• ベストアンサー

にきびの赤み

中学2年生の男です。 元々脂性で、部活が剣道ということで中学1年生の夏から 額、両頬にたくさんのにきびができました。 親の忠告を無視しにきびを潰しまくったのですが・・・●| ̄|_ "でこぼこ"はないのですが、赤みが非常に強く水泳の授業や、顔洗ったりすると真っ赤になります。 最近はオロナインH軟膏を塗っているのですが、逆ににきびが化膿し、黒くなってしまいました。 肌の色がうすいので、非常によく目立つんですよね(´Д⊂ 最近は早く寝るようにしていますが、にきびの赤みには変化がありません(当たり前か お金をかけずに、にきびの赤みを薄くする方法はありませんでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miiusa10
回答No.4

私も剣道部なので、その気持ちはよ~くわかります。 汗で肌がベタベタになっちゃうんですよね!汗って老廃物だからよけいにきびが治りにくくなってしまうみたいですね。部活終わった後に洗顔をすぐしたほうが言いと思います。また、甘いものやあぶらっぽいものは控えたほうがいいかも。にきびを潰すのはよくないですね~ほんとにあとが残ります。 薬は、「薬用 アクネケアスポッツ」を使いました。 あと、DHCの「薬用 ピンプル スポット」もなかなか。 どちらも透明でにおいもほとんどないので、学校でも使えます。休み時間にトイレでパパッと薬をつけたり。 でも、一番の薬は規則正しい生活をおくること。 睡眠時間も大切です。

rein0141
質問者

お礼

ふむ・・・非常に参考になりました。 ありがとうございましたっ!!

その他の回答 (3)

• ha7na7ko
回答No.3

ビタミンCが効くと聞きました。薬局で、ビタミンC入りのローションや塗り薬が1000円以内で買えると思いますよ。

rein0141
質問者

お礼

1000円ですか! それなら買えそうですね。ありがとうございます。

• hiro0129
回答No.2

僕も中学の時はニキビできてました。 1日2回(朝・夜)は必ず洗顔してました。 洗顔のしすぎも逆効果ですよ。 にきびをつぶすと一時的に軽くなりますが後々、跡が残るのでやめといたほうがいいです。跡が残ると自力じゃ治せませんので。 オロナインはあまりオススメしませんね。 お金をかけずにというのは難しいかもしれません。僕は、ニキビを専門的に見ている美容皮膚科に行き、ローションと赤みを落とす薬を塗ってから1ヶ月くらいで赤みは引いていきました。 お金はかかりますが・・・

rein0141
質問者

お礼

洗顔のしすぎも逆効果なんですかぁ・・・。 参考にさせていただきますね。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちわ。。にきびのなやみはだれでもありますよねぇ。。。。毎日洗顔とかをこまめにして、お風呂とかのとき適度に熱いタオルを洗顔してるときににきびがあるところにあてたらいいですよぉ!!いちど試してみてください!すこしはおさまってくるとおもいます

rein0141
質問者

お礼

なるほど・・・。試してみます! ありがとうございましたっ!