• ベストアンサー

擦り傷をはやく治すには?

結婚式10日前に顔と肩に擦り傷を負ってしまいました。(女性) もともと治りの遅い人なので、10日間で治るか不安です。万全の処置をしたいと思いますが、どうすればよいでしょうか? 思いつくのはオロナインを塗るくらいという私にアドバイスをください。お願いします。

• 10940
  • お礼率87% (84/96)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • horaemon
回答No.2

創傷は新しい治療法が出てきています。 乾燥したガーゼで覆うのが従来の方法でしたが、カサブタができて治癒が遅いのが難点でした。 近年は、褥創治療の研究から創部を湿潤させた状態に保つことで治癒効果が高まるということが分かってきました。 簡単に言えば、ガーゼを張るよりもサランラップを張るような意味です。 この方法だと2週間以内で治癒します。 下記サイトが参考になります。 「新しい創傷治療」 http://www.wound-treatment.jp/title_hihukuzai.htm 「湿潤療法とは」 http://www.wound-treatment.jp/title_heisa.htm 「薬局で買える創傷被覆材」 http://www.wound-treatment.jp/title_hihukuzai.htm

10940
質問者

お礼

確かにもっとも恐れているのはかさぶたになってしまうことです。最近は湿潤させた状態のほうがよいと言われているとは知りませんでした。試してみたいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• myeyesonly
回答No.4

近頃、ダイエットブームなせいか、よく見かける勘違いですが、傷を治すのには当然、材料が必要です。 この材料は栄養ですね。 栄養が不足すれば傷の治りは自動的に遅くなります。 ダイエットなんか実施中でしたら即刻中止してください。 このパターンで意外と気づかれないのは、偏食で栄養のバランスが狂ってる場合です。 いろんな栄養をバランスよく食べないと、傷の治りはテキメンに遅くなります。

10940
質問者

お礼

もっともです。もともと偏食なのでバランス良く食べるようにさせます。ありがとうございます。

noname#25628
noname#25628
回答No.3

サランラップ療法、うちの母親が顔に擦り傷を作って、傷を残したくないからと実践してました。 効果ありましたよ。 何もしない、ただ上からサランラップを貼るだけ。 外出する時は上からファンデーションを塗ってましたが思わず、「何、それ?」って聞いてしまいましたね・・・・聞かれることは覚悟でやってみられるといいかも。 あと市販でも売ってますよ。 ジョンソンエンドジョンソンだったと思います。 全く新しい発想のバンソウ膏と書いてあって、商品名は忘れましたが、値段も高いし表に絵がついているので行けば分かると思います。 傷エイドだったかなあ・・・ それを貼ってみてはどうですか?

10940
質問者

お礼

ありがとうございます。アドバイスをもとに探しています。

• choichi
回答No.1

一番確実なのは、皮膚科に行く事だと思います。たまたまその傷にご自分で塗った薬が合わなかったしたら・・・。 大事な時ですから、とにかく慎重を期された方が良いと思いますよ。

10940
質問者

お礼

傷としてはかなりの軽症なので医者に行くのは気が引けるのですが、やはり万全を期すなら医者に行くことですよね。第一に検討します。ありがとうございます。