登校中に両膝を擦り傷!痛みや絆創膏の交換時期について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 昨日、登校中に自宅の玄関で足を滑らせ、両膝を擦り傷しました。傷は500円玉ぐらいの大きさで、絆創膏をしていますが、周りの皮膚を押すと血が出てくる状態です。また、歩くや階段の昇り降りが痛くて困っています。このような状態でもキズパワーパッドは使えるのでしょうか?また、絆創膏の交換時期は何日ほどでしょうか?
  • 登校中に自宅の玄関で足を滑らせ、両膝を擦り傷しました。傷は500円玉ぐらいの大きさで、絆創膏をしていますが、周りの皮膚を押すと血が出てくる状態です。また、歩くや階段の昇り降りが痛くて困っています。このような状態でもキズパワーパッドは使用可能でしょうか?また、絆創膏の交換時期はいつぐらいが適切でしょうか?
  • 登校中に自宅の玄関で足を滑らせ、両膝を擦り傷しました。傷は500円玉ぐらいの大きさで、絆創膏をしていますが、周りの皮膚を押すと血が出てくる状態です。また、歩くや階段の昇り降りが痛くて困っています。このような状態でもキズパワーパッドは利用できますか?また、絆創膏の交換時期はどのくらいなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

昨日、登校する時に自宅の玄関で足を滑らして両膝をついてしまい、擦り傷が

昨日、登校する時に自宅の玄関で足を滑らして両膝をついてしまい、擦り傷が出来てしまいました。 地面はコンクリートで、傷は500円玉ぐらいの大きさです。オロナインを塗って絆創膏をしています。 皮がないというか、今朝絆創膏を貼った時も傷の周りの皮膚を押すと血が出てくる状態です。傷のところがピンク色をしています。 歩くにも右膝のほうがより痛くなりびっこ引いてしまい歩きづらく、曲げると痛いので階段もキツいです。 汁みたいなのが出てきて絆創膏がよれよれになってしまったり…。拭っても拭っても気づくと汁が出てます。 ここまで痛い擦り傷が初めてなので不安です。 また、こんな状態でもキズパワーパッドは使えますか?何日ほどで交換したらいいんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

傷口をきれいな水で丁寧に洗って(薬品による消毒はしないで下さい)傷口より大きい目のキズパワーパッドを貼るか、ラップを当てて傷口を乾燥しないようにしてください。 体内からしみ出してくる液は雑菌の繁殖を抑え、治癒するための細胞増殖を促進してくれます。 ただし、貼り付けたまま放置すると新たな体液の滲出を妨げますので、毎日取り替えてください。 膿が張り付いているようであれば、もう一度きれいな水で洗って新たなキズパワーパッドやラップで覆ってください。 体液の滲出が無くなり、皮膚に薄皮が張って来ても皮膚を傷つけないようにするために、しばらくはガーゼなどで保護しておいてください。 鋭い刃物の傷と違って、コンクリートなどでの擦り傷は傷表面に雑菌がつきやすく治りも遅くなりますが、傷表面が乾燥してかさぶたを作らなければ傷跡も残りにくくきれいに直りますので、気長に手当してください。

sigurenko
質問者

お礼

とても遅くなりましたが、回答ありがとうございました。 学校に通うには不便だったのと傷の治りに不安を覚えたので数日後に病院で処置してもらいました。 膝の治療には参考にできませんでしたが、詳しく説明していただき、今後何かあった時にとても助かります。

その他の回答 (3)

回答No.4

その程度の傷でしたら 綺麗にしていればキズパワーパットも必要ないですよ(^0^) ただかさぶたなどが出来る時に、引っ張られたりして痛かったり、傷自体の痛みは有りますが、 治ればきれいに治りますよ

sigurenko
質問者

お礼

とても遅くなりましたが、回答ありがとうございました。 学校には不便だったのと治りに不安を感じたので数日後に病院で処置してもらいました。 少し痕が残りましたが無事治りました。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.3

あまり酷いようなら医者に行くべきでしょう。玄関のコンクリートということで、雑菌が傷口に入り込んでいると思います。どうしても医者に行く時間がない場合は、学校の保健室で処置して貰ったらいかがでしょうか。

sigurenko
質問者

お礼

とても遅くなりましたが、回答ありがとうございました。 学校には不便だったのと治りに不安を感じたので数日後に病院で処置してもらいました。

  • yoshi1349
  • ベストアンサー率13% (91/673)
回答No.1

傷口には何も貼らないでください、自然乾燥を、、液体が出てきたなら、きれいな脱脂綿かチリ紙で軽く拭いてください。キズ盤等は交換するたびに瘡蓋をはがすので血まみれになります。

sigurenko
質問者

お礼

とても遅くなりましたが、回答ありがとうございました。 あまりにも痛く、学校に通うには不便でしたので数日後には病院で処置してもらいました。

関連するQ&A

  • 時間が経ってからの湿潤療法について

    昨夜ちょっとしたミスで、腕に切り傷が出来てしまいました。 ごく浅く、傷幅も1mmないぐらい?ですが、ちょっと横に広い傷が直線的に4本ついています。 初めはオロナインを塗って、その上から絆創膏を貼っていたのですが 傷が残ってほしくないなあと調べていたところ、湿潤療法というものがあるのを知りました。 既に血は止まっていて、赤くミミズ腫れのようになっています。 こんな状態ですが、今からキズパワーパッドや湿潤療法を試しても効果はありますか? 今はとりあえずオロナインを洗い流してラップを巻いています。

  • 膝の擦り傷の治し方を教えてください

    3週間位前に階段で転んで右膝を擦り剥きました。激しくコンクリートの上で転んだので、地面にまで流れる位の出血がありました。傷の大きさは2×3センチ程です。毎日キズドライで消毒してバンドエイドを貼っていたのですが、2週間位してもジュクジュクしいた為、乾かそうと思い何も貼らない事にしたのですが、ジュクジュクした黄色っぽい液体が表面で乾燥するだけで、お風呂に入るとヌルヌルした液体が再び出て来ます。先日ストッキングが張り付いてしまい、脱ぐ際出血させてしまいました。傷の周辺が赤くなっていてまだ痛みがあります。擦り傷がこんなに治らなかったのは初めてなので、いったいいつになったら治るんだろうか?と思っています。良い治し方を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 皮が剥がれて痛いのですが(泣)

    皮が剥がれて痛いです..>.<.. 先日、ガラスの破片が足の親指の裏の皮にささって、傷が広がり皮も剥がれて、歩く時にズキンズキンします。 今は消毒して絆創膏を貼り、痛みを和らげるためにガーゼをグルグルと巻いています。 傷は横幅0.5cm程度で、傷はあまり深くありません。 新しい皮が下から来るまで待とうと思ってるのですが、何ヶ月掛かりますか? あと、キズパワーパッドの効果を教えていただきませんか? ごちゃごちゃしてすみません。

  • キズパワーバンドを使いたいのだけれど。。。

    昨日バイクで転んでしまっておでこと手の甲に擦り傷(皮膚がずるむけた感じ?)ができてしまい、今日保険の先生に聞いたところキズパワーバンド(湿潤療法?)がいいと聞き早速買いに行きました。 おでこのキズの方は昨夜大きい絆創膏を貼っていたのであまり乾いていなかったので、貼ったのですが、手の甲のキズの方は絆創膏をしていなかったため、かわいてしまい、キズパワーパッドを貼れません。。。 上記のような場合では湿潤療法で直すことはもう出来ないのでしょうか?分かる方教えてください。

  • スリ傷が化膿しているかも・・すごく心配です

    一週間前に、粗めのコンクリートの道で転んで右ひざをすりむきました。(といってもキズは深かったです。) 夜遅かったので次の日の土曜に病院に行き、洗浄ブラッシングして薬を塗ってガーゼを当て絆創膏という処置をしてもらいました。 処方薬はゲンタシン軟膏。 (密封しても良いけど化膿する恐れがあるので通気性が良いガーゼ、絆創膏にしたと説明されました。) それから3日後、歩くたびガーゼが当たって痛いので、インターネットでみた湿潤療法をやってみる事にしました。 最初はラップを使ってましたが、今はキズパワーパッドを使っています。 ズキズキしたり、熱っぽくは無いのですが、黄色い汁が未だに出るし、キズの周りが赤っぽいのも気になります。 画像を撮ってみたのでお分かりになるかた診ていただけませんでしょうか?※注意:スリキズのアップなので少しグロいです。 長文ですみません。よろしくお願い致します。 http://www8.uploader.jp/user/minori/images/minori_uljp02853.jpg http://www8.uploader.jp/user/minori/images/minori_uljp02854.jpg

  • 擦り傷3日目です。

    娘が自転車で派手に転んで、ひざに3箇所擦り傷が出来ました。 最初は消毒+ガーゼで様子を見てたのですが良くならないのでネットで調べてラップ療法を試しました。 ひざなので屈伸のためか汁がもれてきました><。 キズパワーパッド(大きめ)を購入し試してみたのですが 1.傷が近いのでうまく張れない為もれる。 2.傷が大きいのか汁が多い為かもれる。 結局1晩しか持ちませんでした。。。 3日経った今もぐじゅぐじゅしてます。 休みに入る前に病院行った方が良いでしょうか? たかだかすり傷と思ってしまうのですが。。。

  • 乳輪のポツポツから汁が…

    左の乳輪だけなのですが、初めは乳輪が乾燥して皮がパリパリになってそれが剥がれるという感じでした。 その一週間くらいあとから左の乳輪のプツプツが少し右と違うなと思い始めた矢先、そこから黄色い汁が出るようになってキズパワーパッドを3日ほど貼りました。 それでもやっぱり治らないのかなと思い、今はオロナインを塗ってガーゼをしています。 なかなか病院に行く勇気が出ません。 このまま経過を見てよろしいのでしょうか?

  • キズパワーパッドについて

    キズパワーパッドについて質問です。 以前、娘が転んで怪我をしたときにキズパワーパッドを使用しきれいに治ったことがありました。 今回は11歳の長男が、鉄の柵で膝を怪我してしまいました。怪我をしたのは先週の金曜日です。 キズは深めで縦横1センチくらい、えぐれたようなキズで白く肉が見えてました。出血も多いほうでしたが無事に止まり、病院の閉まっている時間だったこともあり、きれいに洗い流し消毒などはせず(しんしつ液がキズを治すと聞いていたので)防水の絆創膏を貼りました。 絆創膏はお風呂に入ったときや汚れたときにその都度張り替えてました。 ですが、もはや一週間になるという今日になっても、キズがふさがる様子も、新しい皮膚ができてくる様子もありません。 赤くただれたり炎症を起こしている様子は私の目からは見られませんが、なかなか治る気配もないので、以前娘に使用したことのあるキズパワーパッドを使ってみようかと思っています。 そこで質問なのですが、一週間も前のキズにも、キズパワーパッドを使ってもよいのでしょうか。 今現在も、しんしつ液が溢れている状態です。 よろしくお願いします。

  • 擦り傷の黄色いどろどろと周囲の赤み。

    祖母の家に遊びに行ってる時に子供が石場で擦り傷をしました。 1時間後くらいに自分で水洗いをして絆創膏をはられたらしいのですが 8時間後帰宅して絆創膏をとってみると、まあるい傷で周りが赤く黄色いじゅくじゅくしたどろっとしたものが沢山ついていました。シャワーでまた流して消毒液とオロナインをつけてガーゼをあてて一晩たちました。 まだガーゼに黄色いじゅくじゅくしたものがついていて、周囲の赤さもそのままです。 抗生物質入りの軟膏を買ってきましたが。抗生物質入りの軟膏+オロナインをつけるのでしょうか? それとも抗生物質入りの軟膏のみでいいのでしょうか? 病院にいくまでのつなぎとして考えています。宜しくお願いします。

  • パンプスを履きたい!でも…。

    秋になりそろそろサンダル、ミュールからパンプスを履きたいのですが足の甲にこけた時の擦り傷があり躊躇してしまいます。 傷自体は治っていますが派手に擦りむいてしまい大きく傷ついてしまったため、色素沈着がかなり目立つんです。 なのでサンダルと違い、甲のあいたパンプスを履くと汚く見えてしまい恥ずかしいかもと迷っています。 傷痕はストラップ付きのものでも隠れない大きさです。 キズパワーパッドなどの透明の絆創膏を貼れば多少ましになるんですが色素沈着だけの為にパワーパッドを貼るのはおかしい気もしたりして…。 やっぱり傷が完全に消えるまでは止めておいた方がいいでしょうか? それとも私の自意識過剰なんでしょうか。 回答お待ちしています。

専門家に質問してみよう