• 締切済み

職業選択の悩みと精神的な病

職業選択の悩みがあります。 私は昔から社会不安障害と過敏性腸炎ガス型で悩まされいます。人と接するのが苦痛で会社でも友達としゃべる時も視線を合わせられずなんか人に恐怖心があります。今は作業所で自分の症状など理解してもらい簡単な作業をしてますが会社で自分の座席がありそこにずっといるのは絶対に耐えられません。いままで学校も会社もたえられず中退しました。 お昼休憩の雑談も何故か出来ないです。 私はずっと精神的な疾患を抱えておりこれから先仕事もどうしようかすごく悩んでます。 私は大卒国際関係学部 海外留学した経験あり 海外でメイドの経験あり 海外の日系企業でオフィスワーク経験あり toeic 700点 英語教授法の資格も持っています 中学生に家庭教師してた経験あり 居酒屋で接客経験あり 工場や倉庫で軽作業の経験あり 自動車免許も持っています コミュニケーションが苦手で電話も緊張して何言ってるのか分からなくなるときがあります。あと理解力や記憶力も人に比べて低いです。 こんな症状が昔からありますが、向いてそうな職業など資格も含めてありましたら教えてください。私は今したいことはないです。私の経歴でとっておくとよい資格等もご存じでしたら教えてください。 今、27才で契約社員とバイトしかしたことがなくて焦ってます。同じ病の経験者、克服された方、何かアドバイスください。

• 2q3wa
  • お礼率60% (87/144)

みんなの回答

• 177019
回答No.1

「理解力、記憶力も人に比べて低い?」、このような方が海外で留学、メイド、オフィスワーク、よく勤まりましたね?私は医師ではありませんので、専門的な病名などは分かりませんが「不安障害、過敏性腸炎」の治療が先決かと思います。精神的な疾患の場合、治りにくいというのが現状で一生薬を飲まなくてはならないというようなリスクがあります。そんな中に病気が長いと「精神障害者」の認定を受けて、その後、「障害年金」受給、これは今のうちに「国民年金」を掛けておく事ですが、もらうことが可能です。ですから今は病気治療を優先して「軽作業」とか、そんなに負担にならないような仕事をして病気の治療に専念すべきと考えます。又こうした病気の方は沢山いますので、ご自分が決して孤独に考えすぎないように頑張って生きて下さい。

2q3wa
質問者

お礼

ありがとうございました。 病気治療を優先します。