• 締切済み

ニキビが治らない

15歳の男です。 去年の6月あたりから顔ではなく、肩の辺りにニキビ(だと思う)がたくさんできてしまっています。 前からずっとオロナインを塗っているのですが、一向に治る気配がありません。 どうしたら、治るのでしょうか。 教えて下さい。

みんなの回答

noname#16516
noname#16516
回答No.2

ビタミンBをとってみてはいかがでしょうか。肌荒れに効くサプリメントとして売られています。にきびが気になるからといってゴシゴシ洗うと逆効果です。男性なのであまりないかもしれませんが、もし便秘であれば肌荒れにつながることがあります。食物繊維、水分をとって便秘を改善することも重要です。あまり気にする必要はないと思いますがどうしても気になるようであれば皮膚科に行って見てもらうのもいいかもしれません。

回答No.1

15歳であればそういうのはあまり重要視することはないと思いますが、規則正しい生活や摂生をまず行うこと。肩は自分もよくできました。体を洗う際にきちんと洗えば、治るはずです。日数は若干かかりますが、それさえちゃんとやれば問題なしです!