• 締切済み

職業選択の悩みと精神的な病

職業選択の悩みがあります。 私は昔から社会不安障害と過敏性腸炎ガス型で悩まされいます。人と接するのが苦痛で会社でも友達としゃべる時も視線を合わせられずなんか人に恐怖心があります。今は作業所で自分の症状など理解してもらい簡単な作業をしてますが会社で自分の座席がありそこにずっといるのは絶対に耐えられません。いままで学校も会社もたえられず中退しました。 お昼休憩の雑談も何故か出来ないです。 私はずっと精神的な疾患を抱えておりこれから先仕事もどうしようかすごく悩んでます。 私は大卒国際関係学部 海外留学した経験あり 海外でメイドの経験あり 海外の日系企業でオフィスワーク経験あり toeic 700点 英語教授法の資格も持っています 中学生に家庭教師してた経験あり 居酒屋で接客経験あり 工場や倉庫で軽作業の経験あり 自動車免許も持っています コミュニケーションが苦手で電話も緊張して何言ってるのか分からなくなるときがあります。あと理解力や記憶力も人に比べて低いです。 こんな症状が昔からありますが、向いてそうな職業など資格も含めてありましたら教えてください。私は今したいことはないです。私の経歴でとっておくとよい資格等もご存じでしたら教えてください。 今、27才で契約社員とバイトしかしたことがなくて焦ってます。同じ病の経験者、克服された方、何かアドバイスください。

  • 2q3wa
  • お礼率60% (87/144)

みんなの回答

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

「理解力、記憶力も人に比べて低い?」、このような方が海外で留学、メイド、オフィスワーク、よく勤まりましたね?私は医師ではありませんので、専門的な病名などは分かりませんが「不安障害、過敏性腸炎」の治療が先決かと思います。精神的な疾患の場合、治りにくいというのが現状で一生薬を飲まなくてはならないというようなリスクがあります。そんな中に病気が長いと「精神障害者」の認定を受けて、その後、「障害年金」受給、これは今のうちに「国民年金」を掛けておく事ですが、もらうことが可能です。ですから今は病気治療を優先して「軽作業」とか、そんなに負担にならないような仕事をして病気の治療に専念すべきと考えます。又こうした病気の方は沢山いますので、ご自分が決して孤独に考えすぎないように頑張って生きて下さい。

2q3wa
質問者

お礼

ありがとうございました。 病気治療を優先します。

関連するQ&A

  • 職業選択の悩み

    上記のとおり職業選択の悩み があります。私は昔から社会不安障害と過敏性腸炎ガス型で 悩まされいます。人と接するのが苦痛で会社で も友達としゃべる時も視線を合わせられずなん か人にも恐怖心があります。今は作業所で自分の 症状など理解してもらい簡単な作業をしてます が会社で自分の座席がありそこにずっといるの は耐えられないときがあります いままで学校も会社 もたえられな時があります。お昼休憩の雑談も何故か出来ないです。 私はずっと精神的な疾患を抱えておりこれから 先仕事もどうしようかすごく悩んでます。 経歴はというと 私は大卒国際関係学 海外留学した経験あり 海外でメイドの経験あり 海外の日系企業でオフィスワーク経験あり toeic 700点 英語教授法の資格も持っています 中学生に家庭教師してた経験あり 居酒屋で接客経験あり 工場や倉庫で軽作業の経験あり 自動車免許も持っています 手先は器用な方 苦手な部分はコミュニケーションが苦手で電話も緊張して何 言ってるのか分からなくなるときがあります。 あと理解力や記憶力も人に比べて低いです これから先どんな職ならつけると思いますか? 向いてそうな職業など資格も含めてなにかありましたら教えてください。こんなことをしたいという のはないですが私の経歴でとっておくとよい資 格等もご存じでしたら教えてください。 今、27才で契約社員とバイトしかしたことがな くて焦ってます。同じ病の経験者、克服された 方、何かアドバイスください 翻訳や通訳の仕事以外でアドバイスなど下さい。

  • 職業選択・・・・

    アラサーです。こんな年齢になって職業選択に迷うのはどうかと思いますが、アドバイスをください。 主に事務や短期労働、派遣を転々としてきましたが、鬱とフラッシュバックの病を機にカウンセラーなどに、新しい仕事に変えた方がいいと言われました。 どうやら事務、それに付随する人間関係が私に合っていないようなのです。そのほか製造など体力仕事も短期で経験がありますが、体力面で続かないので断念しました。 出来れば専門職で人と接点が少ない仕事の方がベストと言われました・・・しかしまずは無職から脱しなければなりませんし、アラサー、資格も事務の民間資格ですし・・・未経験から採用は厳しい、今から専門学校へ通うお金なんてありませんし、漠然と専門職と言われても混乱するばかりです。

  • 精神的な病だと思うのですが…

    母の症状についてなのですが、母は現在62歳です。一年の内何ヶ月か寝込んでしまいます。それは私が物心が付く頃からなので、もう三十年以上同じ症状を繰り返しています。ですが調子の良い時は、とても明るく出かけたりする事も好きな方ですが、良くない時は正反対で、不眠、拒食で食事も取らず部屋は真っ暗にし、その上、人に攻撃的になり身内、近所などの悪口不満を罵倒し始めます。最近は周期が短くなり良くない状態が多くなって来ました。今と違い心療的な病は昔閉ざされていたようで家族や親類などは見て見ぬ振りで過ごしていたように思われます。それに本人が病院嫌いと言う事もあったようです。今、本人を説得して来院を促す事も難しく思われますが…… 現在、母は独り暮らしですが私達子供三人が入れ替わり出入りはしています、少々言い出したら聞かない所がありますので、家族が来院し症状を伝えて薬など処方して頂くとかは可能なのですか…?どう接して良いのかも解りません… ご助言宜しく御願い致します。

  • 大学が精神的な病からつらいです…。

    大学が精神的な病からつらいです…。 初めに、甘ったれで世の中には大学にも通えない方々がいるのに贅沢なことを言って不快にさせてしまったらごめんなさい。 今、大学2回生で一人暮らしをしています。 高校生のとき、過敏性腸症候群になり、苦しみましたが希望通りの大学に通うことができました。 大学が始まって最初の半年間は順調でしたが…過敏性~の症状がつらくなり、心療内科に行ったところ軽い鬱を発症しているとのことでした。 それから毎日のように息苦しさ+腹痛+胃痛+パニック+強迫性障害?の症状に似たもの+人の視線に悩まされています。 テストも恥ずかしいことに4単位ほど落としてしまいました…。 (40単位は取得しました) 一応、毎日授業も出ていて部活も入っているのですが…それ以外は家に籠っている状態です。 周囲の人は目が回るほど忙しく活動しているのにこんな怠けた自分が恥ずかしいです。 あと、授業のときはよく下痢止めを飲んで出席しています; 親にも相談したのですが…甘えるな、ふざけている…とのことだったので休学はできません。 (金銭的にも余裕がなく、当たり前ですよね。) 友達にもいつも心配かけてばかりです。 愚痴みたい&長文になってしまい本当に申し訳ありません。 正直、価値のない人間のように思えて仕方ありません。 何かアドバイスを頂けないでしょうか…? 宜しくお願いします。

  • 私は精神的な病を抱えているのでしょうか。

    最近、転職をしました。 まだ一週間も過ぎていません。 仕事内容は接客販売です。取り扱う商品は全く違うものの前職でも販売を長年していました。 その経験もあり即採用していただきました。 ですが、毎朝憂うつで仕方がありません。 緊張や恐怖心が強いです。 仕事が終わって家にいる時も気持ちがそわそわして落ち着きません。 「この夜が明ければまた会社に行かなければならないのか」と頭から離れません。全く寛げずにいます。 私が販売経験者というのがあり、売場の人達は教えなくても何でも出来ると思っているようです。 私を雇って間違いだったと思われているのではないかと常に考えネガティブになります。 店の鍵を預かっているのですが、鞄に入れたか何回も確認してしまいます。 もうこんな確認は一回で済ませたいのに、そうしないと不安で仕方ありません。 接客時も他の従業員が見ていると慌てたり焦ったりし、出来ていた事が出来なくなります。 長年の販売経験があるのに自分に全く自信が持てません。 自分の行動に余裕がなく挙動不審に見られているのではないかと思ってしまいます。 休憩中も自分の心臓の振動で体が揺れているように感じます。 昔からですが動悸や息苦しさもあります。 これは精神的な病なのでしょうか。 薬を飲めば自信がついたり、恐怖心が無くなったり少しは楽になれますか。

  • この資格を活かせる職業は、どんな職業がありますでしょうか?

    この資格を活かせる職業は、どんな職業がありますでしょうか?     産業用ロボット 特定化学物質等作業主任者 有機溶剤作業主任者 低圧電気取扱作業者 ボイラー取扱技能 CADトレース技能審査初級     高校の時に、資格欄を埋めたい!という理由で、何も考えずとりました。今、転職するにあたり、せっかく取得した資格を活かしたいと考えております。   この資格を活かせる職業を調べましたが、いまいち分かりませんでした。上記の資格が活かせる職業を教えてください。よろしくお願いします。

  • 精神的な病などに疎い日本。

    きちんとした本でも、日本は精神的な病に対する偏見などがまだ残ってる、と書いてます。 僕自身、メンタルヘルス科にかかるまで抵抗感は強いものでした。 今はかかってよかったと少し思ってますが… アメリカではそういったものがとても身近にあるそうです。 それだけ病んでいる人が多いといえますが、 自殺者の多い日本で、もっと精神的な病に対する偏見などが減ったらいいな、身近になったらいいなと願う時があります… これは自身が理解してもらいたいという気持ちからでもありますが。 質問ですが、この現在の日本でメンタルヘルス科にかかっているのを他言するのは良くないですよね? 僕自身そうだったように、偏見の目で見てしまうかも… みなさんどう思われますか???

  • 精神的な病を持つ友人について

    友人は精神的な病を持っているそうです。 症状は詳しく分からないのですが、夜に寝れなくて、 3年近く通院しているのだとか。 こんな友人ははじめてなのでどのように接したら良いか 分かりません。 また体の関係を求められ、私が断ってから気まずくなりました…。 (彼の今までの温厚な性格から  人が変わったようなメールが来たりしました) 回りの方(彼のカウンセリングの先生も含め) 身の危険を感じなさい(危害があるかもしれない) と言われ困っています。 以来、会わないようにしていますが・・・。 彼は自分の暴言を反省し、仲直りしたいと言っています。 こういう(精神的な)症状を持つ人には 私のような人間はどのように対応すべきでしょうか。

  • 過敏性腸炎(ガス)でも働ける職場探してます

    私は昔からこの症状に悩まされてます。 他人からもガスが漏れて臭いと指摘されたことがあります。 この症状がなおらないかぎり会社で人と一緒にいるのも無理です。 病院にかかって10年位たちますが完全には治りません。  同じ症状の方、どうされてますか。 過敏性腸炎ガス型でも大丈夫な仕事場とか 人と一緒にいなくてもOKな仕事もあれば 教えて下さい。 本当に悩んでます。

  • 職業について教えてください!

    過去の質問で、似たようなものもあったんですが・・・ 夏休みの宿題で、『身近な職業調べ』というのがあって 聞かなきゃわからないことがあるので、おねがいします。 (1)職業名 (2)仕事をする場所  (3)どのような作業をするか (4)その仕事が社会に果たしている役割  (5)その他、この仕事で気づいたこと (6)必要な資格  (7)この仕事につくための適性(性格,特技など) (8)あなたが、今の職業を選んだ理由  (9)この職業を目指す中学生へのアドバイス (8),(9)が最も聞きたいことです。その2つだけでもいいので(*^人^*)

専門家に質問してみよう