 私も子どもがアセモですごい顔の時に、知らない人から アトピー?可哀想にと言われました。 思っていても口に出さない優しさもあるんだけどなー って思いました。 行動範囲が広がるとケガをする事も出て来ますよね。 娘の好きなキャラクターの可愛いカットバンも用意して おこうと思います。 私自身がこどもの頃ケガをしても自分が悪いんだから ってけろっとしていましたが、親にとってはやはり 心配だったんだろうなーって思います。 brightsideさんのような明るいママっていいですね。 私も見習たいと思います。ありがとうございました。

noname#5973
noname#5973
回答No.3

うちは2歳前ですが生傷だらけです(女の子) 先日も がけからおち、かなり厚い&大きさは10円玉大のかさぶたでしたが、 3週間ほどたった いまはもう探さないとわからないくらいです。 次に おなじことがあったら、冷やすといいかもしれません。 冷やすって余りしないものですが、前いた保育園では、打ち身でも擦り傷でもすぐアイスパックで冷やしてました。(ケーキを買うとついてくるようなのに小さいタオルを巻いて) 治りが早いのと、目だたなくなるらしいです。うちはそれすらしませんでしたが…(今質問を拝見して思い出したんで、自分のときは アイスパックのこと、忘れてました…娘よ、ゴメン) おだいじに。。。

071635
質問者

お礼

お子様大丈夫ですか? 子どもって一瞬でケガをするんですよね。 他の子どもに気を取られていた時など… 先生も3ケ月や半年を目安にと言われたので まだ12日しかたっていないので、様子を 見て行こうと思います。 冷やすといいんですね。次は何もないに越した事は ありませんが、冷やすのを忘れずにやろうと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.2

私の体験ですが事故による青あざがなかなか消えなかったとき 部位は顔ではありませんが 最初は冷湿布をして 1週間後温湿布に切り替え血行をよくして完治しました。 あざがのこればレーザを利用する形成外科とかも 紹介してくださるとおもいますので 多分大丈夫だとおもいます。 ご自身を責めないで 今日病院へつれていってあげてください。優しいママさんへ 時折自分を責めてしまうのであれば楽になるよう 一緒に診療内科へいって1週間ぐらいお薬もらってください

071635
質問者

お礼

病院に行ってきました。 オロナインを塗っていたと言うと、笑われましたが 先生もそんなに深刻ではなかったので大丈夫かな?と 思います。 子どものケガは辛いですね。 女の子なので余計気になりますが、あまり気にして 暗い顔をしてるといつも笑顔をくれる娘に申し訳無いので 気にしないようにしようと思います。 そしてこれからケガなどに気をつけて行きたいと 思います。 あまりにも辛くなったら、心療内科受診しようと 思います。 アドバイスありがとうございました。

  • makke
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

女の子なら、気になりますね。 うちは、男の子なので、傷ばっかり作ってます。 やはり、オロナインを使ってますね。結構、治ってます。 皮膚科に行って診てもらうと安心すると思います。 顔なら、なおさらだと思います。 早く、治るといいですね。

071635
質問者

お礼

病院に行ってきました。 先生曰く「今頃来てもなーもう傷もふさがってるし 多分、目立たなくなると思うけど絶対とは言えない」と 言われました。薬もなしで様子を見ると言う事で 3ケ月や半年位したら目立たなくなるかも?との事 でした。 やはりその日に病院に行くべきでした。 ちょっと擦って血が出ていましたが病院に行く程でも と思って行かなかったので反省しています。 大人だったら、ファンデーションで充分隠れるのですが まだ2歳なので早く治るといいなと思っています。 これから気をつけようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 顔のすり傷

    顔の擦り傷が2か所あり、鼻の下のところは目立つので先生が縫ってくれました。 頬の傷は擦りむけた時のような傷で、塗り薬をぬっていました。 3週間ほどなるのですが、頬のあたりはかさぶたができ、あと、シミみたいに黒ずんできました。 アスファルトなどでの擦り傷は跡が黒く残る場合があるといわれました。 鼻の下は1週間後抜糸をして、その後テーピングを3か月間するようにいわれました。 どちらの傷も日焼け止めをしっかりすることと、保湿をしっかりするように言われました。 このままシミみたいに残るのか?と思うと気になって仕方ないのですが、 何か対処する方法はないのでしょうか? →良いスキンケアなど… あと、もしシミみたいに残った場合に治療するとなると整形外科になるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 顔の擦り傷のあとについて

    お世話になります。一ヶ月ほど前に顔からこけてしまい擦り傷をおいました。だいたい範囲でいいますと頬の3×2cmくらいの範囲です。その時質問させていただきましたが、やはりあとが残るのが恐く病院にいきました。飲み薬とガーゼのような物をもらい消毒もきちんとしていたおかげかかさぶたもなくなり傷自体は綺麗になりました。しかし、茶色く跡が残った感じが今もあります。その間初めに病院にいってから2週間後に再度、病院に行きましたがビタミンCをもらっただけでした。先生いわく「綺麗に治ったね」だけでした。当初、紫外線が駄目と言っていたのでいまも日焼け止めを塗っています。前置きが長くなりましたが、現在はビタミンCと日焼け止め、あと以前からの手入れで化粧水や美容液など塗ったりしていますがこのまま時間が経つのをまつしか傷跡は消えないのでしょうか?もしくは、このような傷は大体の場合消えないケースがおおいのでしょうか?皆様の経験談などいろいろアドバイスいただければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 顔に擦り傷ができて気になるのです

    顔の頬に1ヶ月前くらいに軽い擦り傷のようなものをつくりました。 かさぶたになってその後綺麗になくなるかなと思っていたら うすいしみのようになって残ってしまっています。 年齢は20後半です。 うすいしみのようになってからもうしばらくたつので このまま跡になるのかなと不安です。 3mmくらいのものです。 アレルギーがあるので普段は化粧はしていません。 このような傷跡を消された方がおられたらアドバイスをいただけたらと 思います。 以前レーザーでホクロはとったことがあるのですが このようなものにきくのかどうか もうしばらく時間はかかるけど消えたなど いろいろ情報をおねがいします。

  • 擦り傷の治療について

    二日前に顔に擦り傷を負いました。 場所は目の斜め下と鼻の上の方です。 鼻は出血をしていてかさぶたになったのですが、痕が残るでしょうか? 目のところは薄い皮膚の膜のようなもので覆われています。 傷はその日に消毒してから何もしていません。 今からでも病院に行った方がいいんでしょうか? 始めは軽く考えていたのですが、だんだん不安になり眠れません。 化粧水を傷の部分にはつけないほうがいいでしょうか? 紫外線に当てない方がいいんでしょうか? 今からでもキズパワーパッドの効果はあるんでしょうか? 私は18歳です。 鼻の傷はマスクで隠れるので、治るまでマスクをしようかなと考えています。 至急よろしくお願いします。

  • 擦り傷をはやく治すには?

    結婚式10日前に顔と肩に擦り傷を負ってしまいました。(女性) もともと治りの遅い人なので、10日間で治るか不安です。万全の処置をしたいと思いますが、どうすればよいでしょうか? 思いつくのはオロナインを塗るくらいという私にアドバイスをください。お願いします。

  • 顔の傷が残ってしまいそうです。

    4日前(12月16日)に、爪で顔と首を引っ掻いてしまいました。 顔の傷が酷く、左の頬の目の横の位置から顎まで2本の傷があります。 傷の幅は3~4mm程度で、今はかさぶたになって若干盛り上がっています。 顔と首という、最も人の目の付く場所に傷を負ってしまって、大変苦しんでいます。 傷痕が残ってしまうのがとても怖いのですが、傷痕ができるのを防ぐためになにかできることはあるのでしょうか。 首と、よく皮膚の動く顎の周辺は既にかさぶたが剥がれてしまって痕が残ってしまいそうなのですが、目立つのでとても辛いです。 少しでも上手く治癒させるために自分でできることはあるのでしょうか。 皮膚科医に診てもらったら、何か処置をしてもらえるものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 擦り傷について。

     縦横4センチ程膝に擦り擦り傷をつくってしまいました。初めは、ただの擦り傷だと思ってそのまま放置していたのですが、10日経った今でも治らす、ばい菌が入ったのか化膿してしまったようです。また、膝の傷のため、屈伸運動をするたびに傷にひびが入り全く治る気配がありません。消毒液を塗り、ガーゼなとで応急処置をしてはいるのですが、ガーゼと傷がくっついてしまい逆効果になってしまいます。いつもであれば、1週間も経たないうちに治ってしまうのに、今回は、傷の周りも赤く、歩くのにも支障をきたします。 症状としては、・黄色い液体が出る。・傷の周りが赤い。・一部かさぶたにならない。  こんな擦り傷程度ですが、大変困っています。対処法をご存知の方、回答宜しくお願い致します。

  • 顔のけがのしみ

    ころんで顔のほおにすり傷をつくりました。かさぶたがとれ、現在多少くすみが残っているんですが、しみのように見えます。これは後数週間したら薄くなるのでしょうか?なるべくそこには化粧品をつけないようにしています。聞いたところ、日に当たるとそのまま、しみになると聞きました。今からホワイトニングなど使っても大丈夫でしょうか?

  • 昨日、登校する時に自宅の玄関で足を滑らして両膝をついてしまい、擦り傷が

    昨日、登校する時に自宅の玄関で足を滑らして両膝をついてしまい、擦り傷が出来てしまいました。 地面はコンクリートで、傷は500円玉ぐらいの大きさです。オロナインを塗って絆創膏をしています。 皮がないというか、今朝絆創膏を貼った時も傷の周りの皮膚を押すと血が出てくる状態です。傷のところがピンク色をしています。 歩くにも右膝のほうがより痛くなりびっこ引いてしまい歩きづらく、曲げると痛いので階段もキツいです。 汁みたいなのが出てきて絆創膏がよれよれになってしまったり…。拭っても拭っても気づくと汁が出てます。 ここまで痛い擦り傷が初めてなので不安です。 また、こんな状態でもキズパワーパッドは使えますか?何日ほどで交換したらいいんでしょうか。

  • 顔の深めのすり傷について

    相撲をやってます。 昨日、対戦で顔から土俵に落ち、額に大きめのすり傷ができてしまいました。 直後は出血していましたが、今は止まっています。 消毒を何度かしたのち、夜に公共の「急病診療所」に行って応急処置をしてもらい、化膿止めの軟膏を出してもらいました。 今はそれを塗っています。 剥けた感じの傷口が楕円形にでき、かなり目立ちます。 土俵の砂でこすったせいか、一部細かなデコボコになってる部分もあります。 早く治したいし、できるだけ痕にならないようにしたい。 そのためには、やはり明日以降、改めて病院に行ったほうがいいのでしょうか? 行ったとしたら、具体的にどんな治療・処置をしてくれるのでしょうか? また、顔の傷で病院に行ったことがないので、何科に行けばいいのか、よくわかりません。 外科?形成外科?皮膚科? 無知ですみませんが、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう